知っていると役立つ!暮らしの豆知識

8e0b4cc9 28c0 4e4a 8841 6aa6c786b07d

コスモスで秋の季節を楽しもう!全国のコスモス畑から活け方・飾り方を紹介

秋の季節を告げるコスモス(秋桜)の花。その名の通り、桜の花びらのように1枚1枚しっかりと開いた、花らしい形がかわいらしい花です。


一面に広がるコスモス畑は北海道から九州まで、日本各地で観光地となりSNSでも話題のお花畑スポットになりますよね。ピンクや白、黄色など色鮮やかに咲き誇るコスモス。


そんなコスモスを楽しむ季節、この記事では花言葉、自宅での飾り方、秋の涼しい季節にぴったりの、全国でおすすめのコスモス畑を紹介します。

2019年10月28日
Bloomee Style 編集部

コスモスの基本情報

身近な花であるコスモスですが、まずは先に基本情報をおさらいしておきましょう。

コスモスは秋を告げる花!9月~10月が見ごろ

コスモスはキク科・コスモス属の総称です。「秋桜」という和名から秋のイメージが強いですが、開花は種類によって6月から11月とされています。「夏咲き」「秋咲き」とその間の「早咲き」に分類されます。

人気のコスモス畑はコスモスの代表的な品種「センセーション」が植えられていることが多く、地域によっても違いますが9月から10月頃が見ごろとされています。

コスモスの花言葉

秋桜の花言葉には、「乙女の真心」「調和」「優美」「愛情」などがあります。

風になびいても一面に美しく咲き誇る、コスモスの強さやしやなかな様子を表した、美しい言葉が花言葉とされていますね。

また花の色の違いによっても、以下のような花言葉があります。

  • 赤いコスモス:「乙女の愛情」
  • ピンク色のコスモス:「乙女の純潔」
  • 白いコスモス:「優美」「美麗」
  • 黄色のコスモス:「野生の美しさ」

花の色によってコスモスが意味する花言葉も知っておくと、よりコスモスへの理解が深まりそうですね。

全国のコスモス畑スポット

コスモスの魅力といえば、一斉に咲いた花畑。秋の夕日に映えて、いっそう美しく咲き誇ります。この章では全国各地の有名なコスモス畑をご紹介します。

涼しくなってきた秋のおでかけやドライブの目的地にいかがでしょうか。

北海道から東北エリア

北海道紋別郡「太陽の丘えんがる公園」

約10ヘクタールの広大な敷地に約1,000万本が咲く圧巻のコスモス畑です。8月中旬から9月下旬が見ごろです。

山形県山形市「面白山高原コスモスベルグ」

約7ヘクタールにキバナコスモスなど約100万本が咲きます。9月上旬から9月下旬が見ごろです。

北海道や東北など寒いエリアは、コスモスの見ごろシーズンが若干早いので気をつけてください。

関東・首都圏エリア

栃木県塩谷郡「鬼怒グリーンパーク」

約2.3ヘクタールの畑に100万本が植えられていて、9月下旬~10月中旬が見ごろとなります。

埼玉県鴻巣市「吹上コスモス畑」

約1,000万本のコスモスが植えられていて、見ごろは10月中旬~10月下旬です。

千葉県柏市「あけぼの山農業公園」

公園のシンボルともいえるレトロな風車に、100万本のコスモスが写真映えするスポットです。見ごろは10月中旬~10月下旬です。

東京都中央区「浜離宮庭園」

8月から9月上旬頃にキバナコスモス、9月中旬から10月頃にピンク色のコスモスを楽しめる、都心にありながら自然を感じられるスポットです。

東京都立川市「昭和記念公園」

都内では有数の約550万本のコスモス畑です。9月上旬から11月上旬で、「センセーション」「キバナコスモス」「レモンブライト」「イエローキャンバス」など、数種類のコスモスを長く楽しめる人気のスポットです。

中部エリア

山梨県南都留郡「山中湖 花の都公園」

8月下旬から10月中旬ごろが見ごろです。キバナコスモス300万本、コスモス約600万本。富士山を背景にしたコスモス畑が絶景です。

福井県福井市「宮ノ下コスモス広苑」

17ヘクタールの敷地に、なんと一億本のコスモスが植えられている、国内でも最大規模のコスモス畑です。見ごろは10月中旬~10月下旬です。

関西・中国エリア

大阪府枚方市「穂谷コスモス畑」

入園無料で10本100円にて花を摘み取ることができるコスモス畑です。9月下旬~10月下旬が見ごろです。

広島県庄原市「国営備北丘陵公園」

家族で楽しめる遊具のある公園に150万本のコスモス畑があります。見ごろは9月中旬~10月下旬です。

四国・九州エリア

大分県中津市「三光コスモス園」

約2800万本のコスモスは九州でも最大規模です。見ごろは10月中旬~10月下旬です。

福岡県朝倉市「キリンビール福岡工場 キリン花園」

ビール工場の隣に1,000万本のコスモスが咲きます。10月中旬~11月上旬が見ごろです。

このように全国各地でコスモス畑が存在し、一面の花畑を楽しめます。しかし実際に目にして写真を撮るだけでなく、「野生のコスモスや自宅の庭先で咲いたコスモスを、切り花にして飾りたい」という方も多いかもしれません。

次の章では、自宅でコスモスを扱う際の注意点や、上手に活けて長持ちさせる方法について解説します。

コスモスの切り花を自宅で活けるには水揚げが肝心

花屋さんで切り花として売られているコスモスを購入した場合、すでに水揚げの処理がされていることが多いです。

しかし、ご自身でコスモス畑の摘み取り体験をした場合や、野生や庭のコスモスを切って持ち帰った場合には、熱湯による水揚げ(湯揚げ)をするかしないかで、花持ちに大きな差があります。

水揚げによって花が上手に水を吸い上げてくれるようになるので、美しい花を長く鑑賞することができますよ。

水揚げの方法

水揚げする最も簡単な方法として、「水切り」があります。桶などに水をはり、茎を水に入れたら、ハサミの刃を水につかるようにして水中で素早く切ります。

こうすることで茎の中の空気のつまりを除き、水を吸い上げやすくします。一度花を活けたあとも、毎日1~2センチ程度水切りをすると花が長持ちします。

ハサミは切れ味の良いものを使って、素早く斜めに切り取りましょう。切断面が大きいほうが水を吸い取りやすいです。

湯揚げの方法

コスモスの花と茎自体がしなびてしまっている場合、ぜひ試していただきたいさらに効果的な水揚げの方法として、「湯揚げ」があります。

  1. まずお湯を沸騰させます。
  2. 花を沸騰したお湯の中に15秒ほどつけます※。
  3. 15秒ほど茎を熱湯につけた後、水を深めにはりひたします。この温度差によっても、茎がスムーズに水を吸い上げやすくします。
  4. 花に元気がでるまでそのまま水に茎をつけたままにします。

※花がお湯の蒸気で傷まないように、新聞紙などで花の部分をくるみ、やけどに気をつけて行ってください。

少し手間がかかりますが、花持ちや花に元気を与える効果は目に見えて違いますよ。

コスモスの葉はのぞいたほうが良い

コスモスには、細かい葉っぱがたくさんついています。これもしっかり手で下の方向にちぎるようにして、除いてしまってOKです。

花のまわりに飾る程度の少量の葉を残すと、きれいにバランス良く活けることができます。葉が少なくなると見た目がすっきりするだけでなく、花の傷みを防いでくれます。

茎の細いコスモスはワイヤーを使うと安定する

コスモスは茎が細いので、花瓶にさすと偏ってうまくバランスがとれないことがあります。そんな時にはワイヤーをまるめて中に入れることで、茎をさしやすくなります。

ワイヤーの見た目が気になる場合は、花瓶をカゴに入れたりすると目立ちません。

色鮮やかなコスモスで秋の季節を感じよう

この記事ではコスモスの基本情報から、全国のコスモス畑スポット、自宅での活け方についてご紹介してきました。簡単に要点をまとめます。

  • コスモスは秋の風物詩。品種によって開花時期が若干前後する。
  • コスモスの花言葉は「乙女の真心」「調和」「優美」「愛情」。
  • 全国各地に100万本をこえるような大規模なコスモス畑が存在する。
  • 自宅にコスモスを飾るときには水揚げ(湯揚げ)が大切。
  • 活けるときに不要なコスモスの細かい葉は取り除く。

この記事を通して、コスモスへの理解が深まったなら幸いです。ぜひコスモスで秋の季節を思う存分漫喫してくださいね。