プロに聞いた!
インテリアや花にまつわる知識

B1841b2b 576f 4f4f b2eb e3c0e762d14c

【Bloomee LIFE 800円プラン】今週お届けするお花はこちら♡2020年6月26日号

こちらでは、お花の定期便「Bloomee LIFE」で今週6月26日〜6月29日にお届けする800円プランのお花をご紹介しています。各店舗からのコメントと合わせてお楽しみください!❀1種類以上のブーケをご用意しているお花屋さんもございますので、 お届けのお花はマイページよりご確認いただけますと幸いです。❀仕入れ等の都合により、一部こちらで紹介しきれないお花もございます。何卒ご了承くださいませ。

2020年06月26日
Bloomee Style 編集部

FLOWER PLAZA TAKEUCHI  塚脇店

 
・赤バラ
・スプレーバラ
・トルコキキョウ
・スターチス
・レザーファン
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 美
■お花の特徴、お手入れアドバイス

花を生ける時は、切り口をななめにカットして下さい。

何日かして切り口が変色したら、また1センチ程度カットして下さい。

延命材を入れていれば水が減った時だけ水を継ぎ足して下さい。(水は替えなくても大丈夫です) 傷んだ、花や葉は優しく取り除いて頂いたら、より長くお楽しみいただけます。(バラは外側の花びらが痛んだら外側の花びらから優しく取り除いて下さい)

   

FLORIST花灯り

 
・アリウム 品種:ブルーパフューム 北海道産
・スプレーバラ 品種:ファンファール又はアリシア 福岡県産
・シネンシス 品種:紅天 福岡県産
・浜撫子(ハマナデシコ) 品種:ホワイト 福岡県産
   

くろだ生花店

 
・アリウム
・スプレー咲きカーネーション
・ハイブリッドスターチス
・マトリカリア
・ナズナ
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 花火をイメージしたブーケ
■お花の特徴、お手入れアドバイス

青色が美しいアリウムの花は放射状についた花の中に、まだ咲いていないつぼみもあり、徐々に開いていくので、ボールが少しずつ大きくなっていくように見えます。届いたら丸く形を整えて飾って下さい。ネギの仲間なのでアクが強いです。アクが強いということは水が汚れやすいので水をこまめに替えて、短くしながら活ければ、長く楽しめます。 スプレー咲きカーネーションのつぼみはやさしく開いてあげると、きれいに開花させることが出来ます。 マトリカリアはあちこち向いているナチュラルなお花です。自然な形を活かして飾ってみてください。 爽やかなナズナは軽く入れるだけで、デザインをオシャレに見せてくれます。下から黄色くなってきますので、お手入れしてご利用ください。

飾り方は、アリウムの周りにハイブリッドスターチスをふんわり生けて、スプレー咲きカーネーションとマトリカリアをハイブリッドスターチスの隙間に入れてあげるとまとまりが良いです。ナズナは後ろにちょろっと出すのがおすすめ。 ハイブリッドスターチスはドライフラワーになりますよ。

   

池川"FLOWER”生花店

 
・虎の尾
・かすみ草
・アストランチャー
・アンスリウム
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 虎の尾とアンスリウムのブーケ
■お花の特徴、お手入れアドバイス 根本を水の中で切ってください! 虎の尾は葉っぱの水が下がりやすいので葉っぱをなるべく取ったほうが可愛く長持ちします

   

花成

 
・ユーカリ
・モカラ
・リンドウ
・スプレーカーネーション
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 爽やかカラーにユーカリで可愛さをプラス
■お花の特徴、お手入れアドバイス モカラの水下がりの場合は全体を1時間程水に浸して下さい

   

はなや日々色

 
・ひまわり
・シムカーネーション
・マトリカリヤ
・ブルースター
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い イエローブルーのマリンブーケ!
■お花の特徴、お手入れアドバイス 青色のブルースターというお花は葉っぱを取ったり茎を切ったりすると白い液体が出ます。 マトリカリアは茎が細く、水が下がりやすいので、なるべく茎を切る際に鋭角にしてください。 ひまわりの茎が水に弱いので、お水は少なめが良いです。    

フローリスト凛花

 
・バラ
・アストランチア
・スプレーデルフィニウム
・トルコキキョウ
・かすみ草
 

コメント

上品な大人ブーケ

お手入れアドバイス バラ(北海道産) ピンクのバラは花束などの贈り物で一番人気のお花です? バラの香り成分にはお肌のアンチエイジングや、女性ホルモンの分泌を促す嬉しい効果があります♪ 花瓶の水をこまめに取り替えて、水をきれいな状態に保つと生き生きします✨

アストランチア(北海道産) 星が輝いているように見える咲き方が特徴的なお花です✨ 花言葉は、乾燥しやすい花であることから「愛の渇き」であり、空調の風が当たる場所は避けて飾ると良しです。ドライフラワーに向いています♪

スプレーデルフィニウム(北海道産) 蕾の形がイルカに似ていると言われています♪発色のいい涼しげなブルーが素敵なお花です!

トルコキキョウ(北海道産) フリンジの様なお花が華やかでおしゃれです♪淡い色なので、左右のお花とのグラデーションが楽しめます!

かすみ草(北海道産) 英語だと「Baby’s breath(愛しい人の吐息)」と書きます。 小さなふわふわした見た目が可愛らしく、メインのお花を引き立てます?

おすすめ花言葉紹介 バラ 上品、しとやか アストランチア 愛の渇き トルコキキョウ 優美

今回も地域によって2日お届けにかかり、お花も長旅で疲れておりますので、飾る前に十分に水あげをお願いします!

北海道産のお花もこれから最盛期になっていきます。北海道産のお花を今後もどんどんアレンジしていきますので、皆さんと北海道の花農家さんを応援出来たらと思いますのでよろしくお願いします!    

花善

 
・ひまわり(サンリッチフレッシュオレンジ)
・バラ(オレンジorピンク)
・ブプレリューム
・きりふきそう
・ガーベラ
・ミント
 

コメント

金曜日〜日曜日までお届け希望のお客様用 ■テーマ、アレンジに込めた想い 触れる、香る、安らぐハーブブーケ
■お花の特徴、お手入れアドバイス ○ミントについて○ まずペパーミントを指で軽くこすり香りを堪能して下さい。癒されるミントの香りに包まれます。ペパーミントはとても繊細で短命なグリーンです。葉先にすぐ黒い部分が出てきます。気になるようでしたら黒くなった部分はハサミで切り取ってあげましょう。 葉っぱを全部落として茎だけにしても香りますので捨てないでくださいね。諸説ありますがギリシャ神話では冥府の王ハデスが妖精ミンテに心を奪われてしまいそうになり女王の嫉妬により呪いをかけ雑草にされてしまったそうです。 その姿を哀れに思いハデスが香りをつけてあげたそうです。そうして雑草から香りの良いハーブに生まれ変わったのがミントだそうです。この爽やかなミントの香りを嗅ぎハデスはミンテの事を想ったのでしょうか。そう思うとなんだかミントの香りもまた切なげに感じますね。 ○ひまわりについて○  またひまわりかー、、、と思うなかれ!このひまわりは黒い芯がないサンリッチフレッシュオレンジという名前です。芯がない分フレッシュさが増してます。ミントとも相性抜群! フレッシュさを感じていただければ!  ○ガーベラについて○ 岩見沢産ガーベラです。内地ものより少しお高いですが安心して花もちの良い産地です。試してみてください。 ○ブプレについて○ ブプレリュームは徐々に部分的に傷む花です。傷んだところだけをカットして下さい。到着時にも少しは出てるかもしれません。ちょっとカットして手入れしていただけますと綺麗になります。   現代人の私たちには癒やしが必要です。 このブーケの香りで明日への活力を養ってください! 難しい葉物が2種ほど入ってますが皆様のもとへ綺麗な状態で届くといいな。到着時の少しの黒ずみはカットで手入れをお願いします。変わり種のハーブ発送初チャレンジです。よろしくおねがい致します。 最後に夏ですので毎日の根元の切り戻しと流水で滑りをとることを忘れずにお願いします。 バラは、外側の花弁が茶色く変色した場合は、花弁をそっと取り除いてあげるとキレイに飾れます。

   

花のこいずみ

  ・カーネーション(ノビオパレット 函館産 種藤農園)
・シネンシス(雲竜 道産 みついし)
・カラー(ベンチュラ 北斗市 山本園芸)
・アゲラタム
・カーネーション(トレンディテッシーノ 道産)
・マルバルスカス
・夕霧草(ブリバグリーン 長沼町)
・ルリ玉(ベッチーズブルー 埼玉)
 

コメント

■テーマ お花のある暮らし

日常にお花があると理屈では説明し難い気持ちになったりしますよね。 お花も人間と同じで生きています。 ふとそれを思い出すだけで、自然とお水も毎日取り替えてあげようと思うのかなと思います。 飾り方に決まりはありませんから難しく考えず、一輪づつ各場所に飾ってあげるのも手かもしれませんね!    

田村フローリスト

  ・バラ
・カーネーション
・アワ
・アスチルベ
・ハイブリッドチース
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い ふんわりブーケ
■お花の特徴、お手入れアドバイス 水をこまめに替えて頂くと長持ちします。

   

花工房パルテール

  ・バラ
・トルコキキョウ
・ヒマワリ
・テンモンソウ
・シュニアータ
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い こぶりのヒマワリ
■お花の特徴、お手入れアドバイス 毎日水かえお願い致します。 元気がなくなった際は水切りをお願い致します。 バラは、外側の花弁が茶色く変色した場合は、花弁をそっと取り除いてあげるとキレイに飾れます。 花びらは、水がつくとシミになりやすいので、水換えの際は気をつけてください。 トルコキキョウは花びらが繊細なお花です。 配送中に形が崩れてしまっていることがありますが、水揚げの際に手でそっと直していただくと綺麗に飾れますよ。

   

無店舗花屋ルココン

  ・クレマチス(ディランディ)
・トルコキキョウ
・かすみ草
・ワレモコウ
・利久草
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い ・ 『夏の夕涼み』 暑い夏にそっと風が吹き抜けるそんなイメージのブーケです。 涼しげなお花を眺めながらちょっとした心の癒し時間をお過ごし下さい。 ・ ■お花の特徴、お手入れアドバイス 利久草は動きを生かして、流れるように生けてください。 クレマチスは徐々に開いてきて存在感を示します。 ちょっと朝顔みたいな雰囲気もありますが、開いたまま花持ちが良いのが特徴です。

   

フラワー&グリーンマルソー

  ・スプレーバラ
・ナデシコ
・ハイブリッドスターチス
・ナルコラン
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い ぱっと華やかにボリュームもあるブーケにしました!
■お花の特徴、お手入れアドバイス

お手入れ 暖かくなってきましたので、こまめに水切りなどをしましょう!バラは花びらが茶色く変化してしまう事があります。花びらをむいて飾ることをお勧め致します。    

フラワー&グリーンマルソー

  ・バラ
・ハイブリッドスターチス
・ナデシコ
・ナルコラン
・ラベンダー
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い お部屋を明るくする爽やかブーケです!
■お花の特徴、お手入れアドバイス

お手入れ 暖かくなってきましたので、こまめに水切りなどをしましょう!バラは花びらが茶色く変化してしまう事があります。花びらをむいて飾ることをお勧め致します。 ナデシコは、次々とお花が咲いてきます!    

フラワー&グリーンマルソー

  ・バラ
・ハイブリッドスターチス
・ナルコラン
・ナデシコ
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 雨の日も暑い日も柔らかく華やかに! バラは色違いで濃いピンクか薄いピンクのどちらかでお送りしています!
■お花の特徴、お手入れアドバイス

お手入れ 暖かくなってきましたので、こまめに水切りなどをしましょう!バラは花びらが湿気で茶色く変化してしまう事があります。花びらをむいて飾ることをお勧め致します。    

フラワー&グリーンマルソー

  ・バラ
・ヒマワリ
・アリアム
・ハイブリッドスターチス
・トルコギキョウ
・ナルコラン(葉物)
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 梅雨の時期に賑やかな明るいブーケ
■お花の特徴、お手入れアドバイス アリアムはネギ科のお花です。切るとネギの匂いがします。まあるく咲くととても綺麗です。 湿気に気をつけてこまめに水切りをしましょう~! バラは花びらが茶色く変化してしまう事があります。花びらをむいて飾ることをお勧め致します。    

有限会社花升園 船岡店

 
・スプレーバラ
・アスパラ
・ドラセナ
・ブプレリウム
・トルコキキョウ
・アストランティア
・デルフィニウム
・スプレーカーネーション
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 梅雨でも爽やかブーケ
■お花の特徴、お手入れアドバイス 爽やかな色の花を組み合わせました。 トルコキキョウは茎がしっかりしている分折れやすいので花瓶に移す際は気をつけてください。 また、花びらが繊細なお花です。配送中に形が崩れてしまっていることがありますが、 水揚げの際に手でそっと直していただくと綺麗に飾れますよ。 葉を3種類入れてますので角度や配置を変えると違った表情を見せてくれますのでお気に入りの角度を見つけてあげてください。 薔薇の花弁は下の方から元気が無くなるので、元気がなくなった花弁は取り除いてください。    

Bloomee LIFE提携店3号店

 
・カーネーション
・ガーベラ
・アワ
・利休草
・ハイブリッドスターチス
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 可愛いミニブーケをテーマにしました!
■お花の特徴、お手入れアドバイス 無花粉タイプのガーベラを使用しております! お届け最中に、お花の中の水分が下に下がってしまい、一時的にお花が下向きになってしまうことがあります。 お花が下向きになっている場合は、新聞紙などで茎からお花部分をくるくると巻いて、茎をまっすぐに固定しながら水上げをしてあげると元気になることがあります。

   

フロリコル

  ・モカラ
・ブルーパヒューム
・ケイトウ
・ブルーレースフラワー
・ドラセナ
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い トロピカルなブーケ。
■お花の特徴、お手入れアドバイス モカラは下のお花から萎れていくお花です。悪くなったお花は摘み取って下さい。 ドラセナはクルンと丸めてホチキス等で留めたりすると、雰囲気を変えられるのでぜひお試しを! お水は浅水で、こまめに替えて下さいね。

   

花蔵

 
・アスチルベ グロリアパープレア
・ルリダマアザミ
・利休草
・ロシアンオリーブ
・グリーンアナベル
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 初夏のブーケ
■お花の特徴、お手入れアドバイス 初夏の花材のブーケです。 どれもドライフラワーになります。

利休草以外の花材は元気がない時は 茎の切り口を少しカットしてコンロで焼いて 紙でくるみ、深めの水につけると戻ります。 アスチルベは先端が下に向く場合があります。 戻らないときは先端を少しカットしましょう。

ルリダマアザミは丸い形のままドライになります。

利休草はそのまま水の中でカットすれば 大丈夫です。

初夏の花をお楽しみください。

   

花悠

 
・ナルコ
・バラ
・アルストロメリア
・ヒペリカム
・スターチース
・ワレモコウ
・ヒマワリ
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 夏に向かって元気が出るブーケを! ヒマワリが夏らしいですね!
■お花の特徴、お手入れアドバイス お花全体にボリュームをつけました。 小分けにして観賞してください! バラは、外側の花弁が茶色く変色した場合は、花弁をそっと取り除いてあげるとキレイに飾れます。 ヒペリカムは葉っぱが変色する場合がございますので、少し取り除いて頂ければ大丈夫です。

   

花の店 りん

 
・バラ ミントティー
・アンスリウム ミドリ
・スプレーカーネーション スカディ
・カスミ草 アンタレス
・ナルコ
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 白とグリーンで爽やかに♩

■お花の特徴、お手入れアドバイス ナルコの葉は、下の方から黄色くなっていきます。 気になる方は、取り除きながら飾って下さい。 バラの外側の花弁が茶色く変色した場合は、 花弁をそっと取り除いてあげるとキレイに飾れますよ。    

ffHK花亀

  ・バラ
・アストランティア
・カスミソウ
・ベロニカ
・ハイブリッドスターチス
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 梅雨色のブーケ
■お花の特徴、お手入れアドバイス 紫の花ベロニカの和名は「ルリトラノオ」。 最もポピュラーな紫色の花と、花穂がトラの尾に似ていることから名づけられました。 「トラノオ」の名を持つ植物はオオバコ科のベロニカ以外にもいくつかあります。 観葉植物の「サンセベリア」は葉の形からトラノオと呼ばれますので、間違えないで下さいね。 丸いお花が多い中で、ベロニカのような細長い形状の花はアクセントになると思います! バラの外側の花弁が茶色く変色した場合は、花弁をそっと取り除いてあげるとキレイに飾れますよ。

   

ハナドコロ エン

  ・トルコキキョウ(ピンク)
・トルコキキョウ(グリーン)
・カーネーション
・スターチース
・テマリソウ
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い シックカラーのトルコキキョウを主役に、オトナ可愛く*

■お花の特徴、お手入れアドバイス スターチースとテマリソウは、ドライにもなりやすいお花です。 元気なうちに吊り下げると綺麗にドライになります♬ トルコキキョウは花びらが繊細なお花です。 配送中に形が崩れてしまっていることがありますが、水揚げの際に手でそっと直していただくと綺麗に飾れます。

   

FS花いちもんめ宇都宮

  ・ひまわり 東北八重
・ガーベラ テラサトリ
・スプレーバラ  サニーデイ
・スターチース マルチーズ
・ナデシコ てまり草
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い サンフラワーブーケ

■お花の特徴、お手入れアドバイス

梅雨曇りの毎日ですが、お花はカラッと♪ お日様をイメージ出来るお花でまとめてみました。 ひまわりはもちろん、スプレーバラの品種はサニーデイ!! ガーベラも元気なオレンジ色をチョイス。そして緑色のまん丸はナデシコてまり草と言います。丸い物は福を呼ぶ縁起物だそうです。 お花からパワーを貰って素敵な毎日をお過ごし下さいね。

※お手入れポイント お花が届いたら、たっぷりの水の中で1センチ程切り口を斜めにカットし、そのまま30分から1時間休ませてあげるとお花がシャキッとします。 ガーベラとひまわりの茎は傷みやすいので、花瓶の水は浅水にし、マメに水換えをすると長持ちします。    

ベルフラワー

  ・カラー
・ナデシコ
・アルケミラ
・ハイブリッドチース
 

コメント

■夏らしいブーケ

■カラーは、深水にいけると茎がだんだん溶けてしまいます。ですので、今回のブーケは、お水は1センチ位に生けて下さい。 今回のブーケは、浅水でも大丈夫なお花で作りました。 ナデシコは、お花がしぼんできたら摘んで取り除いて下さい。 アルケミラも、茶色い部分は摘んで取り除くと綺麗になります。 ハイブリッドチースはドライフラワーにもなります。

   

Flower shop Quatre saisons

  ・姫ガマ
・カーネーション(アスペン)
・カーネーション(ラスカルグリーン)
・エリンジウム(ブルーグリッター)
・オレンジ(ドライ)
・アイビー
 

コメント

【テーマ】 Rainy season

【お手入れ】ドライのオレンジが入っているので、お花に添えて飾ってみてください。       暑い季節がやって参りますので、       毎日お水を替え切り戻してあげてください!       どうぞよろしくお願いします。

   

floral studio FUGA

  ・バラ ピーチアバランチェ
・スプレーバラ フェアリーキッス
・ガーベラ スヌーピー
・スプレーカーネーション ラスカルグリーン
・ユーカリ ラングリーブス
 

コメント

■お花の特徴、お手入れアドバイス

「バラの外側の花弁は中を守り役割をしております。外側の花弁が茶色く変色した場合は、花弁をそっと取り除いてあげるとキレイに飾れます。」 お水替え、切り戻しをして頂くことでお花も長持ち致します。    

花のクボタ

  ・ガーベラ(レアビー)
・バラ(ピーチアバランチェ+)
・スプレーカーネーション(ニルバナ)
・ソリダコ
・ハイブリットスターチス (ブルーファンタジア)
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い アプリコット系のバラと明るい オレンジのガーベラ、涼しげな ブルーファンタジアを合わせた 初夏のイメージのブーケです。

■お花の特徴、お手入れアドバイス ガーベラはフィルムをはずして 飾ってください。 夏場は毎日水替えをしてあげると 花のもちがよくなります。

   

フラワーショップSARA

 
・バラ
・スカビオーサ
・アストランチァ
・カーネーション ダイアンサス
・スターチスハイブリッド
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 小花を多めにアレンジしました
■お花の特徴、お手入れアドバイス アストランチァとスカビオーサは茎が細いのでふわっと持ち、水替えをして下さい。 スターチスハイブリッドで全体をふわっとまとめて生けると良いと思います。 薔薇の花弁は下の方から元気が無くなるので、元気がなくなった花弁は取り除いてください。

   

花の店 ルフラン

 
・バラorトルコキキョウ
・ミニトルコキキョウ
・スプレーカーネーション
・ナデシコ
・ハイブリッドチース
・レモンリーフ
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い ピンク系で明るく束ねてみました♪
■お花の特徴、お手入れアドバイス

お水はまめにかえていただき、氷を入れてあげると長くお楽しみいただけると思います。 バラは、外側の花弁が茶色く変色した場合は、花弁をそっと取り除いてあげるとキレイに飾れます。 トルコキキョウは花びらが繊細なお花です。 配送中に形が崩れてしまっていることがありますが、水揚げの際に手でそっと直していただくと綺麗に飾れます。    

花の店 ルフラン

  ・大輪カーネーション
・スプレーカーネーション
・ナデシコ
・エリンジューム
・染めかすみ草
・ドラセナゴットセフィアナ
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 明るくかわいい色合いで束ねてみました♪ ■お花の特徴、お手入れアドバイス お水はまめにかえていただき、氷を入れてあげると長くお楽しみいただけると思います。

   

フラワー和蘭花

 
・バラ
・ケイトウ
・ブルーファンタジア
・紅花
 

コメント

■テーマ■ローズブーケ…ピンクのバラを2輪使って飾りやすいブーケにしています。 季節のお花で、ケイトウと紅花もいれてみました! ケイトウはちょっと大きめでバランスが難しいかもしれませんが下のお花をちょっとむしってもいいです(大きめのケイトウをお届けしています) ブルーファンタジアは枝の途中で切り分けて短めにして下の方に飾っても可愛いです(ブルーファンタジアと紅花はドライフラワーにもなります!)

■お手入れアドバイス■ 今の時期お花を長く楽しむためにはまめなお水変えが必要です。お水変えや茎の切り戻しだけでなく、水につく葉を取り除いたり、花瓶や茎のヌルヌルをきれいに洗い流したり…というお手入れも必要です。 (ケイトウはヌルヌルしやすいです?) バラの外側の花弁が茶色く変色した場合は、花弁をそっと取り除いてあげるとキレイに飾れますよ。    

sobana. 素花

  ・トルコギキョウ(セレブリッチホワイト)
・ガーベラ(オークリー)
・スプレーカーネーション(シャギーオレンジ)
・宿根スターチス(きゃめる)
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 爽やかな白にビタミンカラーをプラスして、梅雨の気分をリフレッシュ
■お花の特徴、お手入れアドバイス トルコギキョウは大輪で華やか、夏の暑さにも強いお花です?配送中に形が崩れてしまっていることがありますが、水揚げの際に手でそっと直していただくと綺麗に飾れます。 八重咲きのスターチスは、開いてからも可愛いドライフラワーになりますよ?    

村上フラワー

 
・クルクマ
・スカビオサ
・コルベット(バラ)
・ひまわり
・グラジオ
・タンチョウ
・アイビー
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い ボリューム満点な夏らしいブーケ

■お花の特徴、お手入れアドバイス ボリューム満点なため、箱から出す時も慎重にお願いします。 夏らしいひまわりやクルクマを初め、アイビーでオシャレにしてみました。 薔薇の花弁は下の方から元気が無くなるので、元気がなくなった花弁は取り除いてください。

   

Alsmeer ユニモ店

  ・グラジオラス
・ガーベラ
・ブルーファンタジー
・マトリカリア
・アルケミラ
・レモンリーフ
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い グラジオラスのブーケ
■お花の特徴、お手入れアドバイス ガーベラは小まめに水換えをしてあげましょう マトリカリアは茎が細く、水が下がりやすいので、なるべく茎を切る際に鋭角にしてください。    

marmelo

  ・アガパンサス
・カーネーション
・アルケミラ
・ソケイ
・ソリダコ
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 爽やかな新緑の緑とブルーでまとめました

■お花の特徴、お手入れアドバイス 細かい花や葉っぱは、広げて飾って風通しの良いようにしてあげてください。 アガパンサスの蕾は全ては咲かない事が多いです。季節限定のお花ですので、蕾の姿も楽しんでください。

   

HANATOSHI

  ・デンファレ
・リモニューム
・スプレーカーネーション
・ガーベラ
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 初夏のビタミンブーケ 黄色には不思議な力があります。黄色いお花を見ているとなんだか元気になる気がしませんか? 今週はそんな黄色をテーマに制作しました。 風水では黄色いお花を飾ることで金運がアップすると言われているそうです。
■お花の特徴、お手入れアドバイス ガーベラはお届け最中に水が下がってしまい、一時的にお花が下向きになってしまうことがあります。 その場合は新聞紙などで茎からお花部分を持ち上げるように巻いて、真っ直ぐに固定してから水揚げすると元気になります。 デンファレは下のお花から萎れていきます。色が透けてきたお花は優しく摘み取ってあげ ましょう。

   

フルール・ド・アルル

  ・モカラ
・アンスリウム
・スプレーカーネーション
・丸葉ルスカス
 

コメント

■テーマ「トロピカルフラワー」 今週は、梅雨を感じさせないトロピカルフラワーのブーケです! 南国気分をどうぞ!!

■お花の特徴、お手入れアドバイス アンスリウムの色は、ピンク、白、グリーンのいづれかです。 モカラは、ピンク、赤のどちらかです。

モカラの蕾は咲かないものもあります。

   

フルール・ド・アルル

  ・モカラ
・ヒペリカム
・スプレーカーネーション
・丸葉ルスカス
 

コメント

■テーマ「トロピカルフラワー」 今週は、梅雨を感じさせないトロピカルフラワーのブーケです! 南国気分をどうぞ!!

■お花の特徴、お手入れアドバイス 色は、ピンクか赤のどちらかです。 モカラの蕾は咲かないものもあります。

   

ル・シェルブリュー

  ・クルメケイトウ
・ガーベラ・バナナ
・スプレーカーネーショ・ラスカルグリーン
・アルケミラロブスター
・グニユーカリ
 

コメント

■テーマ 元気がでて、癒される様な感じで束ねました。

■お手入れアドバイス 水揚げは良い花たちですので、茎を少し切って花瓶に入れてください(水切り無しで大丈夫です) 2~3日ごとに茎の切り戻しをしてください。 ユーカリは指先で葉をこすると、ほのかな香りが指先に移ります。

   

Spice

  ・ケイトウ
・リンドウ
・モカラ
・ドラセナ
 

コメント

■テーマ モカラが華やかなピンクのナチュラルブーケ

■お花の特徴、お手入れアドバイス ケイトウは花より先に葉っぱが黒ずんできます。見栄えの悪い葉っぱは早めに取り除きましょう。 モカラの終わった花は、こまめに取り除いてあげてください。お水は浅めに入れます。 水換えの時は軽く茎を洗いヌメリを取り、少しカットしてから新しい水に入れましょう。

   

flower HyggE

  ・ヒマワリ (オレンジ又は黄色)
・カーネーション
・カスミソウ
・ソケイ
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 大人可愛いブーケ おしゃれな色のカーネーションとひまわりを合わせました。 ソケイの濃いグリーンがお花の色ひきたててくれます。

■お花の特徴、お手入れアドバイス 蒸し暑い日が続きますので、毎日水替えをして、茎や花瓶を良く洗って下さい。 花瓶に入れる時は茎を少し切ってから入れて下さい。

   

flower HyggE

  ・ヒマワリ (オレンジ又は黄色)
・カーネーション
・カスミソウ
・ソケイ
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 大人可愛いブーケ おしゃれな色のカーネーションとひまわりを合わせました。 ソケイの濃いグリーンがお花の色ひきたててくれます。

■お花の特徴、お手入れアドバイス 蒸し暑い日が続きますので、毎日水替えをして、茎や花瓶を良く洗って下さい。 花瓶に入れる時は茎を少し切ってから入れて下さい。

   

フラワーギャラリー スローダンス

  ・グラジオラス
・紅花
・カーネーション
・スターチス
・ソリダゴ
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 淡いピンクと紅花の涼しげブーケ
■お花の特徴、お手入れアドバイス 比較的、花持ちの良い花材を選びました。 花瓶に活けるときは、茎を数ミリ切り戻してから活けてみましょう。お水の吸い上げが良くなって元気に咲いてくれますよ。

   

花すけ

  ・カーネーション・こまち
・なでしこ
・リンドウ
・リモニューム
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 初夏の花で明るく!
■お花の特徴、お手入れアドバイス 暑くなり花が保たない時期に… 少しでも長く楽しめる組み合わせにしました。 初モノの青いリンドウをアクセントに! マメに水替え、水切りをして花器も清潔に。

   

back to Nature

  ・バラ
・ガーベラ
・カラー
・ブバリア
・カスミソウ
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 大人可愛いブーケ
■お花の特徴、お手入れアドバイス 切り花が長持ちする方法 *きれいな器に活けましょう *余分な葉は取り除きます *根本を少しずつ切りましょう *気温の低い、風通しの良い場所に置くのがおすすめです *毎日、水を変えましょう *鮮度保持剤は効果的 *頭が萎れてしまった時は新聞紙に包んで水圧深水法

   

フラワーショップROSETA

  ・ホワイトバラ
・ヒペリカムの実
・ナズナ
・ピンクカーネーション
・クリームトルコキキョウ

 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い ピンク&ホワイトで可愛くお部屋を飾りましょう!
■お花の特徴、お手入れアドバイス 気温が高くなって来ましたのでお花が届いたら下のビニールを外し深水に約一時間くらいつけてお花がシャキンとして来たらお気に入りの花瓶に移してお部屋を明るく飾ってくださいね。

   

Citron Leaf

  ・ガーベラ
・ダイアンサス
・ラベンダー
・アワ
・カスミソウ
・アイビー
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 初夏らしいお花でまとめました。
■お花の特徴、お手入れアドバイス ラベンダーの小さなお花はポロポロと落ちやすいです。 落ちたお花はポプリとしてお楽しみいただけます。 ガーベラはお届け最中に、お花の中の水分が下に下がってしまい、一時的にお花が下向きになってしまうことがあります。 お花が下向きになっている場合は、新聞紙などで茎からお花部分をくるくると巻いて、茎をまっすぐに固定しながら水上げをしてあげると元気になることがあります。    

丸正生花店

  ・しぼりカーネーション
・スプレーカーネーション ピンク
・スプレーカーネーション グリーン
・リモニューム
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い

しぼりカーネーションと2色のスプレーカーネーションブーケ

■お花の特徴、お手入れアドバイス

カーネーション、リモニュームは、丈夫で長持ちするお花です。この時期はお花が長持ちしないので少しでも暑さに丈夫なお花をセレクトしました。 お水をこまめに変えてあげてください。

   

オーガニックフラワーMusee de Hanna

  ・ガーベラ
・アリウム(丹頂)
・スカビオサ(2種類)
・丸葉
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 夏らしいオレンジ色をいれました
■お花の特徴、お手入れアドバイス 花の名は、ニンニクのような臭いがすることからニンニクを意味する古代ラテン語のAlliumに由来。和名の丹頂は、頂端部から赤くなる花が丹頂鶴の赤い頭を思わせることから名づけられました。 丸葉ルスカスの葉は、裏に白い花を咲かせるので、裏に白い蕾がありますが、虫ではないので安心してください。

   

Bloomee LIFE 1号店

  ・クルクマ
・アスター
・スターチス
・ベビーハンズ
・アワ
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 夏のトロピカルブーケ

■お花の特徴、お手入れアドバイス ・クルクマ:今が旬のクルクマは生姜の仲間!先が茶色になっているものがありますが、枯れているのではなくお花の特性です。色味をお楽しみください。 ※クルクマの色はランダムにお入れしています。何色が届くかお楽しみに! ・アスター:花瓶に生ける際はお水を少なめに、葉は水に浸からないように取り除きこまめに水替えしてあげると持ちがよくなります。 ・スターチス:ドライフラワーにして飾る楽しみも。 ・アワ:先から茶色に紅葉していきます。

   

afloatflowers

  ・トルコキキョウ@アンリ
・スモークツリー
・カラー@キャプテンオデオン
・ドラセナ@ベニヒカリ
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い モフモフ&ビタミンカラー
■お花の特徴、お手入れアドバイス もふもふのシルエットのスモークツリーは初夏から盛夏のみ出回ります。ドライフラワーにも向いています。ドライになると色がくすみますが、見た目のもふもふ感のシルエットは残りますので是非ドライにしてみてください♪ トルコキキョウのグリーンのツボミは大変折れやすいため、ツボミがついている場合は旅の途中で折れてしまうことがあるかもしれません。お花を箱からお出しする際は注意しながらそっと取り出してください。 トルコキキョウ@アンリはライトピンク~オレンジのコントラスト色となります。ドラセナはドラセナを最初に生けてから他のお花を生けるとバランス良く飾れます♪    

Stella

 
・ひまわり
・ガーベラ
・てまりそう
・スプレーカーネーション
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 梅雨でも元気に

■お花の特徴、お手入れアドバイス 暑くなってきたこの時期にひまわりで 爽やかになっていただけたら 嬉しいです!

   

flowershop mellow

  ・薔薇(アクロポリス)
・芍薬(ラテンドール)
・ヘリコニア
・カーネション(レジェ)
・ユーカリ
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い アンティークピンクブーケ
■お花の特徴、お手入れアドバイス

気温が段々と上がってくるので、お水はこまめにかえてみてください。 薔薇は、お水の中で切ると水の吸い上げが良いので是非やってみてください。外側の花弁が茶色く変色した場合は、花弁をそっと取り除いてあげるとキレイに飾れます。 芍薬は咲くととっても良い香りがしますよ。    

arbluem

  ・クルメケイトウ
・ソリダコ
・グレビレア
・ブバリア
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い ダッチスタイルポップ
■お花の特徴、お手入れアドバイス みずを少なめで 毎日替えてあげると 長く楽しめます。    

Bloomee LIFE提携店舗

  ・ガーベラ ピッコリーニ
・HBチース
・ブバリア白orピンク
・ナルコ
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い ガーベラピッコリーニをメインにしコンパクトで可愛らしいブーケにしてみました。
■お花の特徴、お手入れアドバイス ガーベラピッコリーニとはオランダにてあえて極小サイズに改良された物です。日本国内では作っている生産者は数名しかおらずお花屋さんでもあまり見かけないと希少な種類です。普通のガーベラと同じように浅水からの水揚げをオススメします。 ナルコの葉のフォーメーションを整えたいときは優しく捻るようにして直してあげると上手に飾れます。 ブバリアは水が下がりやすいのでなるべく葉っぱを取り除いてあげましょう。切ると茎から白い液が出ることがあるので頻繁に水換えをしてあげましょう。

   

はこねフローリスト

 
・ヒマワリ
・カーネーション
・カスミ草
・ソリダコ
・アワ
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い ヒマワリとグリーンのさわやかサマーブーケ
■お花の特徴、お手入れアドバイス ヒマワリは低い位置に ソリダコやアワは高い位置に カーネーションやカスミ草は中間に生けるとバランスがよくなります。

   

エスポトキオ

  ・ひまわり
・カーネション
・スプレーカーネション
・かすみ草
・ソケイ
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い  夏を先取り!    元気なひまわりのアレンジ! ■お花の特徴、お手入れアドバイス  お花が到着しましたら、ゴムをはずし    保水のためのエコゼリーを洗いながして    下さいね。そしてお花の茎を水の中で少し    切って同封の栄養剤を入れて花瓶に挿して    下さい。涼しいところで毎日お水をとりかえ    ていただきますと比較的長く    お楽しみいただけると思います♪

   

エリ花工房

  ・ヒマワリ(サンリッチレモン)
・アガパンサス
・カーネーション
・デルフィニウム
・スターチス
・サンデリアーナ
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 梅雨の中、部屋を明るくするアレンジ

■お花の特徴、お手入れアドバイス 茶紙をそっと取り外し、茎を1センチ程よく切れるハサミで切ってください。新鮮なお水をよく吸い上げることができます。 毎日お水を取り替えられたら良いですが、それがストレスになるとお花飾りが楽しくなくなってしまうので、適度でいいと思います。毎日見て花のパワーを感じてもらえたら幸いです。

   

Bloomee LIFE提携店2号店

  ・ガーベラ オレンジ
・カーネーション イエロー
・ヒペリカム
・アワ
・旭(八重姫ひまわり)
・ソリダゴ
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 梅雨を吹き飛ばす明るいお花達です!

■お花の特徴、お手入れアドバイス 暑くなる予報ですので お水換えは出来れば毎日、最低2日に一回 お願い致します。アワやソリダゴなど 尖った形のお花は少し高めに活けると バランスよく飾れるかと存じます。

   

(hana-naya)

 
・ヒマワリ
・ケイトウ
・ソリダコ
・ルスカス
・アイビー
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い ヒマワリの元気束
■お花の特徴、お手入れアドバイス 浅いお水にいけて下さい

   

KIS

  ・ブルーパフューム
・リヤトリス
・デルフィニューム
・ソリダコ
・ゴットセフィアナ
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 紫ブーケ
■お花の特徴、お手入れアドバイス ブルーパフュームは名前の通り甘い匂いがしますので香りもお楽しみください

   

Flower Labo

 
・デンファレorモカラ
・ヒペリカム
・ドラセナ
・青リンゴ?
 

コメント

■トロピカルブーケ

■ランのデンファレまたは、モカラは、下の方から花が傷んで行きますので透けてきたら、とって飾って下さい。ドラセナの葉は箱の大きさの関係上ホチキスで止めてデザインしていますのでそのまま飾って下さい。 青リンゴ?は、花瓶の近くに転げして飾って下さい。

   

NOONFLOS

  ・ブルーパフューム
・スプレーカーネーション
・キウイメロウ(テマリソウ)
・ナルコユリ
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い シャーベットオレンジの爽やかなアレンジです。
■お花の特徴、お手入れアドバイス キウイメロウは普通のテマリソウと違います、葉や花先の茶色は痛みではありません。

暑い季節は特に、花瓶のお水は少なめにして水替えのたびに少しカットして切口を清潔に保ちましょう。

   

Astoria

  ・ヒマワリ
・ケイトウ(色ランダム)
・ルスカス
・ソリダコ
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い サマーブーケ

■お花の特徴、お手入れアドバイス ケイトウの茎は折れやすいのでご注意下さい。 葉の色合い黄色〜黄緑色 ?の葉の黄変はカットするなどしてお手入れしてあげて下さい。

   

nori

  ・ガーベラ
・リンドウ
・テマリソウ又はヒペリカム
・アイビー
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 初夏のラブリーブーケ
■お花の特徴、お手入れアドバイス テマリソウは、根元が黄色くなりやすい性質がありますが、枯れているわけではありません。 ガーベラのフィルムは保護用です。外して下さい。    

ふるーるあん

  ・ガーベラ
・ソリダコ
・アスター
・SPカーネ
 

コメント

■テーマ  情熱の赤いブーケ

■お花の特徴、お手入れアドバイス 当店では、ガーベラの水揚げにミョウバンを茎の切り口に塗り込んでいます。 食塩でも代用できるので、ガーベラが元気ない時に試してみて下さい。 ソリダコは、沸騰したお湯に茎の切り口10秒つけて、すばやく水のバケツに入れます。(湯上げという方法です。)

   

ふるーるあん

  ・ヒマワリ
・ガーベラ
・ソリダコ
・アスター
・SPカーネ
・ヒペリカム
 

コメント

■テーマ 元気の出るブーケ

■お花の特徴、お手入れアドバイス ガーベラは、ミョウバンで水揚げすると花持ちが良いです。ミョウバンがない時は、お塩でも大丈夫です。ガーベラが元気がない時は、茎の切り口に塩を塗り込んだ後に水につけます。

   

NATIVE GARDEN

  ・スプレーバラ フェアリーキッスホワイト
・スプレーカーネーション ミルキーウェイ
・ナデシコ キウィブーム
・レピディウムグリーンドラゴン
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い ホワイトグリーンの爽やかミニブーケ!
■お花の特徴、お手入れアドバイス お水を毎日新しく交換していただくと長く楽しめます。 スプレーバラの花びらが茶色く変色してきたら取り除いて下さい。レピディウムグリーンドラゴンをふわっと活けて頂くと動きが出ていいと思います!

   

AVANTI

  ・モカラ
・りんご
・セダム
・ソリダコ
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 夏のビタミン
■お花の特徴、お手入れアドバイス 暑くなりました。水換えはまめにお願い致します。

   

FlowerShop NONI

 
・バラ
・スプレーカーネーション
・りんどう
・オンシジウム
・マウンテンミント
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 花と香りもお届けします。

■お花の特徴、お手入れアドバイス マウンテンミントはミントとほぼ同じで爽やかな香りはテイーやポプリなどに使います。香りもお楽しみ下さい。 バラの外側の花弁は中を守り役割をしております。外側の花弁が茶色く変色した場合は、花弁をそっと取り除いてあげるとキレイに飾れます。

   

フレッシュはな正

 
・ガーベラ
・ソリダコ
・千日紅
・ヒペリカム
・スターチス
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 柔らかい色合いのブーケ
■お花の特徴、お手入れアドバイス スターチスと千日紅はドライフラワーにしても楽しめます

   

株式会社フローラル・一花 本店

  ・ガーベラ
・スプレーカーネーション
・ワックスフラワー
・マトリカリア
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 【ホワイトガーベラのブーケ】白の花びらで中心が黒になっていることから『スヌーピー』と名前がついている白のガーベラをメインに可愛らしく仕上げたブーケです。
■お花の特徴、お手入れアドバイス ガーベラの茎は水を替えるとき1㎝程切ってあげると長持ちします。 白の小花のマトリカリアは葉の痛みが早いので目立つときは取り除いてあげてください。

   

フルールふるる

  ・ひまわり
・ヒペリカム
・カーネーション(オレンジ)
・HBスターチス
・千日紅
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 明るく元気な夏のイメージでお作りしました。 ■お花の特徴、お手入れアドバイス ヒペリカムは花がらがついていることがありますので、優しく取ってあげてください。 ひまわりの葉は痛みやすい為、気になる方は早めに取って頂くのがオススメです。

   

花まつ

 
・バラ(オレンジ カルピデューム)
・スプレーカーネーション(グリーン)
・テマリソウ
・スモークグラス
 

コメント

梅雨空も、からりと夏を感じさせてくれるビタミンカラーに爽やかグリーンを合わせて。テーマは『夏先取り!?vitaminカラーで梅雨を乗り切る初夏coordinate。』オレンジのバラ”カルピデューム”は、花びらがフリルのようで華やかな装いと美しいオレンジ色が魅力。そのバラを引き立ててくれるのは”グリーン”達。グリーンと言っても葉っぱばかりではなく、枝咲きカーネーションも優しいグリーンカラーのものをセレクト。ほか、まんまる&ふかふかが可愛い、その名も”てまりそう”。心地よい風を感じさせてくれるスモークグラス を合わせれば、夏の風景を思わす爽やかな室礼に。

長く楽しむ秘訣としてはやはり、毎日の水替えと切り戻し。 グラスと茎のぬめりを綺麗に洗い、茎の先をほんの少しずつカットしてあげるだけで、暑い夏の季節も長く楽しめます。ドライフラワーとしても楽しめる花々なので、フレッシュで楽しんだ後は、風通しの良い所に吊るして。ワントーンシックになった色や質感も、ちょっとお洒落な夏のインテリアにピッタリ。ぜひ、長くお楽しみくださいませ☆

   

サンフラワー花栄勝山サンプラザ店

  ・ヒマワリ
・トルコキキョウ
・スターチス
・バラ
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い

■お花の特徴、お手入れアドバイス ヒマワリは基本黄色、オレンジとあり、その他に白、赤などあります。中心が黒くなっている品種、中心が黒くない品種、花びらの短いもの、長いものと様々あります。また、花の大きさも様々のものがあります。夏のイメージが強いですが基本1年中購入することが出来ます。

スターチスは紫、青、赤、ピンク、黄色、白とあります。品種により同じ色でも微妙な違いがあります、また、花のつき方の違いもあります。ドライになっても比較的色がそのまま残るものなので、綺麗なうちにドライフラワーにするのもいいかもしれません。

水揚げはよく切れるハサミでカットしてあげてください、導管が潰れないように切断面が綺麗にすることで水の吸い上げよくなり、長く綺麗に最後までお花を楽しむ事が出来ます。柔らかい又は細い茎はまっすぐにカットします、多くのお花は吸水面を広くする観点から斜めにカットします。柔らかい又は細い茎のものはハサミではなくカッターやナイフなどを使って一方向に切るとよりよく吸水面を綺麗に切ることができます、ハサミではどうしても挟む形になるので、導管など潰すようになってしますからです。カッターやナイフは使い方をしらないと危ないのでよく切れるハサミを使ってカットするようにしてください。お花屋さんはハサミとナイフ、カッターをお花に合わせて使い分けています。切る以外にもさまざまの水揚げの方法があります、これもお花の特性に合わせて使分けています。カッター、ナイフの使い方やいろんな水揚げ方法を何かの形でお伝えできるようにしたいと思います。よりよくお花を楽しむためにお花の管理や飾り方、お花の特性なども少しでもお伝えできるよに致します。

   

サンフラワー花栄勝山サンプラザ店

  ・バラ
・スターチス
・バニーテール
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い

■お花の特徴、お手入れアドバイス バラは各色あり、花の形、花びらの形、咲き方、香りの強いものなどいろんな品種があります。花びらの外の方は多少変色していたりしますが、基本的にはそのままにしておいてください、綺麗に咲いたときに支えの役割もあるからです。茶色くダメになっていたりする場合は花びら一枚の根元で綺麗に1枚だけとるようにしてください、花びらの途中で破れないように慎重にとってあげてください。バラはドライフラワーにしても生えるので、ある程度楽しんだら、ダメになってしまう前に乾燥したところに吊るすなどしてドライフラワーにするのもよいかもしれません。短時間で乾燥させることにより綺麗なドライフラワーにすることが出来ます。シリカゲルなどの乾燥剤を使う事が多いですが、乾燥したところに吊るしておくだけでも充分に綺麗なドライフラワーにすることが出来ます。吊るしておくだけですので一度試してみてください。

スターチスは紫、青、赤、ピンク、黄色、白とあります。品種により同じ色でも微妙な違いがあります、また、花のつき方の違いもあります。ドライになっても比較的色がそのまま残るものなので、綺麗なうちにドライフラワーにするのもいいかもしれません。

水揚げはよく切れるハサミでカットしてあげてください、導管が潰れないように切断面が綺麗にすることで水の吸い上げよくなり、長く綺麗に最後までお花を楽しむ事が出来ます。柔らかい又は細い茎はまっすぐにカットします、多くのお花は吸水面を広くする観点から斜めにカットします。柔らかい又は細い茎のものはハサミではなくカッターやナイフなどを使って一方向に切るとよりよく吸水面を綺麗に切ることができます、ハサミではどうしても挟む形になるので、導管など潰すようになってしますからです。カッターやナイフは使い方をしらないと危ないのでよく切れるハサミを使ってカットするようにしてください。お花屋さんはハサミとナイフ、カッターをお花に合わせて使い分けています。切る以外にもさまざまの水揚げの方法があります、これもお花の特性に合わせて使分けています。カッター、ナイフの使い方やいろんな水揚げ方法を何かの形でお伝えできるようにしたいと思います。よりよくお花を楽しむためにお花の管理や飾り方、お花の特性なども少しでもお伝えできるよに致します。

   

サンフラワー花栄勝山サンプラザ店

  ・バラ
・トルコキキョウ
・スターチス
・カーネーション
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い

■お花の特徴、お手入れアドバイス トルコキキョウはピンク、白、グリーンとあり、花の形は一重系と八重系があります。花の大きさ、花びらの形など品種により様々あり、いろんな用途で使用されるお花です。八重系のトルコキキョウはバラに見間違える人もいるかもしれません。

スターチスは紫、青、赤、ピンク、黄色、白とあります。品種により同じ色でも微妙な違いがあります、また、花のつき方の違いもあります。ドライになっても比較的色がそのまま残るものなので、綺麗なうちにドライフラワーにするのもいいかもしれません。

水揚げはよく切れるハサミでカットしてあげてください、導管が潰れないように切断面が綺麗にすることで水の吸い上げよくなり、長く綺麗に最後までお花を楽しむ事が出来ます。柔らかい又は細い茎はまっすぐにカットします、多くのお花は吸水面を広くする観点から斜めにカットします。柔らかい又は細い茎のものはハサミではなくカッターやナイフなどを使って一方向に切るとよりよく吸水面を綺麗に切ることができます、ハサミではどうしても挟む形になるので、導管など潰すようになってしますからです。カッターやナイフは使い方をしらないと危ないのでよく切れるハサミを使ってカットするようにしてください。お花屋さんはハサミとナイフ、カッターをお花に合わせて使い分けています。切る以外にもさまざまの水揚げの方法があります、これもお花の特性に合わせて使分けています。カッター、ナイフの使い方やいろんな水揚げ方法を何かの形でお伝えできるようにしたいと思います。よりよくお花を楽しむためにお花の管理や飾り方、お花の特性なども少しでもお伝えできるよに致します。

   

花ごころ

  ・カーネーション(クロノゴーレム)
・SPカーネーション(ティナ)
・タマシダ
・トルコキキョウ(モヒート)
・ルスカス
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い ピンクとミント色で優しく元気が出るミニブーケ❁❀✿✾
■お花の特徴、お手入れアドバイス タマシダは、花との相性抜群! 全体を涼しげな雰囲気にしてくれますよ♪ 花瓶の水を変える際に葉っぱごと濡らしてあげると活き活きしますよ♪(タマシダのみ) トルコキキョウは、到着した時に潰れているものは花の横をやさしく押してあげてまん丸にしてあげると可愛さが増しますよ♪    

花ごころ

  ・カーネーション(コマチ)
・SPカーネーション(ティナ)
・トルコキキョウ(モヒート)
・タマシダ
・ルスカス
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い ピンクとミント色で優しく元気が出るミニブーケ❁❀✿✾
■お花の特徴、お手入れアドバイス タマシダは、花との相性抜群! 全体を涼しげな雰囲気にしてくれますよ♪ 花瓶の水を変える際に葉っぱごと濡らしてあげると活き活きしますよ♪(タマシダのみ) トルコキキョウは、到着した時に潰れているものは花の横をやさしく押してあげてまん丸にしてあげると可愛さが増しますよ♪    

Bonne Vie

  ・ヒマワリ
・ホワイトスター
・アルストロメリア
・ハイブリッドスターチス
・かすみ草
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 初夏のブーケ
■お花の特徴、お手入れアドバイス お花が長旅で疲れているので、丁寧に水揚げをしてあげてください。

   

花国

 
・サンリッチオレンジ(ヒマワリ)
・ブライダルスプレー(スプレーバラ)
・ラフィーネミロウ(ダイアンサス)
・スーパープラチナブルー(デルフィニュウム)
・エバーライト(スターチス)
・ベールスター(カスミソウ)
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い ヒマワリをメインに 日持ちしそうなお花たちをブーケにしました。
■お花の特徴、お手入れアドバイス 花びらが傷まないように つぼみ気味のヒマワリを使用しました。 ヒマワリ以外はドライフラワーにしやすいので、 よかったらチャレンジしてみてください。

   

Flavor of flower

  ・ひまわり
・ソリダコ
・spカーネーション
・アスチルベ

 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 雨でなかなか外出できない時期、お部屋のお花でほっこりして下さい(^-^)
■お花の特徴、お手入れアドバイス ひまわりはお花の部分が重く、下に向きがちですが、向きをくるくる変えて飾って見て下さい。ひまわりの色んな表情が見えてかわいいですよ( ˶˙ᵕ˙˶ ) 水をこまめに変えてあげるとお花も長持ちします。 その時に茎も少しだけカットしてあげて下さい。

   

花一生花店

 
・スターチス
・スプレーバラorガーベラ
・カーネーション
・ブプレウルム
・スプレーカーネーション
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 鮮やかな色合いの花束
■お花の特徴、お手入れアドバイス ブプレウルムは水が落ちやすいのでこまめに水切りお願いします。スターチスはドライでもお楽しみ頂けます。

   

花一生花店

  ・ブプレウルム
・エレンジューム
・ベロニカ
・カーネーション
・スプレーバラ
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 鮮やかな色合いの花束
■お花の特徴、お手入れアドバイス ブプレウルムは水が落ちやすいのでこまめに水切りして下さい。

   

THE PRESENT

  ・ガーベラ
・スプレーカーネーション
・エリンジューム or リンゴ
・スターチス
・ドラセナ
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い ピンクカラーのエレガントなブーケです

■お花の特徴、お手入れアドバイス これからの季節は茎がぬめりやすくなるので、綺麗なお水に入れ替える時は茎のぬめりを洗い流すと花保ちが良くなります。

   

THE PRESENT

  ・ガーベラ
・スプレーカーネーション
・ルリタマアザミ
・スターチス
・ドラセナ
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い ピンクカラーのエレガントなブーケです

■お花の特徴、お手入れアドバイス これからの季節は茎がぬめりやすくなるので、綺麗なお水に入れ替える時は茎のぬめりを洗い流すと花保ちが良くなります。

   

百花

 
・トルコギキョウ /セレブリッチホワイト
・バラ /エテルネル+orアヴニール+
・アランダ /レックピンクorクリスティーンホワイト
・ナデシコ /ラフィーネカグラ
・アスパラガス /プルモーサス ナナス
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い ニュアンスカラーの夏ブーケ
■お花の特徴、お手入れアドバイス くすみピンクのシックなバラ、フリンジが華やかなトルコギキョウ、アランダという蘭がトロピカルな雰囲気を感じさせるブーケです。 バラに棘が残っている場合がありますのでお取扱いにご注意ください。 アランダは入荷段階で花弁折れが多いお花です、バラも含め気になる場合はお手入れをお願いします。 プルモーサスナナスは性質上細かな葉が多少散りますが、軽やかで涼し気な印象を演出してくれます。    

一草一花

  ・スプレーバラ「サンアデュー!」
・トルコキキョウ「シルクラベンダー」または「ニーナラベンダー」
・ベニバナ「丸葉橙花」
・クジャクヒバ
 

コメント

■テーマ「夏色のブーケ」 今週は初夏の紅花をメインに、イエロー・ラベンダーカラーのブーケをお届けします。ボリューム感のある明るい色合いをお楽しみください。

■お花の特徴、お手入れアドバイス ・紅花の色には個体差があります。少しずつオレンジ、紅色へと変化していき閉じますが、そのまま可愛らしいドライフラワーになります。スプレーバラと一緒にミニサイズのスワッグのように飾っても素敵です。 ・今回のトルコキキョウは蕾の色は淡いベージュで、花はペーパーフラワーのようにシワシワと見えるかと思いますが、品種の特徴なのでご安心ください。また、一部品種違いの場合もございます。 ・今週も日々の切り戻しと新鮮な水への交換をお願いします。

   

小さなお花屋さん

  ・ヒマワリ
・アリウム
・ケイトウ
・スプレーバラ
・スプレーカーネーション
・ドラセナ(フロリダビューティー)
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い シックな色合いのカーネーション、モカスウィートと「オシャレ」の花言葉のケイトウでお洒落に飾ろう!
■お花の特徴、お手入れアドバイス ポイントは動きのあるアリウム。動きを最大限に活用して。

   

フラワーショップ ル・クール 本店

  ・ガーベラ
・トルコキキョウ
・スカビオサ
・カスミソウ
・ユーカリ
・アワ
・ヒマワリ
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 【太陽のかくれんぼ】

■お花の特徴、お手入れアドバイス 活ける前にエコゼリーを綺麗に洗い流してください。 輪ゴムは茎が傷みやすいので、必ず外しましょう。 ガーベラは飾る前にビニールキャップを外してください。 キャップの下の方をつまんで、下に引っ張ると綺麗に外せます。 トルコキキョウやスカビオサは花弁が多く蒸れやすいため、 カビが生えやすいのでご注意ください。 配送時にトルコキキョウの花弁が傷んでしまった場合は 傷んだ花弁を取り除いてください。 アワも配送中に傷む恐れがありますので、葉先が傷んでいる場合は カットするか取り除いて、お花を楽しんでください。 ユーカリやアワは生花を楽しんでいただいたあと、ドライフラワーとしても お楽しみいただけるお花です。

   

FlowerDesignStudio花歩

  ・オレンジ色のバラ「パレオ」
・濃いピンクのガーベラ「アサイーケーキ」
・青紫色のとんがった「ベロニカ」
・ベージュのボール「ステルンクーゲル」
・赤いボール「千日紅」
・枝咲き青紫の「スターチス・エミール」
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い ビビッドな色で元気いっぱい!
■お花の特徴、お手入れアドバイス ビビットなオレンジのバラにビビットなピンクのガーベラ、紫で生き生き元気いっぱいのお花です。対比するベージュ色の少し変わった花?「ステルンクーゲル」実はスカビオサというお花の開花後、実になる直前。フレッシュだけど乾燥してるみたい!バラは外側の花びらが緑色の模様があったり、シワがあったりする事がありますが、異常ではございません。むしろ生き生き元気いっぱいのしるし。気になる場合は、取り外してください。千日紅とベロニカは触れたりすると花びらが落ちることがありますのでお花に触れるときは注意してください。 花瓶に活けるときに、スターチスを先に花瓶に入れて枝の間にその他のお花を入れると配置がし易くなります。また、バラは花が咲いてくるスペースを確保してあげることで、開花までの変化もお楽しみいただけます! バラと千日紅、スターチス、ステルンクーゲルはドライフラワーにも向いています。バラが綺麗に咲いてきたら、なるべく乾燥して日の当たらないところで逆さにつるしてドライフラワーとしてもお楽しみいただけます。

   

petitBERRY

  ・リヤトリス
・ハイブリットスターチス
・ノコギリソウ
・アスター
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 初夏のお花

■お花の特徴、お手入れアドバイス スターチス、ノコギリソウはドライにして長く楽しめます。 アスターは郵送中に痛む場合もありますので多めに入れてあります。    

アトリエ レーヴ

  ・スプレー薔薇
・スプレーカーネーション
・フロックス
・ハイブリッドスターチス
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 元気なブーケ
■お花の特徴、お手入れアドバイス カーネーションはじっくり咲いてきますのでフロックスの先終わりを摘み取ると永く沢山の花を楽しめます。

   

Rose Factory.net

  ・ベロニカ
・バラ
・カーネーション
・かすみ草
・ブルースター
・ルスカス
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い ジメジメした梅雨時期にお部屋を明るく彩るブーケに♪

■お花の特徴、お手入れアドバイス ベロニカ➡︎ 日持ちがよく、比較的ラクに育てられます。

バラ➡︎ 茎の切り口はななめにカットし、こまめな水替えか、延命剤を利用しましょう。ドライフラワーとしてもお楽しみ頂けます。

カーネーション➡︎ 比較的日持ちのいいお花です。暑い時期は水に浸かっている部分の茎が腐ってくることもあるので、水はこまめに替えてください。

かすみ草➡︎ 日持ちがよく、比較的ラクに育てられます。ドライフラワーとしてもお楽しみ頂けます。

ブルースター➡︎ 茎や葉をカットしたときに出る、白い樹液は、人によってかぶれる場合がありますので、触ったら石鹸でよく洗いましょう。茎をカットした際に、樹液が出ているまま水に活けてしまうと、樹液が固まって切り口を塞ぎ、水の吸い上げが悪くなってしまいます。茎をカットしたら、すぐに水に活けずに、そのまましばらく置き、樹液が乾いてから活けるようにしてください。    

花 千の草

  ・ポンポンガーベラ
・赤薔薇
・ケイトウ
・シモツケモ
・竹ラン
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想いジメジメと、さえないお天気 花から元気パワーをもらいましょう

■お花の特徴、お手入れアドバイス 長旅 蒸し蒸し お手元に届きましたら 新鮮な水の中で切り戻ししてください

また ポンポンガーベラはコロンとした姿が とても可愛い花 新鮮であれば新鮮であるほど 茎が強い力が掛かりますと ぽきっと折れやすいので お気をつけください またガーベラは深水にしますと茎が腐りやすい為 浅水で飾ってください

竹ランは 咲くと花弁がハラハラします シモツケモとても、可愛いピンクの蕾が満開に咲きます この二つの花達は花弁 を落としながら咲きますので 枯れている。。。と勘違いされません様 花の特徴です その他 つぶらな赤薔薇 季節の花 ケイトウ こちらは元々 スモーキーカラーのケイトウをご準備して入れさせていただいおります どうぞ 暑い日々 蒸し蒸しの気分の冴えない日もありますが 花と共に 笑顔が絶えない時間をお過ごし下さい    

風遊花

  ・カーネーション(セイシェル)
・かすみ草
・ヒペリカム
・利休草
・ガーベラ
・スプレーカーネーション(スターチェリー)
 

コメント

■今週のお花 小花たっぷりさわやかブーケ? 淡い色合いでさわやかながら、小花や実物を入れて可愛らしく仕上げました。 ガーベラと利休草以外はドライフラワーとしてもお楽しみいただけます!

■お花の特徴、お手入れアドバイス 暑い時期ですので、水換えをこまめにしていただくと、また、 水換えのときには茎を少し切ってお水に生けるとお花が長持ちします。

   

marya

 
・カーネーション(ラッキーピエロ)
・スプレーバラ(ハニースター)
・トルコキキョウ(セレブクィーン)
・ハイブリッドスターチス(雲竜八重咲き)
・ハイブリッドスターチス(ポルトダイヤモンド)
・ウンナンオーバイの葉
 

コメント

蒸し暑いこの時期、少しでも元気にお届け出来るようにと、定番になりますが、このお花を選んでブーケにしました。 良い週末をお過ごしください。

カーネーションはヌメリが出やすいので、毎日の水換えと茎を洗ってあげると良いですよ。 薔薇の花弁は下の方から元気が無くなるので、元気がなくなった花弁は取り除いてください。  スプレー薔薇は満開になってから逆さにして、2種のハイブリッドスターチスと一緒にドライとして楽しんで頂くと良いですね。  この時期湿度が高いので、乾きにくいのと時間がかかれば色落ちもしますので、出来ればエアコンのあるお部屋で吊るしてあげて下さい。

   

marya

 
・カーネーション(ラッキーピエロ)
・トルコキキョウ(セレブクィーン)
・マイクロカーネーション(ラフィーネわかな)
・ハイブリッドスターチス(ポルトダイヤモンド)
・ハイブリッドスターチス 八重咲(雲竜)
・ウンナンオーバイの葉
 

コメント

蒸し暑いこの時期、少しでも元気にお届け出来るようにと、定番になりますが、このお花を選んでブーケにしました。 良い週末をお過ごしください。

カーネーションはヌメリが出やすいので、毎日の水換えと茎を洗ってあげると良いです。 トルコキキョウは花びらが繊細なお花です。 配送中に形が崩れてしまっていることがありますが、 水揚げの際に手でそっと直していただくと綺麗に飾れますよ。  2種のハイブリッドスターチスは、ドライフラワーとして楽しんで頂くと良いと思います。  この時期湿度が高いので、出来ればエアコンのあるお部屋で吊るしてあげて下さい。

   

花屋かずろう王国

 
・カーネーション
・リキュウソウ
・ブルースター
・スプレーバラ
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い

暑くなってきましたので極力保ちよくパステル系で涼しげな色合いで束ねました。

■お花の特徴、お手入れアドバイス

ブルースターは切り口から白い樹液が出ます。この樹液は少々アクが強く、お肌の敏感な方は付くと痒くなるかもしれませんのでご注意ください。(僕の場合は全然大丈夫です)

またリキュウソウは曲線が綺麗な草花です。いろいろ遊んでみてください。小さなお花がついてる場合がありますがその場合は超ラッキーですね。(前回チョイスのリキュウソウは全てにお花がついてたのですが?すみません)

それでは素敵な週末を。

   

きむらFLORIST

 
・姫ガマ
・SPカーネーション(スターチェリー)
・マリーサイモン
・リキュウソウ
・ルリ玉
・ケイトウ(オレンジクイーン)
 

コメント

■和風をイメージした、涼しいブーケに組んでみました。

■姫ガマ、ルリ玉はドライフラワーで楽しめます。 マリーサイモンは優しい花になります。 元気がない場合はもう一度水揚げしてみて下さい。

   

lala Flower

 
・バンダ(フレアorルビー)
・アスター
・ブルーファンタジア
・あわ
・ナルコユリ
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い トロピカルな蘭で夏を先取り
■お花の特徴、お手入れアドバイス アスターは茎が空洞で折れやすいです。お取り扱いに気をつけてあげてください。 梅雨時はお花が、蒸れて弱る事もあります。 お花とお花の間隔を少しあけてゆったりと風通しの良いところで飾るのも長持ちさせる秘訣です。

   

アンブリッジローズ

 
・ヒマワリ/レモネード
・リンドウ
・スプレーカーネーション
・ベニバナ
・アイビー
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い ヒマワリのレモネードに 爽やかな色合いを組み合わせた ブーケ。

■お花の特徴、お手入れアドバイス

できるだけ日保ちがしやすい お花を組み合わせました。

紅花は、ドライフラワーとしても お楽しみにいただけます。

   

シミズガーデン

 
・トルコキキョウ(グリーン)
・ソリダコ
・HBスターチス(ホワイト)
・ベビーハンズ
・プリンス(レッド)
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 夏のグリーンブーケ
■お花の特徴、お手入れアドバイス トルコキキョウは花びらが繊細なお花です。 配送中に形が崩れてしまっていることがありますが、水揚げの際に手でそっと直していただくと綺麗に飾れますよ! 涼しげなグリーンブーケのワンポイントにレッドプリンスがいい仕事してます!

   

Decoretta

 
・カーネーション(ミックスカラー)
・てまり草
・あわ
・スターチス(ミックスカラー)
・リモニューム
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 夏のブーケ
■お花の特徴、お手入れアドバイス 暑くてお花にとって厳しい季節になりましたが やはりお家にお花があると気持ちのいいものですね 今週も暑さに強いお花にさせていただきました 手まり草はカーネーションの1種です カーネーションと共に 少なめのお水で茎を毎回洗って上げるとより長持ちします あわ、スターチスはドライフラワーとしても 楽しんでください

   

花屋 花徳

  ・バラor変咲菊
・アンスリウムorリューカデンドロン
・ヒペリカム
・キノブランカ
・姫がま
 

コメント

いつもありがとうございます♫花屋花徳です! 夏色ブーケにさせていただきました♪ ✼毎日水換えお願いします☆ ✼長保ち剤ワンポイント✲ 300㎖のペットボトルを用意♪ 水を入れ、長保ち剤を全ていれる。少し振ってひとまず置いておく。 花瓶を用意。水道のお水を必要な量いれる。 そこへさっき用意したペットボトルのお水を キャップ3杯入れる♪残りは次回用にふたを閉めて 大切に置いておく♪ そして!毎日朝&夜水換えをする!! 夏の乗り越え方のススメです☆ また、バラの外側の花弁が茶色く変色した場合は、 花弁をそっと取り除いてあげるとキレイに飾れますよ。 よろしくお願いします♩

   

graciaーflowers

  ・瑠璃玉アザミ
・浜ナデシコ
・トルコ桔梗
・スターチス
・アイビー
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い:梅雨の暑くてジメジメした毎日に、ひと時の涼を運ぶ、爽やか涼しげブーケ

■お花の特徴、お手入れアドバイス:浜ナデシコは小さな白いお花が次々咲いてくれますので、咲き終わったお花は優しく手で取ってあげてください。 瑠璃玉アザミのお花が下を向いている場合は、新聞などで包んで、切り口を一瞬熱湯に浸けて、すぐお水に移してあげてください。アイビーは長いので扱いに苦慮される場合は、半分に切って、ご使用ください。

   

ベビー・ブレス

  ・バラ 
・カーネーション
・ベロニカ
・カスミ
・ルスカス
・ベッチーズブルー
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い アンティークカラーのカーネーション とアカバラのブーケ

■お花の特徴、お手入れアドバイス カスミはコメットとゆう少し変わり咲きになっています。バラは外側は痛み防止のがくになりますのでキズがいっていたらめくってください 暑くなってきてますので一度包装紙のまま水揚げし直してください

   

フラワーショップLEAF

  ・ヒマワリ(サンリッチフレッシュオレンジ)
・ヒマワリ(サンリッチオレンジ)
・スプレーカーネーション
・カーネーション
・ドウダンツツジ
・ハイブリットスターチス
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い energyブーケ
■お花の特徴、お手入れアドバイス ヒマワリ、spカーネーションなど、夏でも持ちの良いお花をお入れしております!spの場合は咲くスピードが花によって違う為、満開で咲き終わった花はそこだけ切ってお楽しみください!今人気のドウダンツツジもお入れしております!    

FreeLeaf

  ・薔薇クールビューティ
・SPカーネーション
・ヒペリカム
・ワイヤープランツ
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い クールな色の薔薇にヒペリカムとスプレーカーネーションです。ワイヤープランツの流れ方も楽しんで欲しいです。

■お花の特徴、お手入れアドバイス お手元に届きましたらゼリーが取れるまで綺麗に洗い新しいお水にいれてください。 薔薇は切り口に縦に切れ込みをいれるとお水を吸いやすくなります。 外側の花弁が茶色く変色した場合は、花弁をそっと取り除いてあげるとキレイに飾れますよ。

   

うみの木

  ・ホワイトスター
・デンファレ(レモングリーン)
・ヒペリカム(ココカジノ)
・ベロニカ(スマートイゼル)
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 可愛らしいピンク色で組ませていただきました。
■お花の特徴、お手入れアドバイス ホワイトスターは切ると白い液が出るのでよく拭き取って生けてください。 ヒペリカムは色が悪くなってきましたら優しく取り除いてください。 ベロニカの水の上がりが悪い場合は一番花の下にある小さい花を取り除いてください。    

Berry Bouquet

  ・スターチス(リモニウム)5種(デュモサ、トールエミール、京子町、スカイライト、雅)
・千日紅(シスター)
・グニユーカリ
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 強くてドライになるスターチス・リモニウムのブーケです
■お花の特徴、お手入れアドバイス 5種類のリモニウムを色合わせをして、ミックスしました。輪ゴムでくくり、麻紐やラフィアで逆さまに吊るすと簡単にドライフラワーになります(^^)

   

Berry Bouquet

  ・スターチス(リモニウム)5種(トールエミール、雅、京子町、スカイライト、デュモサ)
・アリウム(ブルーパフューム)
・グニユーカリ
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 強くてドライになる色々なリモニウムのブーケです
■お花の特徴、お手入れアドバイス 濃い紫のブラシのようなスターチスは、他よりも低く埋めるように入れて下さい。 小花ばかりのブーケにしました。 逆さまに吊るすと簡単にドライフラワーになります(^。^)

   

フラワーケンズ 明石ビブレ店

  ・ピンク:バラ マリラブ
・ベージュ:カーネーション バイパー
・ピンク:スプレーカーネーション ピンクピジョ
・濃ピンク赤:千日紅 クイズカーマイン
・白:宿根スターチス マルチーズ
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い   小暑をパステル調のお花で優しく迎える。。
■お花の特徴、お手入れアドバイス   スプレーカーネーションは固い状態(つぼみの状態)   のものが多いです。気長にお楽しみください。   千日紅と宿根スターチスはドライフラワーにしても   結構きれいな色で仕上がります。   その他詳細は同梱の案内書をご参照ください。

   

イマージュ

  ・ケイトウ
・ナデシコ系カーネーション
・ゴールデンスティック
・宿根スターチス
・カラー(ミックスですので色々な色で組ませて頂いています)
・ベロニカ
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い いつもお買い上げありがとうございます。 可愛いアプリコット色のケイトウが手に入りましたのでそれに合わせてアレンジさせて頂きました。ナデシコ系カーネーションの花びらも一重で涼しく感じませんか?ボリュームアップでカラーも入れさせていただきました。
■お花の特徴、お手入れアドバイス ケイトウの葉は薄いので黒くなりやすいですが取り除いて飾って頂ければありがたいです。水は毎日替えてバクテリアの発生を抑えるようにしてください。バクテリアが原因で道管が詰まってしまい水が上がらない状態になってしまうことがよくあります。キッチンハイターなど殺菌作用があるものを数滴入れるのもお勧めです。 カラーはミックスでいろいろな色で組ませて頂いています。また奇形花も入っていますがご理解ください。よろしくお願いします。 ゴールデンスティック、宿根スターチスはドライフラワーとしても楽しんでいただけますので挑戦してみてください。 どうぞ良い週末をお過ごしください。 ありがとうございました。

   

パパヴェール

  ・ケイトウ
・カーネーション
・ハイブリッドスターチス
・カスミソウ
・カールグラス
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い ピンクブーケ
■お花の特徴、お手入れアドバイス ケイトウはピンク、グリーン、ブラウンが混ざった複色です。カーネーションは少しグリーンブラウンが入っています。絶妙な色合いをお楽しみください。 気温が上がってきていますので、しっかりと茎をカットし水揚げしてあげてください。

   

小椋生花店

  ・カーネーション(バイパーワイン)
・エキナセア(色おまかせ)
・ソリダコ
・エリンジューム(ブルーグリッター)
・ヒマワリ(サンリッチオレンジ)
・木苺(ベビーハンズ)
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 一足早い夏のお花のブーケ
■お花の特徴、お手入れアドバイス お花が到着しましたら早めに箱から取り出し茎を少しカットして添付の延命剤をいれたお水に挿してください。 鬱陶しく暑い季節となり、お花の日持ちも格段に悪くなってきました。 お水換えは出来れば毎日行い、お水換えの時には花瓶の中も洗い、 茎のお水に浸かっている所も折れないように手でこすりながらヌメリを落とし、 少し茎をカットしてもらうと雑菌の繁殖が抑えられ、お花持ちも多少良くなります。 今回はクラゲのような形が面白いエキナセアに渋色のカーネーションを合わせました。 エキナセアは花びらが反り返りお花が終わったように見えますが、元々、 そのような形で元気が無くなっているわけではありませんので、ご安心ください。 よく見るとクラゲのように見えませんか?私は、今回ご用意しながらその事に気がつき…もうクラゲにしか見えなくなりました。 エキナセアのようなユニークな形のお花は、実はお花屋さんでは一般のお客様に敬遠されがち。 飾り方が難しそう…、長持ちするかわからない…そんなお声を聞きます。 お客様ご自身がお花を選ばないブルーミーライフだからこそ、いつもと違うお花を楽しんで頂ける機会にもなるかと思いますので、 面白いお花を出来るだけ取り入れて皆様にご紹介できたら。と、思っています。 カーネーションも母の日のイメージで敬遠されがちですが、、色も豊富で夏場でも他のお花に と比べて長く楽しめるので 色々な色を探して飾ってみられると良いかもしれません。 エリンジュームはアザミの仲間で少しチクチクがありますので、触る時には注意してください。 又、エリンジュームは少し花粉が落ちます。お掃除大変かもしれませんがご容赦ください。 カーネーションやひまわりなど丸く大きめの花を低めに入れると安定感が出てバランスも取りやすいですよ。 木苺(ベビーハンズ)の明るいグリーンもこの時期ならではなので、赤ちゃんの手のようなかわいい形、楽しんでくださいね。 また、少し枯れてきて黄色く変色し始めてからもなかなか可愛いです。 エキナセアのクラゲっぽい形も長めにいれた方が楽しめるかと思います。 エリンジュームはドライになりますのでぜひお試しくださいね。    

花SHOPふくもと

  ・バラ2
・ミニバラ
・スプレーカーネション
・カルサムス
・アイビー
・ブリバグリーン
 

コメント

■テーマ ライトイエローとピンクのミニバラのミニブーケ

■お花の特徴、お手入れアドバイス バラは、外側の花弁が茶色く変色した場合は、花弁をそっと取り除いてあげるとキレイに飾れます。 花びらは、水がつくとシミになりやすいので、水換えの際は気をつけてください!    

Y's flower

 
・バラ
・ブバリア
・ハマナデシコ
・レースフラワー
・カーネーション
・ベビーハンズ
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 初夏を感じる爽やかブーケです!
■お花の特徴、お手入れアドバイス レースフラワー、ベビーハンズはお水が下がりやすいので、切り口を斜めにカットして切り戻し、こまめに水替えをして下さい。 ブバリアと、ハマナデシコのお花の萎れた部分はそこだけ優しく摘み取ってあげると長く楽しめます。 バラの花びらは外側から萎れたり、又は傷が茶色くなってくる事があります。その際は、外側の花弁の根元からゆっくり取って下さい。    

アビーロード

 
・ひまわり
・スプレーカーネーション
・スプレーバラ
・スプレーデルフィニューム
・レモンリーフ
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い

■お花の特徴、お手入れアドバイス

   

ますかわ花店

  ・トルコキキョウ
・リンドウ
・シネンセス
・エリンジューム
・ミント
・ブバルディア
 

コメント

■テーマ、色合い涼し気に

■お花の特徴 シネンセスは綺麗にドライフラワーにもなります。        ミントの爽やかな香りを楽しんで。

   

ますかわ花店

 
・トルコキキョウ
・シネンセス
・リンドウ
・アイビー
・エリンジューム
・ブバルディア
 

コメント

■テーマ、涼し気な色合いでピンクをきかせて

■お花の特徴、お手入れアドバイスシネンセスは綺麗にドライフラワーにもなります。   ブバルディアは次々とお花が咲くので終わった花は摘み取りましょう。 

   

ますかわ花店

  ・spバラ
・トルコキキョウ
・レッドスパイヤー
・リンドウ
・HBスターチス
 

コメント

■テーマ、ピンク色々で可愛く

■お花の特徴、お手入れアドバイス スターチスは綺麗にドライフラワーにもなります。涼しい場所で毎日お水は綺麗にしましょう~

   

ハーベストガーデン

  ・ヒマワリ
・ヒペリカム
・リンドウ
・ギボシ
・スプレーバラ
・ハイブリッドスターチス
・ルリタマアザミ
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い ヒマワリの黄色とリンドウの青が引き立つお花!
■お花の特徴、お手入れアドバイス ルリタマアザミの葉が少しトゲがあるので、気をつけてください。 バラの外側の花弁が茶色く変色した場合は、花弁をそっと取り除いてあげるとキレイに飾れますよ。

   

アンジェラ

  ・りんどう2本
・スプレーカーネーション2本
・バラ1本
・カスミ草、丸葉ルスカス1本
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 初夏を彩るブーケ
■お花の特徴、お手入れアドバイス りんどうは、山口県で改良さりた、西京の初夏です。 りんどうで高さを出し、バラを正面に持ってくると、バランス良くアレンジ出来ると思います。 こまめにお水を替え、茎を少し切って生け直すと、お花が 長持ちします。 また、バラの外側の花弁が茶色く変色した場合は、花弁をそっと取り除いてあげるとキレイに飾れますよ。    

花のアトリエりんご屋

  ・ソリダコ
・カラー
・ヒマワリ
・瑠璃玉アザミ
・スターチス
・カーネーション
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 初夏ブーケ
■お花の特徴、お手入れアドバイス こまめに水替えして頂くと長持ちします。水替えの際には、下の方を少しカットしてください。 瑠璃玉アザミやスターチスはドライフラワーにして楽しんで頂けます。    

白坂花店

  ・バラ
・カーネーション
・トルコキキョウ
・リモニューム
・レモンリーフ
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 可愛いピンクのボリュームブーケ
■お花の特徴、お手入れアドバイス トルコキキョウは2種類ご用意しております。 片方が少しくすんだピンクですが仕様です。 バラの外側の花弁が茶色く変色した場合は、花弁をそっと取り除いてあげるとキレイに飾れますよ。    

二宮美桃園

  ・spバラ
・トルコキキョウ
・マリーサイモン
・ハーブ
・紅花
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い ボリュームたっぷりさわやかブーケ
■お花の特徴、お手入れアドバイス 紅花の花が終わると詰んであげましょう 次の花に栄養がしっかり行きます。 バラの一番外側の花びらは、中のお花を守っています。 傷ついてしまっている場合はそっとお取りいただくことで、きれいに飾ることができます。 トルコキキョウは花びらが繊細なお花です。 配送中に形が崩れてしまっていることがありますが、水揚げの際に手でそっと直してください。    

二宮美桃園

  ・トルコキキョウ
・オキシペダラム
・spばら
・鳴子ラン
・撫子
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 夏の爽やか可愛いブーケ
■お花の特徴、お手入れアドバイス バラの一番外側の花びらは、中のお花を守っています。 傷ついてしまっている場合はそっとお取りいただくことで、きれいに飾ることができます。 トルコキキョウは花びらが繊細なお花です。 配送中に形が崩れてしまっていることがありますが、水揚げの際に手でそっと直してください。 切る際にはオキシペダラムの液には気を付けましょう。 かぶれる可能性があります。

   

Fleur松山

  ・ひまわり
・ノーブルサラ(スプレーバラ)
・デルフィニウム
・ルリタマアザミ
・リューカデンドロン
・アイビー
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 夏仕様の爽やかなアレンジメント
■お花の特徴、お手入れアドバイス ひまわりは七分咲き〜選別しております。 まだ開ききってないお花はこれから咲きますのでこまめに水を変えてあげると長く楽しんでいただけます。 ルリタマアザミ・リューカデンドロンは生花として飾っていただいた後は、ドライフラワーに加工しやすい花材です。直射日光の当たらない場所に逆さに吊るして、ぜひドライフラワーとしての変化もお楽しみください。    

ブーケ・ブーケ

  ・アリウム(ブルーパフューム)
・トルコキキョウ
・デルフィニウム
・スプレーカーネーション
・ギボシ
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 蒸し暑い梅雨を涼しいイメージのお花や癒し系の大きめ葉っぱで乗り切って下さい。
■お花の特徴、お手入れアドバイス アリウム(ブルーパフューム)は切ったら微かに ネギのような香りがしますので苦手な方はご注意下さい。 海のイメージの青いデルフィニウムは茎が細いので水替えの時には少しずつ切って長く楽しみましょう。 大きめ葉っぱを後ろにしてお花を飾るとお部屋が癒しの空間に変身すると思います。 また、シャクヤクは乾燥が苦手なので、霧吹きで水をかけると開花しやすくなります。 蜜で花が固まってしまっていたら、そっと水の中ですすぐのも効果的ですよ。    

TECAPO

  ・スモークツリー
・カーネーション
・スターチス
・アイビー
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 可愛らしいピンクに、季節のスモークツリーで涼しげブーケ

■お花の特徴、お手入れアドバイス スモークツリーは、3〜5日ほどお水につけて飾り早いうちにお水から出して吊るすとドライフラワーになって長く楽しめます!

   

大福生花店

  ・テマリソウ
・千日紅
・カップ咲きスプレーバラ
・輪バラ
・宿根スターチス又は、カスミソウ
・ヤブランの葉
 

コメント

バラは、外側の花弁が茶色く変色した場合は、花弁をそっと取り除いてあげるとキレイに飾れますよ。 暑くなってきましたので、涼しい所に飾ることをお勧めします。 バラと千日紅は、ドライフラワーにも出来ます。

   

フラワーショップ花想

 
・ガーベラ(ケンタッキー)
・バラ(アマダ)
・スターチス(パッションレッド)
・スプレーカーネーション(恋心)
・ブプレニウム
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い かわいい夏色ブーケ
■お花の特徴、お手入れアドバイス バラの花びらに茶色い染みがあるものは取ってあげましょう。バラの花が下を向いていたりぐったりしている場合水揚げでも元気にならない時は、新聞紙で花を巻き花を上向きに揃え少し強めに巻いてテープで留めます。たっぷりのお水につけてあげて2~4時間水揚げをするとよいです。 ※花の部分も新聞紙で隠れるくらいに巻いてください。    

FLORIST遵花

  ・バラ
・カーネーション
・アゲラタム
・トルコキキョウ
・アジアンタム
・ナルコユリ
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い

テーマ バラをメインとしたbouquet. 涼しげな印象を感じて頂けるように今回も白を中心とした配色で製作しました♪

■お花の特徴、お手入れアドバイス

お花の特徴 バラはカップ咲という咲き方が特徴的なバラのお花になります。品種はブルゴーニュ.凜々しさの中に品があるバラで長持ちします^ ^

お手入れアドバイス 薔薇の花弁は下の方から元気が無くなるので、元気がなくなった花弁は取り除いてください。 長持ちするコツは水切りです。5センチ程深さの水の中で茎を切ってそのまま二時間程付けてみてください♪

   

プリティフラワー

  ・薔薇(セクシーローズ)
・スプレーカーネーション (プチピンク)
・アスパラ(プルサーモスナナス)
・ソリダコ
・撫子
・トルコキキョウ(セレブピンク)
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い  おしゃれな雰囲気のブーケ?

■お花の特徴、お手入れアドバイス  アスパラの涼しげで優雅な雰囲気と赤薔薇?。 涼しげに、活けてください。 アスパラは、古くなるとパラパラと葉が落ちるので、その前に片付ける方がいいですね。

星形のカーネーションは、長持ちなので、ずっとお水に浸かっていると茎がヌルヌルになります★ 茎も器と一緒に洗って下さい。 バラは、外側の花弁が茶色く変色した場合は、花弁をそっと取り除いてあげるとキレイに飾れますよ。    

アトリエ ブリクシー

  ・バラ(マンゴーリーパー)
・グリーンのカーネーション
・スターチス ブルーファンタジア
・利休草
 

コメント

■テーマ、マンゴーカラーのバラを爽やかに大人っぽく楽しむ!

■お花の特徴、マンゴーのようにジューシィなオレンジのバラがとっても可愛いブーケ。この色のバラにしては珍しく香りもあり、微かな紅茶の香りがするのでそちらもぜひお楽しみ下さい。 お水は多めで、涼しくてエアコンの風が当たらない場所に置いて下さい。

   

ハートフルフラワー キャンドルズ

  ・ガーベラ(ローズピンク)
・かすみ草(白)
・トルコキキョウ(ピンク)
・カーネーション(グリーン)
・アイビー(グリーン)
・ミスカンサス(グリーン)
 

コメント

■テーマ 花ことば "優美" のトルコキキョウのブーケ
■お花のお手入れアドバイス ガーベラはお花が下がらないようにワイヤーをかけていますので、そのままお飾りください。毎日の水替えがお花を長く楽しむポイントです。
■飾り方のコツ ミスカンサスは穂先から中腹くらいまで丸め、ホッチキスやセロテープで固定すると動きが出てより素敵に飾れます。 また、トルコキキョウは花びらが繊細なお花です。 配送中に形が崩れてしまっていることがありますが、水揚げの際に手でそっと直していただくと綺麗に飾れますよ。    

flower salon K‐jaw

  ・アスチルべ
・カスミソウ
・トルコキキョウ(パープル)
・トルコキキョウ(グリーン)
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い トルコキキョウと小花のブーケ
■お花の特徴、お手入れアドバイス 直射日光は避け、涼しい場所へお飾りください。 トルコキキョウは花びらが繊細なお花です。 配送中に形が崩れてしまっていることがありますが、水揚げの際に手でそっと直していただくと綺麗に飾れますよ。

   

花えん

 
・ひまわり
・あわ(粟)
・スプレーバラ
・ガーベラ
・スターチス
・ドラセナ
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い

今週は涼しげでかわいらしい色合いの ブーケをお届けいたします。

■お花の特徴、お手入れアドバイス

いつもお花を飾っていただき ありがとうございます。

暑い季節なので一つの花びんで 活けると蒸れてしまいます。 小分けにして飾ってあげると 少しでも長く楽しめるので トライしてみてください。

今回のひまわりは猫背で、花が前にせり出してきます。花びんの中でもくるっと回るのなら、セロテープでこっそり止めて固定するか、回らなくなるところまで短く切ってあげてください。輸送中に花びらに寝癖がついてないことを祈ります。

スプレーバラは花が重なってあたるところがあるかもしれません。短く切ってあげて小さなジャムのビンや、錠剤の入ってた小さな空きビンなどに飾ってあげてください。

ガーベラは定番のお花ですが、やっぱりかわいらしいので使わせていただきました。福岡県糸島市の生産者さんで、いつもとても良い品質のお花を作られている方です。

いつも郵送でこちらから一方的にお花を送らせていただいているので、店頭のように お話しして手渡しできないのが残念ではありますが、なるべく良い状態でお花をお届けできるように気をつけて参ります。

今週もありがとうございます。

大分市わさだ 花えん~Hanaen~

   

花曜日 国分店

 
・スプレーバラ
・ヒペリカム
・スターチス
・ベロニカ
・ハナアワ
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い かわいい小花を集めてみました 小さめのヒペリカムもとっても可愛いですね♡
■お花の特徴、お手入れアドバイス お花が届きましたら、できればお水の中で斜めに切ってあげてください スプレーバラとベロニカは茎の表皮を剥いであげるとお花が長持ちします ヒペリカムは葉っぱを落としてあげると長くお花を楽しむことができます スターチスは茎を結んでつるしてあげるとドライフラワーにもなるのでぜひ試してみてください(^▽^)/

   

Votrefleur

  ・ひまわり(憧れ)品種「レモネード」
・オキシペタラム(星の精)
・ジンジャー(豊かな心)
・黒ひえ(おおらかな心)
・かすみ草(幸福)
・利休草(奥ゆかしさ)
・*()内は代表的な花言葉です。
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 夏の可愛いお花で初夏の風を感じて
■お花の特徴、お手入れアドバイス オキシペタラムの茎を切ると乳液が出ますので水で洗い流すか拭き取ってから花瓶に入れてください。 ジンジャーは重量がありますので安定性のある花瓶に生けるのがオススメです。 ひまわり、黒ひえ、かすみ草はドライフラワーにもなりますのでドライフラワーにしたい場合は新鮮な状態のうちに紫外線が当たらず風通しの良い場所で逆さまにしてゆっくりと乾燥させるといいですよ。 飾り方は投稿写真・動画をご参考下さい。    

FLORIST・YOU

 
・SPバラ
・ユーカリ
・ブルーファン
・バラ
・フレイクチョコラータ
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 涼しげな感じに仕上げてフレイクチョコラータをそえてみました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

■お花の特徴、お手入れアドバイス フレイクチョコラータは、黄色いバラの斜め後ろぐらいから見えてた方が可愛いです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾キュン 一番外側の花びらは、中のお花を守っています。 傷ついてしまっている場合はそっとお取りいただくことで、きれいに飾ることができますよ。    

nono

 
・一輪バラ
・トルコキキョウ
・プチアスター
・SPカーネーション
・アスチルベ
・ハクチョウゲ(枝)
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い そふと
■お花の特徴、お手入れアドバイス

バラの外花びらの色は変色ではなく性質です。アスチルベはクリーム色から茶色に変色していきます。その際は優しく摘んであげてください。 みなさまの所に届くまで、暑い中、長時間の旅をしてます。出来るだけ早く水切りをして飾ってあげてください。    

Mauves

 
・スプレーバラ(サニーディ)
・カラー(ガーネットグロー)
・デンファーレ(ルーシーピンク)
・スプレーマム(フロッギー)
・あわ
・アジアンタム
・アイビー
 

コメント

■サマーブーケ

■爽やかにグリーンのや花、葉もの、実ものにポイントにスプレーバラのオレンジ、大人色のカラー、優しいピンクのデンファーレを組み合せてみました! スプレーバラの花びらは部分的に傷んでしまう事がありますので傷んだ花びらは取ってくださいね。アジアンタムは軽くて浮きやすいので注意してください。カラーは茎が痛みやすいのでゴムを取って飾ってください。アイビーは元気がなくなってきたらアイビー全体を水に沈めてみてください。元気を取り戻してくれると思います!

   

草花屋ふれあい

  ・トルコ(八重咲き)
・マトリカリアorホワイトレースフラワー
・ハイブリッドスターチス
・ブプレリューム
・アイビー
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 初夏のナチュラルブーケ(暑さに負けない優しい色合い)
■お花の特徴、お手入れアドバイス お花が下向きになって、元気のない場合は、新聞紙などで茎からお花の部分をくるくると巻いて、茎をまっすぐに固定しながら、深水で水あげをおススメします。 ナチュラルブーケで小花でまとめてますので、いくつかのこ瓶に分けて、アレンジしてお楽しみください。 アイビーはずっと楽しめると思います。 コロナ禍の大変な中、皆様のご利用によって、私自身元気をもらい励みになり感謝しております。生産者の方、 市場の方、郵便局窓口の方、配達の方、携わった方々も感謝していると思います。 しばらくお休みになりますが、再開した際には、たくさんのお花のパワーをお届けしたいと思います。 ありがとうございました。

   

花の店 はなはな

  ・セダム・SPカーネーション
・ガーベラ・HBスターチス
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い  多肉植物のセダムがモコモコで可愛いでしょ
■お花の特徴、お手入れアドバイス  セダムは多肉植物で長持ちします  徐々に色好き可愛いことでしょう  SPカーネとガーベラも色を合わせて  チョイスしました  水揚げも気にすることありません  しっかり水切りして、涼しいところにおいてあげて下さい