プロに聞いた!
インテリアや花にまつわる知識

【bloomee 1800円プラン】今週お届けするお花はこちら♡11月10日号

こちらでは、お花の定期便「bloomee」で今週11月8日〜11月12日にお届けする1800円プランのお花をご紹介しています。各店舗からのコメントと合わせてお楽しみください!❀1種類以上のブーケをご用意しているお花屋さんもございますので、 お届けのお花はマイページよりご確認いただけますと幸いです。❀仕入れ等の都合により、一部こちらで紹介しきれないお花もございます。何卒ご了承くださいませ。

2023年11月10日
ブルーミー(bloomee) 編集部

花善

  ・スプレーバラ
・ガーベラ
・バラ
・カーネーション
・スプレーカーネーション
・ヒペリカム
・ゴット
・レモンリーフ
 

コメント

■ お花のテーマ
スプレーバラのブーケ

■アレンジに込めた想い、お花の特徴、お手入れアドバイス

今週はスプレーバラのブーケです。バンビーナという品種です。
花びらにある模様は傷んでるわけではございません。気になる方は一枚はなびらを優しく取り除いてください。他カーネーション、ガーベラ、バラなどでお作りしています。


   

花成

  ・バラ
・カーネーション
・カスミソウ
・ヒペリカム
・スターチス
・ガーベラ
・モンステラ
・アイビー
 

コメント

■ お花のテーマ
モンステラのグリーンとカラフルブーケ

■アレンジに込めた想い、お花の特徴、お手入れアドバイス
バラ、ガーベラ は紙に巻いての水あげをオススメします

   

Flower Factory OTA2

  ・バラ
・ガーベラ
・スプレーカーネーション
・アスチルベ
・ハイブリッドスターチス
・ヒペリカム
・ユーカリ
 

コメント

■ お花のテーマ
素朴で華やか⁈なピンクブーケ

ガーベラは茎が曲がっていた場合は、新聞紙や包装紙などでまっすぐになるように巻いてあげましょう。また、少なめの水でこまめに水を変えてあげることでより長持ちします。

バラやガーベラはお花の中心(顔)が正面に来るように飾ってあげるとお花全体を鑑賞できます。
まガーベラは花瓶の縁にお花がちょこんと乗るようにカットしてみても可愛く飾ることができます。
また、ハイブリットスターチスやユーカリは、ほかのお花の間から飛び出すように生けたり、外に広がるように飾ると、ブーケ全体に動きが出ます。ぜひお試しください。

アスチルベには「恋の訪れ」「自由」などの花言葉があり、ピンクのガーベラには「前進」という花言葉があります。
ピンクのバラの花言葉である「感謝」をしつつ、「前進」すれば「自由」や「恋の訪れ」が近づいてくるかも⁉
   

Flower Factory TRM1

  ・カラー
・バラ
・ガーベラ
・ヒペリカム
・アストランティア
・ドラセナ
 

コメント

■ お花のテーマ
鮮やかレッドブーケ

■アレンジに込めた想い、お花の特徴、お手入れアドバイス
1800p
□カラー
カラーはすらりとした姿が特徴のラッパのような形をした植物です。花びらのように見える部分は、実は花ではなく仏炎苞と呼ばれるがくが変化したものです。
□バラ
バラは花びらが柔らかく繊細なお花のため、配送中の衝撃により傷ついてしまうことがあります。傷が気になった場合は指で優しく取り除いてからご鑑賞ください。
□ガーベラ
ガーベラは茎が傷みやすいお花です。少なめの水(2~3cm)に生けると茎が傷みにくいです。傷を防ぐためにセロハンがかけられていますが蒸れてかびることがあるためお届き次第お早めにお取りください。

□ヒペリカム
ヒペリカムは、 茎が茶色く変色する場合がありますが、枝モノに見られる「木本化」という自然の変化で、品質には問題ありません。また、実もだんだんと熟して、茶色く変色します。変色した実は随時ハサミなどでカットしてお楽しみください。

□アストランティア
アストランティアは星形に開くガクが特徴的なお花です。カサカサとした質感の花は、押し花やドライフラワーにして楽しむこともできます。

□ドラセナ
ドラセナは自然界特有の赤紫がかった繊細な色味であるので微妙に色の出方が変わります。熱帯植物のため、ドラセナは寒さに注意が必要ですが室内の光でも元気に育つ品種です。