フラワーショップや気になるあの人の
「スタイル」に迫るインタビュー

ブルーミーと農家さんの繋がりフォトギャラリー

『一人ひとりの農家さんからあなたの手元へ』

ブルーミーのお花は全国の農家さんが心を込めて育てています。 今回は、そんな全国各地の農家さんの日頃の活動をフォトギャラリーを通してお届けします。

2023年12月01日
ブルーミー(bloomee) 編集部

【北海道北空知】北空知広域農業協同組合連合会

○農家さんの特徴: 北空知地域は北海道の空知管内北部に位置し1市6町からなる北海道内でも屈指の広さを有する広域産地。 夏場を中心にさまざまな品目を周年で栽培・出荷を行っています。

○生産している花材の種類: スターチスシヌアータ/ハイブリットスターチス/ダリア/アルストロメリア/トルコキキョウ/かぼちゃなど

【福島県昭和村】会津よつばかすみ草部会

○農家さんの特徴: 昭和かすみ草は、奥会津昭和村を中心に柳津町・三島町・金山町のJA会津よつばかすみ草部会に所属する農家さんが栽培しています。収穫・調整後は、全量「雪室」と呼ばれる雪を利用した予冷施設に入庫し、市場への出荷にも低温輸送による品質管理を行っています。

○生産している花材の種類: カスミソウ

【福島県久留米市】コスモファーム野口

○農家さんの特徴: 耳納連山の麓、福岡県久留米市田主丸にて、草花・花木類を約5000坪の面積で生産しており、 冠婚葬祭をはじめ、ホームユースにもぴったりなおしゃれな草花類や花木類を通年栽培しています。

○生産している花材の種類: スモークグラスなどの草花類/ヒバスギ類などの花木類

【長野県佐久平市】佐久浅間

○農家さんの特徴: 全国有数の良質な花の産地として知られる長野県の中でもトップの生産量を誇る佐久浅間。 トルコギキョウ・アルストロメリア・キク・カーネーション・レンギョウなどを主力に 恵まれた栽培環境を背景に、鮮やかな色と日持ちの良さが特徴です。

○生産している花材の種類: カーネーション/スプレーカーネーション/トルコキキョウ/アルストロメリアなど

【愛知県豊川市】豊川ひまわり農協

○農家さんの特徴: ▼スプレーマム 昭和49年に全国に先駆けて当産地に試作導入され、スプレーマムの特性を把握しながら周年栽培技術を確立。 栽培品種の豊富さ、日持ちの良さなどから、業務、アレンジ、そして家庭へと幅広く使われています。

▼バラ 昭和56年よりバラの共選共販を開始。 東京、大阪、北海道などの主要都市をはじめ日本各地に出荷しています。 厳しい検品体制や全国で初めて産地~市場までウォーターバケット(水入り縦箱輸送)を使用した輸送が行うなど常に品質向上のため尽力している農家さんです。

○生産している花材の種類: バラ/スプレーマム/マムなど