フラワーショップや気になるあの人の
「スタイル」に迫るインタビュー

【お花図鑑】ブルーミーで人気のあるお花の特徴をご紹介!

ブルーミーで人気のある4種類のお花の特徴をまとめてみました。
特徴を知ることで、お花のある生活がより身近に感じられます。
今おうちにあるお花や、今まで届いたお花の特徴をぜひ確認してみてくださいね。

2021年04月16日
ブルーミー(bloomee) 編集部

ブルーミーで届く4種類の人気なお花とは・・

ご紹介する人気のあるお花はこちらです。

 ・バラ
 ・ガーベラ
 ・カーネーション
 ・スターチス

おうちでお出迎えしたことのあるお花はありますか?

馴染みのあるお花の特徴を知って、お花と距離を縮めてみましょう!

バラの特徴

特徴

バラは「花の女王」と言われるほど有名なお花です。
バラと一口に言っても、種類や色は様々です。

色によって異なりますが、全般的な花言葉は
「愛」や「美」です。

そんな有名なバラですが、実は花びらが柔らかく繊細なお花という特徴があります。

外側の花びらが変色してしまう場合がありますが、
配送中に内側の花びらが傷まないよう、
保護するためにあえて残してお届けしております。

花瓶に差す前に優しく取り除くときれいに飾ることができます。

ガーベラの特徴

特徴

ガーベラは元気なイメージがあるお花として有名です。
イメージだけでなく、花言葉でもその特徴が現れています。

色によって異なりますが、全般的な花言葉は
「希望」や「前進」です。

元気なイメージのあるお花ですが、
実は水分が下にさがりやすい特徴があります。
そのため、一時的にお花が下向きになっていることがあります。

新聞紙などで茎からお花部分をくるくると巻いて、
茎をまっすぐに固定しながら水上げをしてあげると元気になります。

下を向いていても、
ケアすることで元気にすることができます。

カーネーションの特徴

特徴

カーネーションは「母の日」を象徴するお花として有名です。

赤いカーネーションの花言葉が、
「母への愛」となっていることからプレゼントとして人気です。

カーネションは花が硬く閉じた状態になる場合がありますが、
2~3日で咲いてくる特徴があります。
もし2~3日経ってもお花が咲かない場合は、
優しく手で開いてあげることもできます。

そうすることで、きれいに飾ることができます。

スターチスの特徴

特徴

スターチスは含んでいる水分が少なくカサカサしている特徴があります。
そのため、ドライフラワーとして利用されることが多いお花です。

花言葉は「変わらぬ心」「途絶えぬ記憶」などですが、
乾燥させても色あせないという特徴から来ていると言われています。

初心者の方でも簡単にドライフラワーをつくることができますので、
風通しのよい場所に吊るしてみるのもおすすめです。

まとめ

いかがでしたか?

今回は人気なお花を中心にご紹介しました。

今後は旬なお花や珍しいお花の特徴についても
ピックアップしていきたいと思います♪