フラワーショップや気になるあの人の
「スタイル」に迫るインタビュー

ブルーミーのお花でつながるSDGs

ブルーミーはサステナビリティに配慮したお花の流通に取り組んでおり、お花のロス0を目指しています。
茎の長さやまがりで規格外とされてしまうお花を活用するなど、農家さんや市場、お花屋さんと一緒にサステナブルなお花の流通に向けて取り組んでいます。
ブルーミーから手元にお花が届くまで、見えないところでどのような取り組みがされているかをご紹介します。

2022年11月30日
ブルーミー(bloomee) 編集部

お花でつながるSDGs

ブルーミーは農家さんや市場、お花屋さんと一緒にサステナブルなお花の流通に取り組んでいます

ブルーミーからお届けするお花が皆さんのお手元に届くまで、お花を育てる農家さん、流通させる市場、そして季節に合ったお花をブーケに仕立てるお花屋さんと、多くの方が関わっています。
ブルーミーはお花に関わる各ステークホルダーと協力して、サステナブルなお花の流通に取り組んでいます。

ブルーミーのお花でロス0(ゼロ)へ

売れ残りなどのロスを減らすことで、日本中のサステナブルなお花の消費へ貢献することができます。

ブルーミーはサブスクサービスだからこそ、お花屋さんは事前に必要な分だけお花を仕入れることができます。
売れ残りなどのロスを減らすことで、日本中のサステナブルなお花の消費へ貢献することができます。

「花の先進国」オランダ水準の品質認証を取得

「花の先進国」オランダ水準の品質認証を取得。

ブルーミーは、環境にも配慮し、鮮度・品質が良好なお花の生産から流通を目指すグローバル基準である「MPS」認証を取得しています。
お花の先進国オランダで開発された、お花の生産者・流通業者がサステナブルな生産・流通を行っていることを認証するシステムです。

市場に出回らない規格外のお花も活用

ブルーミーでは規格外の花も含め、適性価格で独自に買い付け、手頃なブーケとしてお届けしています。

お花には茎の長さなどの「規格」があり、品質が良くても形が悪いと規格外と判断され、価値がつきにくくなるものがあります。
ブルーミーでは規格外の花も含め、適正価格で独自に買い付け、手頃なブーケとしてお届けしています。

パッケージを通じて豊かな自然を守る

ブルーミーのポスト投函用パッケージにフォレストマークを印刷しています。

ブルーミーのポスト投函用パッケージにフォレストマークを印刷しています。(※順次印刷中)
「フォレスト環境基金活動」(※ザ・パック株式会社の活動)のマークで、パッケージ費用の一部が、森林保全の活動に役立てられます。



今後も農家さんや市場、お花屋さんの方々と協力しながら、新鮮なお花をより多くの方へお届けしていきます。