プロに聞いた!
インテリアや花にまつわる知識

【Bloomee LIFE 500円プラン】今週お届けするお花はこちら♡2020年9月25日号

こちらでは、お花の定期便「Bloomee LIFE」で今週9月25日〜9月28日にお届けする500円プランのお花をご紹介しています。各店舗からのコメントと合わせてお楽しみください!❀1種類以上のブーケをご用意しているお花屋さんもございますので、 お届けのお花はマイページよりご確認いただけますと幸いです。❀仕入れ等の都合により、一部こちらで紹介しきれないお花もございます。何卒ご了承くださいませ。

2020年09月25日
ブルーミー(bloomee) 編集部

イマージュ

  ・ケイトウ セロシア ルビーパフェ
・スプレーマム カリメロミックス
・ワレモコウ
・ユーカリ
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い いつもお買い上げありがとうございます。 可愛らしいポンポン咲スプレーマムのカリメロミックスを使って秋らしいアレンジを考えさせていただきました。ケイトウセロシアルビーパフェの花色も気温が下がってきましたのではっきりとした色目になってきました。今年はワレモコウの切り上りが早そうで来週以降入荷が減ってしまうとの情報を聞きましたので秋を感じる花材としてアレンジさせていただきました。
■お花の特徴、お手入れアドバイス カリメロミックスは名前のとおりいろんな色がミックスされたパッケージで入荷します。花型はどれもポンポン咲ですが画像の白以外に黄色系、ピンク系、赤系があります。ご理解の程よろしくお願いします。気温が大分低くなってきましたが葉が蒸れていたり、黒くなっておりましたら取り除いて飾ってください。花瓶の水替えはこまめにお願いします。 随所に秋が感じられる今日この頃です。皆さまどうぞ良い週末をお過ごしください。

   

池川"FLOWER”生花店

  ・ケイトウ
・千日紅
・パニカム
・アゲラタム
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い ケイトウのブーケ

■お花の特徴、お手入れアドバイス 系統はお花は長持ちですが、茎が水に弱く傷みやすい為、水を少なく小まめに取り替えてください。 黒いツフツブは種になります。気になる方は、手でこすっておとりください。 根元を水の中で切って水揚げしてください!

   

花成

  ・リンドウ
・デンファレ
・ゴット ルスカス
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 控えめカラーでさりげないオシャレブーケ
■お花の特徴、お手入れアドバイス リンドウの萎んだ花は上向きで摘み取って下さい。 デンファレの水下がりの際は30分程全体を水に浸けると上がりやすいです。 デンファレは下のお花から枯れていくので、枯れたら摘んであげると上のお花に水があがり長持ちします!

   

フローリスト凛花

  ・マリーゴールド(北海道産) (黄色)アフロゴールド (オレンジ)ジャイアントオレンジ ※黄色かオレンジが届きます
・ヒペリカム(マジカルトリンプ)
・ユウギリソウ(北海道産)
・パンパスグラス
・スティファ
 

コメント

お野菜みたいな暖色ブーケ

✿︎マリーゴールド(北海道産) 品種(黄色)アフロゴールド (オレンジ)ジャイアントオレンジ ※黄色かオレンジが届きます?? あいみょんさんの歌や、リメンバーミーなどで多くの方が耳にしたお花ではないでしょうか!道端の花壇や、ご家庭でもよく見かけるマリーゴールドはキク科で比較的に長持ちしますが、花首に近い部分を持つときは茎が空洞で柔らかい念頭に気をつけて扱いましょう!

✿︎ヒペリカム 品種:マジカルトリンプ ぷっくりとした実が可愛いヒペリカムですが、葉の匂いが少し癖があるので、苦手な方は取ってしまっても大丈夫です!ヒペリカムは枝物の仲間なので、茎を割ったり叩いたり、ハサミを縦にして切れ目を入れると水上がりが良くなります◎

✿︎ユウギリソウ(北海道産) パセリのような見た目でついつい盛り付けに使ってしまいそうなユウギリソウ、実はグリーン意外にも白・ピンク・赤・紫などいろんな色があります!小さいお花がまとまって咲くので綿毛のようで可愛いですよね!ドライフラワーや押し花にしても可愛いです◎

✿︎パンパスグラス パンパスグラスとはイネ科で、夏から秋にかけてふわふわとした銀白色の花穂をつける植物です!名前は聞いたことがなくても、大きなススキのようなフォルムを見たことがある方も多いはずです!今では結婚式のブーケやボタニカルブーケ、インテリアとしても人気です!

✿︎スティファ 羽のようにふわふわとした毛がついており、シュッとアクセントになるドライフラワーです!ナチュラルブーケやスワッグなどにも多く使われています!

北海道産のお花を取り入れ花農家さんを一緒に応援していけたらと思いますのでよろしくお願い致します!

地域によって2日お届けがかかっているので長旅でお花が疲れているので、水切り、水あげを十分にお願いします!    

花善

  ・ひまわり
・アンスリューム
・千日紅
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い アンスリュームのブーケ
■お花の特徴、お手入れアドバイス 到着後すぐに切り戻してお水に入れてください。 トロピカルなアンスリュームに千日紅とひまわりです。千日紅はクビがたれる心配があるので何本か入れてあります。

   

花のこいずみ

  ・ひまわり(サンリッチフレッシュレモン)
・SPマム(セイヌーボー)
・アセボ
 

コメント

花のこいずみで今の時期に可愛いと思った花をチョイスしました。 特におすすめはSPマムのセイヌーボーの色合いです。 今のマムは色合い・形・日持ちどれをとっても大変おすすめです。 ぜひ、近隣のお花屋さんで探してみてください。 届きましたら茎を少し切ってあげることをお勧めします

   

花のこいずみ

  ・カーネーション  バビロン
・SPマム(セイヌーボー)
・ユーカリ ポプラフリーフ×2本
 

コメント

花のこいずみで今の時期に可愛いと思った花をチョイスしました。 特におすすめはSPマムのセイヌーボーの色合いです。 今のマムは色合い・形・日持ちどれをとっても大変おすすめです。

届きましたら茎を少し切ってあげることをお勧めします    

ハグフラワーズ

  ・カーネーション
・バラ
・クラスペディア
・かすみ草
・アスパラ
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 『光』をテーマに作成いたしました。 太陽を思わせる黄色の花たちの周りに、きらめきを表現したカスミ草を束ねました。

■お花の特徴、お手入れアドバイス バラは接触に弱く、茶色く変色してしまいがちです。 花びらを一枚ずつ優しく取ってあげるときれいになります。

   

フローリスト自由花

  ・ガーベラ
・かすみ草
・センダイハギ (または、アセビ)
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い ガーベラのかわいいブーケ♪

■お花の特徴、お手入れアドバイス こまめに茎を切り、お水を取り替えてあげて下さいね♪ ガーベラは赤とピンクの2種類あります。どちらが届くかはお楽しみに♪ガーベラは茎が腐りやすいので、花をいけるときは水の量に注意が必要です、ガーベラだけを飾るなら水の量は1〜2センチが◎です。    

FlowerHouseハナミズキ

  ・スタンダードカーネーション
・ヒペリカム
・ハイブリッドチース
 

コメント

カーネーションとヒペリカムのブーケ

ヒペリカムの黒くなった葉は取り除いてください。

お水に入れるときに茎の下を少しだけ切って飾っていただくとより長持ちします。

   

株式会社 ナカイフローリスト

  ・ひまわり
・ヒペリカム
・ワレモコウ
・ゴット
 

コメント

キリッとしたひまわりと、真っ赤なヒペリカムを合わせて、秋を感じるワレモコウを添えました。 ひまわりの茎には産毛がついていてお水が汚れやすいので、こまめに水替えをしてあげてくださいね♪

   

田村フローリスト

  ・カーネーション
・カスミ
・りんどう
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 秋色ブーケ
■お花の特徴、お手入れアドバイス お水をこまめに替えて頂くと長持ちします。 リンドウの花が茶色に変色してしまう場合もあります。その場合はそっと取って飾って下さいね。    

花工房パルテール

  ・ガーベラ
・ベロニカ・スピカータ
・リンドウ
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い ベロニカ到来!
■お花の特徴、お手入れアドバイス ガーベラを使用しているため、水は浅めにお願いします。 ベロニカは鑑賞後ドライフラワーとしてお楽しみください。

   

無店舗花屋ルココン

  ・デンファレ
・スプレーカーネーション(ヴァイオレットorピンク)
・丁字草
・ミズヒキ
 

コメント

■テーマ『初秋の和ブーケ』

■お花の特徴、お手入れアドバイス デンファレは一輪ずつ萎れていくので、摘み取って残りの花を生かして下さい。

丁字草はハッキリとしたデンファレとの色の対峙に組み合わせました。 茎を切ると白い液が出ます。 皮膚が敏感な方は手についたらすぐ洗い流してください。

ミズヒキは正月飾りや祝儀袋などに使う「水引」の名のとおり、線のように細い長い花茎を伸ばして小さな赤い花を穂状に咲かせます。 お花はとてもとても小さく目立たないので、ラインを生かして他のお花達と組み合わせてみてください。

全体的に『和』の組み合わせです。 和の花器や小物と一緒に飾られてみると、雰囲気が楽しめると思います♪

   

フラワー&グリーンマルソー

  ・トルコキキョウ
・ブバルディア
・ユーカリ(グニ)
・黒ヒエチョコラータ
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 今回は秋のシックなブーケにしました!
■お花の特徴、お手入れアドバイス 特徴 ブバルディアは、茎を手で折って水あげをお願いいたします!折る方が水上がりが良くなります!    ユーカリは茎を縦に割ると水上がりが良いです!

お手入れ 無事お花が届きましたら、茎を少しずつ切ったり折ったりしてお手入れをよろしくお願いいたします!

   

フラワー&グリーンマルソー

  ・シオン
・黒ヒエチョコラータ
・トルコギキョウ
・ユーカリ(グニ)
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 秋らしいシックなブーケにしました!
■お花の特徴、お手入れアドバイス 特徴 シオンは蕾でお送りしていますので、咲くのをお楽しみに!    黒ヒエは、時間が経つと種が落ちる場合がございます!

お手入れ 涼しくなって来ましたが、小まめな水換えや水切りをよろしくお願いいたします!    

フラワー&グリーンマルソー

  ・リンドウ
・トルコギキョウ
・ユーカリ(グニ)
・黒ヒエチョコラータ
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 落ち着いた雰囲気の大人ブーケです!
■お花の特徴、お手入れアドバイス 特徴 リンドウは色違いでお送りしています!大きく咲くお花が特徴です!    黒ヒエは、時間が経つと種が落ちる場合がございます!

お手入れ 涼しくなってきましたが、変わらず小まめな水換えや水切りをよろしくお願いいたします!    

有限会社花升園 船岡店

  ・スプレーカーネーション
・トルコキキョウ
・エノコログサ
・アイビー
・ハイブリットスターチス
・ニラの花
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い ナチュラルブーケ
■お花の特徴、お手入れアドバイス 野原のような自然を感じる花を組み合わせました。 水の下がりやすい花は特にありませんが、カーネーションの茎が悪くなることがありますので、色が変わったら切り戻しをしてあげてください。 涼しくなりましたが、花瓶が小さいと水が悪くなりやすいので栄養剤で水が上がった後は2、3日に一回を目安に水を取り替えてあげると長持ちします。

   

Bloomee LIFE提携店3号店

  ・トルコキキョウ
・ナデシコ
・コアラファン
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 今回は初めてトルコキキョウとコアラファンを使用してみました!ボリューム感を意識したブーケをテーマにしてみました!

■お花の特徴、お手入れアドバイス トルコキキョウとナデシコの花弁はとても繊細です。箱の開封時はご注意下さい。

   

フロリコル

  ・ガーベラ
・ケイトウ
・パニカム
・アイビー
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 秋を感じるブーケ
■お花の特徴、お手入れアドバイス ようやく秋を感じるような気温になってきましたね。今回は「秋っぽい」色合いでのお届けです。

ケイトウの下の部分(種が出来るところ)は黒くなったりしますので、予め取り除いております。取りきれてない部分もありますので、気になる時は処理して下さい。 ガーベラはお届け最中に、お花の中の水分が下に下がってしまい、一時的にお花が下向きになってしまうことがあります。 お花が下向きになっている場合は、新聞紙などで茎からお花部分をくるくると巻いて、茎をまっすぐに固定しながら水上げをしてあげると元気になることがあります。

   

花蔵

  ・マリーゴールドライムグリーン
・フジバカマ
・利休草
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 秋色のブーケ
落ち着いた色合いで和めますように。 ■お花の特徴、お手入れアドバイス 水の中がぬるくなると茎が傷むので、涼しい場所でマメに水を変えながら 楽しみましょう。 水の中の葉ははずし、清潔な状態にして下さい。 一滴だけのハイターを入れると花もちがぐんと変わります。

   

みどり花壇

  ・カーネーション
・ヒペリカム
・丸葉ルスカス
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い ラブリーなピンクで気分をアップ!
■お花の特徴、お手入れアドバイス こまめに水を取り替え、その際に茎を少しカットすると水あげが良くなります。ヒペリカムは葉が傷みやすいので、傷んだ葉は優しい取り除いてください。

   

ffHK花亀

  ・ガーベラ
・リコリス
・ノバラ
・フェイジョア
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い リコリスを使った秋らしいブーケ

■お花の特徴、お手入れアドバイス 彼岸花に似た見た目のリコリスの原産地は、日本を含む東アジア。私たち日本人にはおなじみの「彼岸花」の学名はLycoris raddiata (リコリス・ラディアータ)。彼岸花もれっきとしたリコリス属の一員です。 水上がりが良く、日持ちもするのでこの季節のおすすめのお花です!

   

ハナドコロ エン

  ・ガーベラ
・ワレモコウ
・ケイトウ
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い パッと明るい気分になれるガーベラを主役に♩ 秋色でまとめました。
■お花の特徴、お手入れアドバイス ガーベラに保護フィルムがついている場合は、優しく外して飾ってください。 ワレモコウとケイトウはドライにもしやすいお花ですので、萎れる前に吊るしていただくのがオススメです。    

FS花いちもんめ宇都宮

  ・ナデシコ咲きカーネーション ソネット
・ナデシコてまり草
・ハナトラノオ
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い ナデシコのブーケ
■お花の特徴、お手入れアドバイス 秋桜色のナデシコ咲きのカーネーションとマリモの様な丸いナデシコてまり草、どちらもナデシコから品種改良されたお花です。 てまり草(手毬草)は花びらや雄蕊雌蕊も緑色に変異している為、この丸い形状のままの可愛らしさです。 栗のイガの様にも見えますが、柔らかいので安心して下さい。 取り合わせたハナトラノオ(花虎の尾)は優しいピンク色。群生して咲く姿を良く見かけますが、実はとても特徴的な花の形をしています。 下の方から先端に向かって順々に咲いて行くので、萎んだお花は取り除きながら長く楽しんで下さいね。    

ベルフラワー

  ・ガーベラ
・とうがらし
・ユ―カリ
 

コメント

■秋のお花のブーケ

■とうがらしは、観賞用なので食べられません。  ユ―カリは、ドライフラワーになります。  ガーベラはお届け最中に、お花の中の水分が下に下がってしまい、一時的にお花が下向きになってしまうことがあります。  お花が下向きになっている場合は、新聞紙などで茎からお花部分をくるくると巻いて、茎をまっすぐに固定しながら水上げをしてあげると元気になることがあります。

   

Flower shop Quatre saisons

  ・ヒマワリ(サンリッチライチ)
・スプレーカーネーション(ラスカルピンク)
・アイビー
 

コメント

【テーマ】 

l‘autumne!!

【お手入れ】

暑い季節がまだまだ続きますので、 毎日お水を替え切り戻してあげてください! どうぞよろしくお願いします。

   

floral studio FUGA

  ・ガーベラ
・ヒペリカム
・ナデシコ
・ミスカンサス
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 大人可愛いブーケ
■お花の特徴、お手入れアドバイス こまめに水換えと、茎の切り戻しをして頂けると お花も元気に長く楽しんで頂けると思います。  細長い葉っぱの『ミスカンサス』は鉛筆などの棒に巻き付けてクセを付けてあげると、「くるくるっ」とラインを出して楽しめます。是非チャレンジしてみて下さい。 ガーベラはお届け最中に、お花の中の水分が下に下がってしまい、一時的にお花が下向きになってしまうことがあります。 お花が下向きになっている場合は、新聞紙などで茎からお花部分をくるくると巻いて、茎をまっすぐに固定しながら水上げをしてあげると元気になることがあります。    

花のクボタ

  ・ガーベラ(ギャラリー)
・トルコキキョウ(シュークリーム)
・ヒメヒマワリ
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 明るい秋をイメージしてイエロー系でまとめたブーケです。

■お花の特徴、お手入れアドバイス ガーベラはフィルムをはずしてくだい。 お花が下向きになっている場合は、新聞紙などで茎からお花部分をくるくると巻いて、茎をまっすぐに固定しながら水上げをしてあげると元気になることがあります。 トルコキキョウは押しつぶされてる可能性がありますが少し手で開けてあげればふんわり咲きますので試してみてくださいね!

   

フラワーショップSARA

  ・リンドウ(ルビー)
・カーネーション
・スカビオサ
・リキュウソウ
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い シックな色合いでブーケにしました
■お花の特徴、お手入れアドバイス ゼリーは必ず洗い流してから生けて下さい。リンドウは基本的に手折りをして下さい。 スカビオーサは茎が細いので到着時にくたっとしていたら個別に紙で巻き真っ直ぐに包み水揚げをして下さい。

   

フラワーショップSARA

  ・リンドウ(蒼い風)
・カーネーション
・スカビオサ
・ユーカリ
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い シックな色合いでブーケにしました
■お花の特徴、お手入れアドバイス ゼリーは必ず洗い流してから生けて下さい。リンドウは基本的に手折りをして下さい。 スカビオサは茎が細いので到着時にくたっとしていたら個別に紙で巻き真っ直ぐに包み水揚げをして下さい。

   

フラワーショップSARA

  ・リンドウ(ルビー)
・スプレーカーネーション
・バンクシア
・リキュウソウ
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い シックな色合いでブーケにしました
■お花の特徴、お手入れアドバイス ゼリーは必ず洗い流してから生けて下さい。 リンドウは基本的に手折りをして下さい。 スカビオサは茎が細いので到着時にくたっとしていたら個別に紙で巻き真っ直ぐに包み水揚げをして下さい。 バンクシアはドライフラワーになるのでユーカリと共にドライフラワーにして楽しんで頂けます。スワッグにしても良いと思います?

   

くろだ生花店

  ・トルコキキョウ
・フジバカマ
・ワレモコウ
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い ナチュラルデザインブーケ
■お花の特徴、お手入れアドバイス

トルコキキョウは茎は手で折るか、ハサミかナイフで斜めに切ると水の吸い上げが良くなります。

フジバカマは小さなつぼみが、かわいいお花ですが、脇枝が多いので、水がやや下がりやすい花材です。しっかり水切りをしたり、こまめに茎を切り直してあげると長持ちします。

ワレモコウはドライにもなります。ドライにした場合、少しパラパラ散るので、散ってもいい場所に飾って下さいね。

切り花は雑菌が繁殖すると茎が腐る原因になってしまうため、こまめに水換えをしましょう。出来れば毎日水換えをして水を清潔に保つと長く楽しめますよ。鮮度保持剤を使用すると雑菌の発生を抑えることが出来ますが、水を取り換えなくていいということではないので、水が濁ってきたらしっかりと水換えをしましょう。水換えの時には花瓶もきれいに洗ってくださいね。水換えの時は茎を1センチ程度切り戻すと、切り口が新しくなり水の吸い上げがよくなります。茎がヌルヌルしている場合は流水で洗い流しましょう。茎の色が黄みがかり柔らかくなって腐ってしまっていたら、その部分は全部カットしましょう。カットして短くなってしまったら、小さめの花瓶に生けなおすとまた違った表情を見ることができます。    

ペルコ花店

  ・トルコキキョウ
・ススキ
・かすみ草
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 秋の香りですねアレンジ
■お花の特徴、お手入れアドバイス ススキはワサワサと可愛く咲きます。 トルコキキョウの蕾もきちんと咲きます。 水換えを頑張ってみてください?    

ofg -healing

  ・トルコキキョウ
・センニチコウ
・カーネーション
・ソリダスター
・アイビー
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 黄色の野花が秋の気配を感じさせるミニブーケ

■お花の特徴、お手入れアドバイス 黄色い小花が可愛らしいソリダスター(菊科、多年草)が久しぶりに入荷したので、小花をちらした中に優美な・トルコ桔梗(りんどう科)まん丸フォルムが可愛らしい・千日紅(ヒユ科センニチコウ属) そこにに色味の合う・カーネーション(ナデシコ科)、・アイビーを足しました。

9月も後半になり最近は涼しい日も多くなってきました。配送途中、ご自宅での気温がだいぶ落ち着いてきたので、お花の持ちも夏の時期よりも良くなり長くブーケを楽しんで頂けるのではないかと思います。そして花瓶にいける際に水切りをしてあげるとお花の水あがりが良くなり更に持ちもよくなります。(ボールなどに水を溜め、水の中で茎先をほんの少しだけ切ります)花バサミがなくてもキッチンバサミなどで大丈夫です。ぜひお試し下さい!

お花のある暮らし♡どうぞ今週もお楽しみ下さいませ。

   

フラワーショップ花のん

  ・すすき
・スプレーマム
・デンファレ
・アイビー
 

コメント

■テーマ  今週はすすきを使って、黄色のスプレーマム、紫のデンファレ  などを使った秋を感じていただけるアレンジにしました。

■お手入れアドバイス  ①当方でお花の位置などを考慮しアレンジしてありますので   輪ゴムを外さずに飾って頂くことをお勧めいたします。  ②花瓶のお水は毎日替えてください。  ③水替え時、2〜3日に一回は茎の底部分を少し切ってください  (お花が水を吸い上げ易くなり、長持ちします)    

フローリストナカムラ

  ・ガーベラ「ホットサンディ」
・ヒペリカム「キャンディフレア」
・レモンリーフ
 

コメント

今回のお花は、 明るく元気の出るオレンジ色のガーベラ「ホットサンディ」 小さな実が愛らしい品種のヒペリカム「キャンディフレア」 葉っぱがレモンのような綺麗な形をしているレモンリーフで 可愛らしくまとめたブーケです。 ガーベラはお届け最中に、お花の中の水分が下に下がってしまい、一時的にお花が下向きになってしまうことがあります。 お花が下向きになっている場合は、新聞紙などで茎からお花部分をくるくると巻いて、茎をまっすぐに固定しながら水上げをしてあげると元気になることがあります。    

花の熊谷ノーエン

  ・アンスリウム グリーン
・千日紅 濃ピンク
・千日紅 白
 

コメント

 アンスリウムの赤、グリーンのハート型の部分は苞で、  中央にある棒状のものが花です。  アンスリウムを活ける時は基本は花面を正面にして、  茎のラインに合わせて活けるポイントです  千日紅は細く伸びた茎の先端にコロンと丸い花がキュートで  ブケーやアレンジのアクセントに使われます  ドライフラワーにしたい時は、花がポロポロ落ちる前に  乾燥させるとなります

   

花の熊谷ノーエン

  ・アンスリウム 赤
・千日紅 濃ピンク
・千日紅 白
 

コメント

 アンスリウムの赤、グリーンのハート型の部分は苞で、  中央にある棒状のものが花です。  アンスリウムを活ける時は基本は花面を正面にして、  茎のラインに合わせて活けるポイントです  千日紅は細く伸びた茎の先端にコロンと丸い花がキュートで  ブケーやアレンジのアクセントに使われます  ドライフラワーにしたい時は、花がポロポロ落ちる前に  乾燥させるとなります

   

花御縁

  ・トルコキキョウ ボヤージュマスカット
・千日紅 ネオンラベンダー
・スプレーカーネーション
・ソリダコ
・エリンジューム
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 「トルコキキョウ」今回はとてもキレイなトルコキキョウが入荷しましたので、トルコキキョウに合わせつつ暖かなお色もプラスしてみました!

■お花の特徴、お手入れアドバイス 暑さも落ち着いて来ましたので通常のお水揚げで大丈夫かと思われます。千日紅とエリンジュームはドライになるので是非、ミニスワッグにしてみて下さい。 トルコキキョウは花びらが繊細なお花です。 配送中に形が崩れてしまっていることがありますが、水揚げの際に手でそっと直していただくと綺麗に飾れますよ。    

Aalsmeer

  ・トルコキキョウ
・色いろいろ、3本
・ブルーファンダジア
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い  みんなが大好きトルコキキョウブーケ
■お花の特徴、お手入れアドバイス  今回、大きめのお花がたくさん付いています。 箱から出して、まず解いてから、水切りをお願いします〜〜 涼しくなってきましたね。  トルコキキョウは、長持ちするお花です。 秋にだんだん、お花が近づいてます。  秋のお花、次も楽しみにしててくださいね。

   

フラワー和蘭花

  ・ケイトウ
・カーネーション
・かすみ草
 

コメント

■テーマ、かわいいブーケ

■飾り方アドバイス かすみ草をふんわりいれて可愛く飾ってください。

   

Aalsmeer ユーカリが丘店

  ・トルコキキョウ
・姫ひまわり
・リキュウソウ
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 秋のブーケ
■お花の特徴、お手入れアドバイス 姫ひまわりは、葉が黒くなりやすいです。こまめな水換え、切り戻しと、傷んでしまった葉は取り除いてください。 トルコキキョウは花びらが繊細なお花です。 配送中に形が崩れてしまっていることがありますが、水揚げの際に手でそっと直していただくと綺麗に飾れますよ。    

Aalsmeer モリシア店

  ・トルコキキョウ
・ベニアオイ
・ピリンズ
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 秋色ピンクのブーケ

■お花の特徴、お手入れアドバイス 比較的丈夫なお花で組み合わせていますが、日々のメンテナンスは忘れずに! 毎日の水替えと切り戻しでより長持ちします。

今回はフチの色が可愛いトルコキキョウと、小花にピリンズを入れました。ピリンズの丸っこいお花が他の花を引き立ててくれます♪

   

村上フラワー

  ・トルコキキョウ
・スプレーカーネーション
・クロヒエ チョコラータ
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 秋の可愛らしいブーケ

■お花の特徴、お手入れアドバイス トルコキキョウは花びらが繊細なお花です。 配送中に形が崩れてしまっていることがありますが、水揚げの際に手でそっと直していただくと綺麗に飾れますよ。    

   

Alsmeer ユニモ店

  ・トルコキキョウ
・姫ひまわり
・カーネーション
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 長持ちブーケ
■お花の特徴、お手入れアドバイス 姫ひまわりは葉っぱが先に茶色くなりやすいのでそうなってきたら取ってあげてください。 トルコキキョウは花びらが繊細なお花です。 配送中に形が崩れてしまっていることがありますが、水揚げの際に手でそっと直していただくと綺麗に飾れますよ。    

株式会社Y’Sフラワーサービス

  ・デルフィニウム
・かすみ草
・手鞠草
・丸葉ルスカス
・デンファレ
・スカビオサ
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 鮮やか、爽やか、季節の色味で。
■お花の特徴、お手入れアドバイス デンファレ蘭は輸入品の為、多少傷が入っている事があります。ご了承の程よろしくお願い致します。 デンファレは下のお花から枯れていくので、枯れたら摘んであげると上のお花に水があがり長持ちします!

スカビオサ、デルフィニウムは、時間が経ちますと、花びらが散ります。ご了承下さい。

   

perfume

  ・ガーベラ
・リンドウ
・スターチス2色
 

コメント

*秋めいてきた陽気に飾りたい花束
*ガーベラはお届け最中に、お花の中の水分が下に下がってしまい、一時的にお花が下向きになってしまうことがあります。  お花が下向きになっている場合は、新聞紙などで茎からお花部分をくるくると巻いて、茎をまっすぐに固定しながら水上げをしてあげると元気になることがあります。  リンドウはまれに、花粉が原因で変色してしまう場合もありますが、その場合は一輪だけそっと取って飾って下さい。    

marmelo

  ・ガーベラ
・ブルースター
・ルスカス
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い カラフルなブーケ
■お花の特徴、お手入れアドバイス ブルースターの茎から出る白い液は、人によって皮膚がかぶれたりしてまうので水で洗い落とした後、石鹸でよく手を洗って下さい。 ガーベラは茎が腐りやすく注意が必要です。茎が2~3センチお水に浸かるくらい控えめに入れるとお花が長持ちします。水に使っている部分は腐りやすいので切ってくださいね。    

marmelo

  ・赤バラ
・リンドウ
・リコリス
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 秋のミニブーケ
■お花の特徴、お手入れアドバイス 涼しくなって花持ちの良い季節です。 お水少なめ毎日水換え、茎の下を少しづつ切って行くと蕾が開いて表情が変わります。    

HANATOSHI

  ・ケイトウ
・ガーベラ
・カスミソウ
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 今週はフワフワのケイトウをメインに秋らしい色合いで制作しました。
■お花の特徴、お手入れアドバイス ガーベラはお届け最中に水が下がってしまい、一時的にお花が下向きになってしまうことがあります。 その場合は新聞紙などで茎からお花部分を持ち上げるように巻いて、真っ直ぐに固定してから水揚げすると元気になります。    

フルール・ド・アルル

  ・リシアンサス(フリンジorピッコロ咲き)
・エリンジューム
・ルスカス
 

コメント

■テーマ「ethnic VIOLET」 今週は、エキゾチックな濃紫なリシアンサスをメインに大人っぽいエスニックな感じのブーケです!
■お花の特徴、お手入れアドバイス リシアンサスは、茎がとても折れやすいです。 花は、比較的変色しやすいです。 傷んだ花や葉は、お取り下さい。    

ル・シェルブリュー

  ・トルコキキョウ(アプリコット)
・りんどう(ササユウコ)
・フジバカマ
 

コメント

■いよいよ秋ですね、シックな秋色のブーケです。

■秋感をだすために、やはりりんどうは欠かせない花です。秋が深まるにつれ葉が黄ばんできたり、野のとした風情を感じさたりしてきます 水揚げは水切り無しで大丈夫です。茎を少し切って花瓶に生けて下さい。 3日位したら、水替え、茎の切り戻しをして下さい。 フジバカマは葉がシナモンの香りがします。葉の枝を入れておきましたので、 水に入れないで乾燥させて香りを嗅いでみて下さい。

   

Spice

  ・カーネーション
・フジバカマ
・ヒペリカム
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 秋らしいカラーで可愛く仕上げました。

■お花の特徴、お手入れアドバイス 黒くなってきたところはとってあげてください。    

gardeningshop かのはの

  ・トルコキキョウ
・スターチスorセンニチコウ
・ゲッケイジュ
 

コメント

■優しい雰囲気のブーケです

■スターチスとセンニチコウはドライフラワーになります。 月桂樹はハーブです。触ると良い香りがします。

   

flower HyggE

  ・リコリス
・トルコキキョウ
・ルスカス
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 季節の花、淡いオレンジ色のリコリスを入れた、やさしい色合いのブーケです

■お花の特徴、お手入れアドバイス リコリスの花粉は取ったほうが、お花が長持ちします。 毎日の水を替えを忘れずに

   

BISTARAI BISTARAI

  ・ガーベラ(ラコパ)
・スプレーカーネーション(スタースノーテッシノ)
・HBスターチス(ミョウコウ)
・アイビー(ピッツバーグ)
 

コメント

鮮やかなオレンジ色のガーベラで 少し秋を感じるような色合わせにしてみました。 ガーベラはお届け最中に、お花の中の水分が下に下がってしまい、一時的にお花が下向きになってしまうことがあります。 お花が下向きになっている場合は、新聞紙などで茎からお花部分をくるくると巻いて、茎をまっすぐに固定しながら水上げをしてあげると元気になることがあります。

   

フラワーギャラリー スローダンス

  ・グラジオラス
・ひまわり
・フロリダビューティorゴットセフィアーナ
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 元気が出るひまわりのブーケ
■お花の特徴、お手入れアドバイス お花が届いたら、茎を数ミリ切り戻してから花瓶に活けてみましょう。お水の吸い上げが良くなって元気に咲いてくれますよ。

   

花すけ

  ・ドラセナ・サンデリアーナ
・ナデシコ・ソネットマリア
・デンファレ
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 明るくポップに!
■お花の特徴、お手入れアドバイス 可愛いナデシコとデンファレでピンクミックスに。 デンファレには霧吹きをまめにかけると蕾が綺麗に咲き切ります。

   

back to Nature

  ・ガーベラ
・スプレーカーネーション
・スターチス
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 元気になるブーケ
■お花の特徴、お手入れアドバイス 切り花が長持ちする方法 *きれいな器に活けましょう *余分な葉は取り除きます *根本を少しずつ切りましょう *気温の低い、風通しの良い場所に置くのがおすすめです *毎日、水を変えましょう *鮮度保持剤は効果的 *頭が萎れてしまった時は新聞紙に包んで水圧深水法 *ガーベラは茎が腐りやすくなるため、浅めの水に生けた方が長持ちします

   

back to Nature

  ・ガーベラ
・スプレーカーネーション
・スターチス
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 乙女なブーケ
■お花の特徴、お手入れアドバイス 切り花が長持ちする方法 *きれいな器に活けましょう *余分な葉は取り除きます *根本を少しずつ切りましょう *気温の低い、風通しの良い場所に置くのがおすすめです *毎日、水を変えましょう *鮮度保持剤は効果的 *頭が萎れてしまった時は新聞紙に包んで水圧深水法 *ガーベラは茎が腐りやすくなるため、浅めの水に生けた方が長持ちします

   

ao_(あお)

  ・ブバリア
・ワレモコウ
・ミスカンサス
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い サーモンピンクで秋を可愛く
■お花の特徴、お手入れアドバイス ブバリアは、次々とお花が咲きますので、咲いているお花が終わったら、花がらを摘んで頂くと綺麗を保てます。 お水は少なめで管理をお願いします。

   

花月

  ・モカラ(スモールオレンジまたはライラックブルー)
・孔雀草
・ワレモコウ
・ドラセナ
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 秋のブーケ
■お花の特徴、お手入れアドバイス 毎日水を替えて茎を切ると長持ちします。    

フラワーショップROSETA

  ・イエローガーベラ
・姫ヒマワリ
・テマリ草
・ピリンズ
・ソケイ
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 幸運を呼ぶイエローカラーのブーケ
■お花の特徴、お手入れアドバイス 全体をイエローとグリーンでまとめた幸運を呼ぶ色合いのブーケ西側に飾るといいことありそうです。またお花が届いたら下のビニールを外し水の中で切り戻していただき深水に約一時間くらいつけてお花がシャキンとして来ましたらお気に入りの花瓶に移して楽しんでください。

   

Citron Leaf

  ・ケイトウ
・トウガラシ・鷹の爪
・ソリダスター・ゴールドエンゼル
・アイビー・ライトフィンガー
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 赤と黄色で紅葉をトウガラシで実りの秋をイメージ 暗い感じにならないよう明るいカラーのアイビーを添えました。
■お花の特徴、お手入れアドバイス トウガラシは早めにドライフラワーにすると美しく仕上がります。 食用ではありませんので、お召し上がりにならないようお願いします。 ケイトウ、トウガラシの茎は水に浸かった部分が溶けやすいので 浅水がおすすめです。    

丸正生花店

  ・ピンクりんどう
・ガーベラ
・フトイ
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い

ピンクりんどうとガーベラのブーケ

■お花の特徴、お手入れアドバイス

りんどうはお花が枯れたらその部分を摘んであげてください。 ガーベラがもし元気が無ければ茎を2センチ程切って一度たっぷりのお水につけてください。 元気が戻ったらお水を減らしてください。

   

オーガニックフラワーMusee de Hanna

  ・フジバカマ
・ドラセナ
・野ばらの実
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 垢の雰囲気で束ねました

■お花の特徴、お手入れアドバイス フジバカマのような野花などは、水が下がりやすいので、もしぐったりした場合は、新聞紙で巻いて深水に2〜3時間つけると元に戻ります。    

Bloomee LIFE 1号店

  ・SPマム(カリメロ)
・テマリソウ
・スターチスHB(ハイブリッド)
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い ホワイト×グリーンのまーるいブーケ
■お花の特徴、お手入れアドバイス 今回はころんっと丸いお花をさわやかな色合いでまとめました! テマリソウは水に生けている茎部分がヌルヌルした場合は洗い流すか、切り落としましょう! スターチスHB(ハイブリッド)はドライになる花材ですので、 長くお楽しみください!

   

afloatflowers

  ・カラー@ピカソ
・スプレーカーネーション@モカスイート
・利休草
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 大人カワイイ秋色ブーケ
■お花の特徴、お手入れアドバイス カラーはクリーム色と紫色の複色で印象深い色彩の品種です。 スプレーカーネーションはくすみがかったピンクベージュがカワイイ品種♪ どちらも茎が弱いため、浅めのお水で活けましょう! マメな水替えと切り戻しのお手入れで持ちが良くなります。    

フラワ-華実

  ・ケイトウ
・クロホキビ
・アセビ
 

コメント

■今回は秋を意識したブーケをお届け致しました。深い赤色のケイトウを中心に秋を感じられる花材でご用意致しました。

■お水をたっぷりいれて、毎日交換して下さい。またお水を交換する際は少し茎を切って頂けると水吸いが良くなります。    

花手紙

  ・トルコキキョウ“コフーナブラウン”
・エリンジュウム“シリウス”
・スターチス“カリナ”
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 秋らしい色合いの組み合わせにしました。
■お花の特徴、お手入れアドバイス 今回のトルコキキョウは秋らしい色をお選びしたため、アンティーク系のくすんだ色になります。 蕾が着いている場合もありますが、とても折れやすいので気をつけてお出し頂けるようお願いします。 エリンジュウムは珍しい白を組み合わせました。 エリンジュウムとスターチスはドライフラワーにもなるので長く楽しんで頂けます。

   

flowershop mellow

  ・モカラ(カリプソ)
・フジバカマ、ルスカス
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 秋色ブーケ
■お花の特徴、お手入れアドバイス モカラ(蘭)は、したの方から花が萎れて来ますのでその際には取り除いてください!

   

花時計

  ・ヒマワリ
・カーネーション
・センニチコウ
・ユーカリ
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 明るい気分になれるように
■お花の特徴、お手入れアドバイス ひまわりは花の茎の根本から1〜2cmを斜めに切り、茎が水に弱いので少なめの水で良いです。 ユーカリは葉先が新芽で柔らかい物があり曲がったり黒くなってしまう事があります…その時は切り取ってくださいね。 小まめにお水の取り替えをお願いいたします。    

arbluem

  ・ヒペリカム
・ペラ
・ピットスポルム
・利休草
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 季節のグリーンブーケ
■お花の特徴、お手入れアドバイス 水換え時に色の変わった葉を取ってあげてください。 ヒペリカムについては葉っぱが変色する場合がございますので、少し取り除いて頂ければ大丈夫です。 花がらがついていることがありますので、優しく取ってあげてくださいね。    

Bloomee LIFE提携店舗

  ・ガーベラ
・スプレーバラ 色はランダム
・利久草
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 過ぎ行く夏を惜しんで
■お花の特徴、お手入れアドバイス バラの外側の花びらは傷が付いている事がありますがキャベツの皮と同じく剥いてあげて下さい。    

エメヴァレフルール

  ・ガーベラ
・リンドウ
・ワックスフラワー
・ドラセナ
・ミスカンサス
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 夏の名残り
■お花の特徴、お手入れアドバイス お花が届いたら、茎を5ミリ程度切って、新鮮なお水に活けて下さいね。 ガーベラはお届け最中に、お花の中の水分が下に下がってしまい、一時的にお花が下向きになってしまうことがあります。 お花が下向きになっている場合は、新聞紙などで茎からお花部分をくるくると巻いて、茎をまっすぐに固定しながら水上げをしてあげると元気になることがあります。 リンドウはまれに、花粉が原因で変色してしまう場合もありますが、その場合は一輪だけそっと取って飾って下さい。

   

はこねフローリスト

  ・カーネーション
・紅アオイ
・スターチス
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 秋らしさを取り入れたビビットカラーのブーケ
■お花の特徴、お手入れアドバイス

紅アオイの下の方についてるお花は切り取って下に飾ったりするのもオススメです!    

エスポトキオ

  ・トルコキキョウ(ピンク 八重咲)
・ガーベラ(ピンク)
・フジバカマ(ピンク)
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い

秋色の可愛いお花をお部屋にどうぞ!

■お花の特徴、お手入れアドバイス

お花が到着しましたら、ゴムをはずし 保水の為のエコゼリーを洗い流して下さい。 茎の下を少し たっぷりのお水の中で切って水揚げ をして下さい。 メインのトルコキキョウは、キキョウという名が ついていますが、りんどうの仲間です。華やかで もちがいいので 今人気のお花です。今回のトルコキキョウは 八重咲のため、開ききった印象がありますが 市場で仕入れたての新鮮なお花をお届けしてます。 ふじばかまは、少し寂しげで日本の秋を代表するような お花です。秋の七草にも入ってます。 花言葉は、「ためらい」です。小さなお花は 一斉には咲かず長い時間をかけて少しずつ 咲いている様子にこの花言葉がつきました。 ガーベラは、カバーをはずして浅水で飾って下さい 同封の栄養剤を入れて下さいね!

   

エリ花工房

  ・ガーベラ
・フジバカマ
・トルコキキョウ
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 初秋のアレンジ
■お花の特徴、お手入れアドバイス オレンジのガーベラが少し秋を感じさせてくれます。 秋の七草のひとつ「フジバカマ」がより季節感を出してます。

気温が下がり、お花の管理が楽になってきます。 しかしいつもどおり、毎日お水を変えたり、よく切れるハサミで切り口を新鮮にしてあげることでよりお花を身近に楽しめると思います。

   

Bloomee LIFE提携店2号店

  ・ケイトウ 赤系 又は その他の色
・カーネーション オレンジ系 又はその他の色
・ヒペリカム白系 又はその他の色
・グリーン(ルスカス等)
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 秋色オレンジ、赤系の花を組み合わせて見ました

■お花の特徴、お手入れアドバイス 秋ですので ケイトウの赤、カーネーションのオレンジ 実物のヒペリカムと合わせております。 少し涼しくなって参りましたが、1〜2日に一度は 水換えと切り戻しを行いメンテナンスを お願い致します。    

Romanzo.y

  ・ミリオ
・アスター
・エリンジューム
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 天体観測 山で見る夜空のイメージです。
■お花の特徴、お手入れアドバイス お花の到着が予定日より前後致しますので こまめにポストをチェックしてください。 長時間の放置はお花の傷みにつながります。

   

Flower Design Studio SHAMROCK

  ・ガーベラ(オレンジ)
・セダム(グリーン)
・かすみ草(白)
・葉っぱ(アスパラ)
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 鮮やかなオレンジ色のガーベラをポイントにしたアレンジ

■お花の特徴、お手入れアドバイス セダムとガーベラは 水に浸かっている部分が 腐りやすいので 、 あまり深い水に挿さないようご注意ください。 セダムはとても長持ちするお花ですが、茎の部分が 水に弱く腐りやすいので、水替えの際は滑りをしっかり取ってから切り戻ししてください。 今回の葉っぱは、皆さんが普段、食べているアスパラの葉です 。 葉 がとても 細く繊細なので、散ると少しお掃除大変なのでで。。 対策として、花瓶の下に布や紙などを敷ひて飾ってみると、その敷いたものの色によって、雰囲気もガラッと変わるのでこの機会にお試ししてみてください♪

   

BELLUP フラワー&クラフト

  ・アスター
・ドラセナ
・カーネーション
 

コメント

アスターのブーケ

可愛らしいポンポン咲のアスターをお楽しみください。 ドラセナはホチキスでとめてあります。 無理に外さないでください。

   

株式会社PLY GIFT

  ・カラー(濃ピンク)
・ユリ(ピンク)
・トルコキキョウ(ピンク)
・ユーカリ(葉)
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 【哀愁】少しずつ肌寒くなり、夏の終わりと秋の訪れを感じさせるような色合いにしました。
■お花の特徴、お手入れアドバイス ユーカリは葉先が新芽で柔らかい物があり曲がったり黒くなってしまう事があります…その時は切り取ってください。 トルコキキョウは花びらが繊細なお花です。 配送中に形が崩れてしまっていることがありますが、水揚げの際に手でそっと直していただくと綺麗に飾れますよ。 ゆりが開いたら花粉を取って下さい^_^

   

株式会社PLY GIFT

  ・カラー(ピンク)
・トルコキキョウ(ピンク)
・ブルーファンタジア
・ユーカリ(葉)
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 【哀愁】少しずつ肌寒くなり、夏の終わりと秋の訪れを感じさせるような色合いにしました。
■お花の特徴、お手入れアドバイス ユーカリは葉先が新芽で柔らかい物があり曲がったり黒くなってしまう事があります…その時は切り取ってください。 トルコキキョウは花びらが繊細なお花です。 配送中に形が崩れてしまっていることがありますが、水揚げの際に手でそっと直していただくと綺麗に飾れますよ。 ゆりが開いたら花粉を取って下さい^_^    

シーズン・ハーツ 九段下店

  ・ガーベラ イギー
・リンドウ オータムブライダル
・アスパラガス ミリオン
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 秋の訪れを感じられるような、発色の良いアレンジにしてみました!

■お花の特徴、お手入れアドバイス  ・ ガーベラ イギー 一昨年オランダの種苗メーカーである、フローリスト社の看板となった品種で、国内で唯一香川の農家さんに200株ほど入り、昨年から作付け始まった品種です。特徴としましては今までありそうでなかった花弁が立って咲くタイプで非常に動きのある花弁で日持ちが他のスパイダーやパスタ系に比べて良い事です。秋の花で動きのあるアレンジのスパイスとしてご利用いただけます。

 ・ リンドウ オータムブライダル 花が開き純白の花と外弁の黄緑縞が美しく、その名の通り、ブライダルで活躍します。遅咲きの品種で、秋咲きの綺麗な花が開きます!茎が紅赤系、花の中心部は爽やかなグリーンです。

 ・ アスパラガス ミリオン アスパラガスは、ユーラシア大陸やアフリカ大陸と周辺の島々に約120種が自生しています。観葉植物として栽培されているのは、野菜のアスパラガスとは別の種類です。ミリオンは水草のように柔らかく細かい葉っぱがきれいです。

   

和ばな 八王子オクトーレ店

  ・ガーベラ ダナダナ
・ススキ
・千日紅 ホワイト
・カスミソウ ベールスター
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い お月見ブーケ 10月1日は中秋の名月。ガーベラをお月様、千日紅を月見団子に見立てました

■お花の特徴、お手入れアドバイス ガーベラのお水は少なめで正解なのですが八重咲きの場合多少多めにした方が水下がりを防げます。ススキは徐々に穂が開いてきます。今回は華やかさに欠けるかもですがお月見をテーマにしてみたのでスッキリと活けてお楽しみ下さい

   

花の店 カモミール

  ・トルコキキョウ「セレブグレープ」(紫)
・リモニューム(ピンク)
・セロシア(濃いピンク)
・ワレモコウ(茶色)
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 秋らしく、深みのあるモーブ系の色合いのブーケです。深まる秋をより感じていただけたらと思います。

■お花の特徴、お手入れアドバイス トルコキキョウは花びらが繊細なので、傷つけないように丁寧に扱いましょう。 花びんのお水は出来るだけ毎日取り替え、その都度お花の茎を少しずつカットしてあげると長持ちします。

   

花屋睡蓮

  ・アルストロメリア
・ワックスフラワー
・スプレーマム ロリポップレッド (スプレーバラの場合もあります)
・ローズヒップ
 

コメント

秋色のミニブーケ 落ち着いたトーンでアレンジしました。 アルストロメリアのお花は長く楽しめますが、葉は黄色くなりやすいのでその際は取り除いてあげて下さい。 ローズヒップはドライになりますので、長くお楽しみいただけます。

   

花屋睡蓮

  ・アルストロメリア
・ワックスフラワー
・スプレーバラ ピンクワルツ(スプレーマムの場合もあります)
・ローズヒップ
 

コメント

秋色のミニブーケ 落ち着いたトーンでアレンジしました。 アルストロメリアのお花は長く楽しめますが、葉は黄色くなりやすいのでその際は取り除いてあげて下さい。 ローズヒップはドライになりますので、長くお楽しみいただけます。

   

秀花園

  ・スプレーカーネーション(ピジョン)
・ハイブリッドチース(ホワイト)
・ルリダマアザミ
・アマリリス(ラジアータ)
・ゲーラックス
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 鮮やかなカラーでまとめました。

■お花の特徴、お手入れアドバイス 今回のお花は全体的にスッと上にある物が多いので、細身の花瓶に無造作に入れた方が、綺麗に飾れます。 ただ、葉物のゲーラックスは花瓶の下、花より下にあしらっていただけるといいと思います。 また、アマリリスは咲いて来たら、他のお花より少し短くして、下に飾ってあげると、また違う感じになっていいと思います。 蕾の時と咲いた時に長さを変えるだけで、また楽しんでいただけると思います。 発送時は水持ちをする為茎の切り口を真っ直ぐにしてありますが、お客様が活けられる時は斜めに切っていただけると、水揚げが良くなります。 今週のお花はいかがでしたか? 気に入っていただけたら嬉しいです。 また、気になった事や良かった所をコメントや評価いただけたら、励みになりますので、宜しくお願い致します。

   

(hana-naya)

  ・コットン
・シュッコンスイトピー
・ユーカリ
・カスミソウ
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 香りのお月さん束
■お花の特徴、お手入れアドバイス ドライとして楽しめます。 スイートピーは下の方のお花から、萎れていくお花です。 色が透けてきたお花は優しく摘み取ってあげましょう。    

KIS

  ・ガーベラ
・リコリス
・のバラ
・ルスカスorゴットセフィアナ
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 開けるまでお楽しみブーケ
■お花の特徴、お手入れアドバイス ガーベラは茎が腐りやすく注意が必要です。茎が2~3センチお水に浸かるくらい控えめに入れるとお花が長持ちします。水に使っている部分は腐りやすいので切ってくださいね。 何色のガーベラが当たるか開けるまでのお楽しみです

   

Flower Labo

  ・ケイトウ
・秋色カーネーション(レージェ)
・ドラセナレッド
 

コメント

秋色ブーケ

秋のケイトウと秋色のカーネーションをドラセナでまとめてみました

ケイトウ…軸に種がついている場合があります。黒くみえますが、痛んでいるわけではありません。また花弁のヒダヒダの部分が黒くなる性質があります。お花の持ちには支障ありません。また気温がほどよい季節は、ごくまれに虫が発生することがあります。出荷時にはもちろん、隅々までチェックしてはいますが、自然現象ですので、ご理解下さい。 秋色カーネーションはくすみピンク色は秋色の品種ですので、痛んでいるわけではありません。

ドラセナ…大きさの関係上ホッチキスで止めている場合もあります。そのまま飾って下さい。 神奈川県葉山町からお届けします    

Flower Labo

  ・デンファレ
・秋色カーネーション
・ドラセナ
 

コメント

秋色ブーケ

秋色のカーネーションとデンファレをドラセナでまとめてみました

秋色カーネーションはくすみピンク色は秋色の品種ですので、痛んでいるわけではありません。 デンファレ…花びらが傷つきやすい性質です。気になるときは優しく取り除いて下さい。 ドラセナ…大きさの関係上ホッチキスで止めてデザインしている場合もあります。そのまま飾って下さい。 神奈川県葉山町からお届けします    

空の箱

  ・ガーベラ…パスタ咲き
・スプレーカーネーションorアスタランチア
・HBスターチス
・イタリアンルスカス
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 珍しい花びらがパスタのような、パスタ咲きのガーベラ!おたのしみください!
■お花の特徴、お手入れアドバイス ガーベラはピンクとクリーム色をご用意しました ガーベラにセロハンがついてる場合は取って飾ってください!また、茎が腐りやすく注意が必要です。茎が2~3センチお水に浸かるくらい控えめに入れるとお花が長持ちします。水に使っている部分は腐りやすいので切ってくださいね。

   

NOONFLOS

  ・ピンクレディー(リンドウ)
・スターチス
・ミスカンサス
 

コメント

■リンドウ・ピンクレディーのアレンジです。

■ミスカンサスはくるっと丸めて飾るのもかわいいです。涼しくなってきましたが油断せずに水替え&切り戻しをして長く楽しんで下さい。

   

NOONFLOS

  ・リンドウ・深山淡麗
・ミスカンサス
・スターチス(色はお楽しみ)
 

コメント

■テーマ、リンドウの秋アレンジです。
■涼しくなってきましたが、水替え、切り戻しをして長く楽しんで下さい。

   

nori

  ・カーネーション(色はお楽しみ)
・スプレーカーネーション(色はお楽しみ)
・ドラセナ
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い カラフルカーネーション
■お花の特徴、お手入れアドバイス スプレーカーネーションは徐々に咲いていきます!お花がしぼみ出したら優しく取り除いて下さい。 ドラセナは大きさの都合で丸めてあります。ホチキスは、無理に外すと葉が痛むので、そのまま飾って下さい。

   

ふるーるあん

  ・ブバリア
・SPカーネーション
・かすみ草
・ヒペリカム
 

コメント

■ブバリアの花束

■ブバリアはアカネ科カンチョウジ(管丁字)属の木本性の植物です。草花ではなく、木の花なんです。もともと水あげが少し難しい性質があります。切り口は乾燥させず、湯あげなどでしっかり水あげします。 茎の切り口から樹液が出るため、できれば水替え&切り戻しは毎日行うのがベストと言われています。おうちで飾る際には余分な葉は取り除きましょう。暖房や冷房の風の当たる場所には置かないようにしましょう。 かすみ草はナデシコ科ギプソフィラ属の長日植物と呼ばれる種類に分類される植物です。1日に12時間以上は日光を浴びないと花が咲かないので日光をかなり必要とします。かすみ草は匂いのない花だと思っている方も多いと思いますが実際は香りが強いです。かすみ草に含まれるメチル酢酸と言う物質が独特な匂い(トイレや加齢臭など)を発するのです。

   

NATIVE GARDEN

  ・トルコギキョウ フィーノライトピンク
・リンドウ ファーストラブ
・スモークブッシュ
・レモンリーフ
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い ピンクのトルコギキョウとリンドウの秋色ミニブーケ!
■お花の特徴、お手入れアドバイス トルコギキョウのお花が萎れたら取り除いて下さい。 リンドウのお花が茶色に変色してきたら取り除いて下さい。 スモークブッシュのお花はふわっと生けていただくと動きがあっていいと思います。

   

AVANTI

  ・ガーベラ
・リンゴ
・ルスカス
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 今回は、色合わせ。まず、鮮やかなピンクの花がある。次いで、グリーンかな。じゃ、ここに赤。花よりリンゴ、がしっくり。

■お花の特徴、お手入れアドバイス ガーベラは茎が腐りやすく注意が必要です。茎が2~3センチお水に浸かるくらい控えめに入れるとお花が長持ちします。水に使っている部分は腐りやすいので切ってくださいね。 水換えはまめにお願い致します。

   

FlowerShop NONI

  ・バラ
・ブルースター
・トルコキキョウ
・オンシジューム
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い ピンクダイヤモンド

■お花の特徴、お手入れアドバイス バラのピンクダイヤモンドは上品なピンク色が美しく、花姿もエレガントでダイヤモンドよりも希少な石、ピンクダイヤモンドから名付けられております。バラの外側の花弁は中を守る役割をしております。外側の花弁が茶色く変色した場合は、花弁をそっと取り除いてあげるとキレイに飾れます。 ブルースターは切り口から白い樹液が出ます。付着しておりましたらご了承ください。

   

株式会社花孝本店

  ・バラ
・トウガラシ
・カラー
・キキョウラン
 

コメント

■テーマは〝お月見〞です。 来週のお月見をイメージして
メインはイエローカップ咲薔薇カタリナにしました キキヨウランはお好きなように楽しんでください 写真は真ん中割いてホッチキスで止めています 毎週ユーザーボイスを見て反省したり次回の参考にしています 辛口評価お願いします? 来週もお楽しみに‼️

   

サン・テ・ローズ

  ・キリン草2本
・スプレーマム
・カーネーション
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 秋の花ブーケ
■お花の特徴、お手入れアドバイス スプレーマムはハサミで切るよりポキンと折った方が水揚げが良いです。 後は綺麗なお水に延命剤を入れて下さい。

   

Oko FlowerMarket

  ・ヒマワリ
・かすみ草
・トルコキキョウ
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い ヒマワリの涼しげなミニブーケ
■お花の特徴、お手入れアドバイス 毎日花瓶のお水を変えて頂きたいのと、 切り口の切り戻しをお願いします。 ひまわりは花の茎の根本から1〜2cmを斜めに切り、茎が水に弱いので少なめの水で良いです。 トルコキキョウは花びらが繊細なお花です。 配送中に形が崩れてしまっていることがありますが、水揚げの際に手でそっと直していただくと綺麗に飾れますよ。    

フラワーショップ ジュリア

  ・りんどう
・ケイトウ
・ゴッドセフィアナ
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 秋風を呼ぶブーケ
■お花の特徴、お手入れアドバイス

秋のお花をお届けします。 りんどうの葉は、少し茶色くなっていることもあります。品質には問題ありませんので、ご了承下さい。

   

りとるがぁでん萌

  ・カーネーション
・ブバリア
・spバラ
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 秋のナチュラルブーケ
■お花の特徴、お手入れアドバイス 今回のブーケは、秋らしい色合いでまとめました!イチオシは秋カラーのカーネーション・バイパーワインです。切り口を新しくして新鮮な水に生けてお楽しみください!こまめな水換えで長く楽しめます!

   

株式会社フローラル・一花 本店

  ・スプレーカーネーション
・ハイブリッドチース
・ルスカス
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 【キュートミニブーケ】白に縁が赤のスプレーカーネーションと、ピンクのハイブリッドチースをいれて可愛らしくまとめたミニブーケです。
■お花の特徴、お手入れアドバイス お水を替えるとき花瓶も一緒に洗ってあげると長持ちします。

   

フルールふるる

  ・ガーベラ
・SPカーネーション
・オミナエシ
・ミスカンサス
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 真っ赤なガーベラが目を引く明るいブーケ
■お花の特徴、お手入れアドバイス オミナエシは秋の七草の一つで、小さな黄色の花がたくさんついています。 また独特の香りがしますので、通気の良い部屋で飾るのがおすすめです。 小さな花が散りやすいので、時々振って落としてあげるとお部屋が汚れません。 ガーベラは茎が腐りやすく注意が必要です。茎が2~3センチお水に浸かるくらい控えめに入れるとお花が長持ちします。水に使っている部分は腐りやすいので切ってくださいね。    

花まつ

  ・カーネーション
・フジバカマ
・ハイブリットスターチス
 

コメント

鮮やかなピンク色のカーネーションと、秋の七草の一つとして知られるフジバカマで秋のミニブーケ。
ハイブリットスターチスはドライフラワーとしてもお楽しみいただけます。 涼しくなって花持ちも少し良くなりましたが、水替えはこまめに行いましょう。

   

サンフラワー花栄勝山サンプラザ店

  ・ガーベラ
・カーネーション
・バニーテール
・ハイブリットチース
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 可愛い感じで
■お花の特徴、お手入れアドバイス ガーベラは各色あり、複色になったもの、真中が黒いもの、花びらが違うものビック系、スモール系など様々あります。比較的手に入りやすく、可愛い感じをだしてくれます。水あげの際は茎や花向きを整えて新聞紙でまくなどしてある程度固定してください。曲がったまま水揚げを行うとその形のまま水があがり曲がったまま固定されます。水がしっかりと上がりきるとなかなか茎や花向きを修正できませんので注意してください。曲がった感じで使いたい場合はそのようにして水揚げして下さい。曲がった感じで飾るのもまた味がでるかもしれません。全体の使用本数が少ない場合はなかなか難しいとは思います。いろいろと挑戦してみてください。あと、お花の保護のためについているセロハンは優しく取って下さい、下のほうから継ぎ目の部分をさくようにとると取りやすいです。どうしても花びらの反りかえりが嫌な方は下に方にづらしてセロテープなどで固定してもいいかと思います。基本的には蒸れなどの観点から外した方がいいかと思います。

   

サンフラワー花栄勝山サンプラザ店

  ・ガーベラ
・カーネーション
・ハイブリットチース
・バニーテール
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 可愛い感じで
■お花の特徴、お手入れアドバイス ガーベラは各色あり、複色になったもの、真中が黒いもの、花びらが違うものビック系、スモール系など様々あります。比較的手に入りやすく、可愛い感じをだしてくれます。水あげの際は茎や花向きを整えて新聞紙でまくなどしてある程度固定してください。曲がったまま水揚げを行うとその形のまま水があがり曲がったまま固定されます。水がしっかりと上がりきるとなかなか茎や花向きを修正できませんので注意してください。曲がった感じで使いたい場合はそのようにして水揚げして下さい。曲がった感じで飾るのもまた味がでるかもしれません。全体の使用本数が少ない場合はなかなか難しいとは思います。いろいろと挑戦してみてください。あと、お花の保護のためについているセロハンは優しく取って下さい、下のほうから継ぎ目の部分をさくようにとると取りやすいです。どうしても花びらの反りかえりが嫌な方は下に方にづらしてセロテープなどで固定してもいいかと思います。基本的には蒸れなどの観点から外した方がいいかと思います。

   

花ごころ

  ・トルコキキョウ(ラビアージュ)
・スター フルーティ
・ルスカス
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 秋の夜長に、月の光とミニブーケ
■お花の特徴、お手入れアドバイス スター系のカーネーションは、よく見るカーネーションとは違い変わり咲きなのでぜひ楽しんでくださいね♪ 水換えをする際、少し斜めに切ることで切り口が新しくなり水の吸い上げが良くなりますよ♪ それでは、秋の夜長にお花を楽しんでくださいませ♪    

花国

  ・エオス(ガーベラ)
・ダイヤモンドコーラル(ブバリア)
・ソネットセーラ(ダイアンサス)
・スターマイン(カスミソウ)
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 気温もずいぶん落ち着いてきたので、 暑い間は使用を控えていたガーベラやブバリアをメインに かわいらしいブーケを束ねました。
■お花の特徴、お手入れアドバイス ガーベラのビニールキャップは保護用ですので、取り外して飾ってください。 ガーベラはお届け最中に、お花の中の水分が下に下がってしまい、一時的にお花が下向きになってしまうことがあります。 お花が下向きになっている場合は、新聞紙などで茎からお花部分をくるくると巻いて、茎をまっすぐに固定しながら水上げをしてあげると元気になることがあります。    

花国

  ・ミッキー(ガーベラ)
・ダイヤモンドコーラル(ブバリア)
・ソネットセーラ(ダイアンサス)
・スターマイン(カスミソウ)
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 気温もずいぶん落ち着いてきたので、 暑い間は使用を控えていたガーベラやブバリアをメインに かわいらしいブーケを束ねました。
■お花の特徴、お手入れアドバイス ガーベラのビニールキャップは保護用ですので、飾るときには取り外してください。 ガーベラはお届け最中に、お花の中の水分が下に下がってしまい、一時的にお花が下向きになってしまうことがあります。 お花が下向きになっている場合は、新聞紙などで茎からお花部分をくるくると巻いて、茎をまっすぐに固定しながら水上げをしてあげると元気になることがあります。    

Flavor of flower

  ・テマリソウ
・ガーベラ
・デンファレ
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 明るいお花でお部屋を華やかに( ¨̮ )
■お花の特徴、お手入れアドバイス デンファレは下の方のお花から枯れていくので枯れたお花は優しく摘み取って下さい。 ガーベラは茎が腐りやすく注意が必要です。茎が2~3センチお水に浸かるくらい控えめに入れるとお花が長持ちします。水に使っている部分は腐りやすいので切ってくださいね。 できるだけ毎日水を換えてあげるとお花も長持ちしますよ✿

   

花一生花店

  ・ブルースター
・トルコギキョウ
・ヤマブドウ
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 爽やかな色合いの花束
■お花の特徴、お手入れアドバイス ブルースターは水が落ちやすいのでこまめに水切り下さい。 茎から白い液がでますが手につくとかぶれの原因になりますので流水で洗い流して下さい。 トルコキキョウは花びらが繊細なお花です。 配送中に形が崩れてしまっていることがありますが、水揚げの際に手でそっと直していただくと綺麗に飾れますよ。    

(株)みどりや花店 Rico

  ・カーネーション
・カスミソウ
・トケイソウ
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い カーネーションとカスミソウのブーケ
■お花の特徴、お手入れアドバイス

こまめに水替えをしてあげてください。その際、茎を切り戻してあげてください。

カーネーションは花びらが傷んだら、そっと引き抜いてあげると綺麗に飾れます。 カスミソウとの定番の組み合わせですが、縁どりの色や複色がかわいい品種を選びました。(どの色が届くかはお楽しみです!)

   

THE PRESENT

  ・ガーベラ
・ケイトウ
・リモニューム
・ドラセナ
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い ふわふわ可愛いピンクのブーケです

■お花の特徴、お手入れアドバイス ケイトウとリモニュームがふわふわ可愛いブーケにしました。ケイトウの葉が少し紅葉しているのもありますが、枯れている訳ではないのでご安心ください。リモニュームはドライフラワーにもなるので水に浸かっていた茎は切ってドライフラワーとしてもお楽しみいただけます。

   

THE PRESENT

  ・デンファレ
・エリンジューム
・リモニューム
・ドラセナ
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い すっきり爽やかブーケです

■お花の特徴、お手入れアドバイス 爽やかな色合いで束ねました。リモニュームとエリンジュームはドライフラワーにもなるので、水に浸かっていた茎は切ってドライフラワーとしてもお楽しみいただけます。

   

フラワーハウスしもで

  ・トルコキキョウ
・ワックスフラワー
・アセビ
・ケイトウ
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 秋色ブーケ
■お花の特徴、お手入れアドバイス トルコキキョウは花びらが繊細なお花です。 配送中に形が崩れてしまっていることがありますが、水揚げの際に手でそっと直していただくと綺麗に飾れますよ。 ケイトウやワックスフラワーはドライフラワーとしても楽しめます。毎日少しづつ茎を切ってお水を変えてあげてください?

   

百花

  ・スズバラの実
・久留米ケイトウ ローズクイーン
・スプレーカーネーション チューン
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い スズバラブーケ
■お花の特徴、お手入れアドバイス スズバラの実は棘が残っている場合がありますのでお取扱いにご注意ください。 ケイトウから黒い種が落ちます。バラ、ケイトウはドライフラワーになります。    

一草一花

  ・スプレーマム「トモ」6色の中からいずれか1色
・ヘリオプシス「旭ヒメヒマワリ」
・パニカムジャーマン(レッド染め色)
・パンパスグラス(ドライ)
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 「お月見のブーケ」今年の十五夜は10月1日、今週はお月見の和風ブーケをお届けします。前日9月30日から待宵月・十五夜(仲秋の名月)・十六夜(満月です)・立待月・居待月・臥待月・更待月・十三夜と続きます。今週は夜空を眺めてみませんか?

■お花の特徴、お手入れアドバイス パンパスグラスとパニカムジャーマンを少し長めに生けると野原に咲く薄や秋草のような風情が出て良いかなと思います。今週も日々の切り戻しと新鮮な水への交換をお願いします。 「旭ヒメヒマワリ」葉が乾燥しやすいです。気になる場合は取り除いてください。 「パニカムジャーマン」色を染めてあります。色落ちや色移りすることがありますので、取扱いにご注意ください。

   

小さなお花屋さん

  ・ミニパイナップル
・マイクロガーベラ
・トルコキキョウ
・エリンジューム
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い ミニパインが可愛いトロピカルブーケ
■お花の特徴、お手入れアドバイス ミニパイナップルは観賞用です。丈夫で花持ちはとてもよいですが、湿気の多いところは避けて風通しのよいところに飾りましょう。

トルコキキョウは花びらが繊細なお花です。配達中に形が崩れてしまっていることがありますが、水あげの際に手でそっと直して頂くと綺麗に飾れますよ。

エリンジュームはアザミの仲間です。時間がたつと葉っぱが黄色くなってくるので、余分な葉は取り除いてしまいましょう。

   

フラワーショップ ル・クール 本店

  ・トウガラシ
・ケイトウ(センチュリーレッド)
・カーネーション(アップルジャック)
・ユーカリ(ヤナギバユーカリ)
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 【律の調べ】

■お花の特徴、お手入れアドバイス 活ける前にエコゼリーを綺麗に洗い流してください。 輪ゴムは茎が傷みやすいため、必ず外しましょう。 配送時に擦れて傷んでしまった部分は取り除いてください。 カーネーションは日持ちのいいお花ですが、暑い時期は茎が腐ってくることも あるのでこまめに水を替えましょう。 ユーカリはドライにしてもお楽しみいただけます。 トウガラシは長持ちしやすいですが、茎が腐りやすいので こまめに水換えをしましょう。 ケイトウも茎が腐りやすいので浅水で活けましょう。 水が下がりやすいのでご注意ください。 お花が傷みにくいよう配慮しているため、お花を組んでいませんので、 飾る際には写真を参考にしていただくか、自分流に飾って楽しんでください。

   

FlowerDesignStudio花歩

  ・尾花(ススキ、ベージュの穂)
・竜胆(リンドウと読みます。青紫のお花、郷の秋という名の品種)
・ナデシコカーネーション(ピンクのお花、本当のナデシコはあまり日持ちしないのでナデシコ咲のカーネーションでご用意させていただきました。)
・女郎花(オミナエシと読みます。黄色いお花)
・藤袴(フジバカマと読みます。ピンクの小さなお花)
・ミスカンサス(細い葉、ススキの葉が大きくて入らないこととすぐに乾燥してしまいますので、代替品としてご用意しました。)
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 今回のお花は、10月1日に控えております「十五夜」。そう、『お月見』をテーマに秋の七草を中心にご用意させていただきました。あとは、サトイモやお月見団子、お神酒を用意して中秋の名月を満喫しましょう。
■お花の特徴、お手入れアドバイス 花を生ける時は、切り口をななめにカットして下さい。 何日かして切り口が変色したら、また1センチ程度カットして下さい。 風通しの良い涼しい所に置いて、水替えをこまめにやりましょう。    

petitBERRY

  ・ブルーファンタジア
・カーネーション
・トウガラシ(大実)
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 秋らしく組み合わせました。

■お花の特徴、お手入れアドバイス 全てドライにして楽しめます。

   

アトリエ レーヴ

  ・とうがらし
・りんどう
・ハイブリッドスターチス
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 実ものの秋
■お花の特徴、お手入れアドバイス 秋らしい、真っ赤なとうがらしを活けましょう?りんどうはゆっくり咲くので、花がらつみながら永く楽しんでください。

   

アペルティオー・フローリス

  ・トルコキキョウ
・ワレモコウ
・ユーカリ(シルバードロップ)
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い ナチュラルなブーケ
■お花の特徴、お手入れアドバイス 【トルコキキョウ】 今回は薄い黄色、薄い黄緑のどちらかのトルコキキョウです。トルコキキョウは枝分かれして沢山お花がついており、花もちも良く、高価なお花です。 お花が大きい割に、茎が細い為折れやすいです。お花がつぶれている場合は指で優しく形を整えて下さい。 一重咲、八重咲、フリンジ咲とあります。今回の花は八重咲です。 茎の節がある部分ですと水の吸い上げが悪くなる為、水につく部分に節がある場合は再度切ってください。今回のトルコは柔らかい色合いなのでドライフラワーにすると汚い色になるかと思います。 【ワレモコウ】 ワレモコウは和なイメージや、秋なイメージの際に使うことが多いアクセントになる素敵な副素材です。小さなお花が集合しているお花ですので、じっくり観察してみてください。ワレモコウの小さいサイズもあり、それはヒメワレモコウといい、花が半分くらいのサイズになります。 名前の由来には諸説があるようです。ワレモコウは薬や染料にも使われるようです。香りがやや臭いですが、ドライフラワーになれば香りは飛ぶと思います。花部分から粉が多少散りますが、初めから乾燥しているようなお花ですので、ドライフラワーに出来ます。 【ユーカリ】 ユーカリは生花でもドライにしてもとても人気がある葉です。様々な種類がたくさんありますが、今回は、シルバードロップという種類のユーカリです。ユーカリ特有の爽やかな香りがいたします。このユーカリはコアラが食べるユーカリではございません。 【飾り方のコツ】 ワレモコウが枝分かれしている方の場合、枝分かれしている茎の間にトルコキキョウを入れてから、ボリュームを出したいところにユーカリを。 ワレモコウが一本ずつの方の場合、トルコをまず入れてから、ワレモコウとユーカリを周りに入れるとよいでしょう。    

ATELIER MOKARA

  ・トルコキキョウ
・かすみ草
・フジバカマorスプレー菊
・エリンジウムorシュウメイギク
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 秋色ブーケ
■お花の特徴、お手入れアドバイス フジバカマは水が下がりやすいので、到着しましたら、茎を少し切ってから水につけると顔が上がります。 シュウメイギクは可憐な咲き方をお楽しみください。 トルコキキョウは花びらが繊細なお花です。 配送中に形が崩れてしまっていることがありますが、水揚げの際に手でそっと直していただくと綺麗に飾れますよ。    

花 千の草

  ・カーネーション
・ヒペリカム
・ハイブリットチース
・ヘデラ
 

コメント

■秋色ミニブーケ

■寒暖差の激しい秋の訪れ。花達も秋らしい色合いや実物が増えてきました。 今回お届け花達は寒暖差になるべく強く秋をも感じて頂なるものとしました。 カーネーションは狭い箱の中、長旅で花弁が枯れてしまいますと変色の原因となります。 その場合は、その部分だけは指でつまんでとってください。 ヒペリカムやハイブリットチースはとても丈夫なので生花でお楽しみ頂きました後は、カーネーション共々ドライフラワーとしても、お楽しみ頂けます。

   

風遊花

  ・ガーベラ
・ユーカリ
・スターチス
・ノイバラ
・リコリス
 

コメント

■今週のお花 テーマは「秋のナチュラルミニブーケ」! ナチュラルグリーンの中にも秋らしいオレンジ色を添えて、秋を感じるミニブーケにしました。小花のスターチスで可愛さをプラス♪ 小さな実(ノイバラ)はだんだんと色が変わっていきます。秋が深まっていくのをお花といっしょにお楽しみください!

■お花の特徴、お手入れアドバイス *リコリス(百合に似たお花)は、花が開いてきたら早めに花粉を取ってあげてください。花粉が花につくまえに取っていただくことで、綺麗な状態のお花をお楽しみいただけます。 *こまめにお水を替えていただくとお花が長持ちします。その際、茎の先端を少し切ってから新鮮なお水に生けていただくとなお良いです。

■ドライフラワーになるお花 ◎スターチス ◎ユーカリ ◎ノイバラ

   

肆矢花き

  ・スタンダードバラ
・スプレーカーネーション
・かすみ草
・リンドウ白
・丸葉ルスカス
 

コメント

朝 晩はすっかり涼しくなって 過ごしやすい気候になってきましたね♪

今週はバラをメインに白いリンドウが爽やかな 可愛らしいお花を束ねました!

バラとスプレーカーネーションはお色がいろいろになっているので 届いてからのお楽しみです♪

バラとかすみ草はドライフラワーとしても楽しめます。

お手元に届きましたらなるべく早く輪ゴムを外していただき 同梱の延命剤をお水に入れてふんわり飾ってあげてください。

また来週♪ Bon week-end!    

marya

  ・トルコキキョウ(ウェーブクラシカ又はプッチーノチョコ)
・フルダブルある又はカーネーション(オレンジマジック)
・カヤツリソウ
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 秋色ブーケ

■お花の特徴、お手入れアドバイス トルコキキョウ ‥茶色の花色です。枯れているわけではないのでご安心くださいね。 ガーベラ‥水揚げが終わったら、浅めの水でカンリアお願いいたします。 カヤツリソウ‥飾る時、ひとつのポイントになります。

   

marya

  ・トルコキキョウ(ウェーブクラシカ)
・カーネーション(オレンジマジック)
・カヤツリソウ
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 秋色ブーケ

■お花の特徴、お手入れアドバイス トルコキキョウ‥茎は手で折ってあげてください。 カヤツリソウはポイントとして、入れてあげると、雰囲気が良くなります。  

   

花屋かずろう王国

  ・ガーベラ
・トルコキキョウ
・センニチコウ
 

コメント

■ガーベラとトルコキキョウの秋色ブーケ

■ガーベラは反り防止のためセロファンを付けてのお届けになります。 そっと取り除いてから花瓶に生けてください。 トルコキキョウはロジーナブルー、アンバーダブルマロン、プッチーノチョコの何かです。ガーベラ、センニチコウは品種色違いありです。 台風どうぞお気をつけくださいね。それではまた。

   

きむらFLORIST

  ・ひまわり
・フジバカマ
・HBスターチス
・丸葉ルスカス
 

コメント

■夏の終わりと秋の始まりのブーケです。

■朝晩涼しくなってきまして、そろそろ秋の始まりで 落ち着いた色の花が増えてきますが、今年最後のひまわりを味わって下さい。

   

lala Flower

  ・ガーベラ
・ホトトギス
・千日紅
・ゴッドセフィアナorポリシャス
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い オレンジガーベラとホトトギスで秋のよそおい
■お花の特徴、お手入れアドバイス ガーベラの花びらが反り返りやすいので、キャップをしたままお送りしているものもございます。飾られる時はキャップをはずしてお楽しみ下さい。千日紅は、茎の太さに対して頭(花)の重い物は 少し下をむくかも知れませんが、特性なので、ふわふわと漂う姿もお楽しみ下さい。    

アンブリッジローズ

  ・バラ/シェドューブル
・ブプレリウム
・スプレーカーネーション
・アイビー
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い ほのかに香る白バラに 赤とグリーンをあわせた大人のブーケ

■お花の特徴、お手入れアドバイス ・バラの花びらは痛みやすいので  気になるところは、そっとお取り  いただき、お楽しみください。

   

Flower shop 水彩えのぐ

  ・トルコキキョウ(ハピネスホワイト)
・リコリス(オーレア)
・シネンシス(キノイエロー)
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 夏のなごりのブーケ
■お花の特徴、お手入れアドバイス どんなお部屋にもあう、白っぽいブーケです。 リコリスは当たると折れやすいので、 長旅で折れた花びらは取って下さいね。 トルコキキョウは花びらが繊細なお花です。 配送中に形が崩れてしまっていることがありますが、水揚げの際に手でそっと直していただくと綺麗に飾れますよ。

   

シミズガーデン

  ・リコリス(クリーム)
・藤袴
・ユーカリ
・コニカル
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い クリームや、ピンク、グリーンと柔らかいイメージのブーケに仕上げました!
■お花の特徴、お手入れアドバイス ユーカリは葉先が新芽で柔らかい物があり曲がったり黒くなってしまう事があります…その時は切り取ってください。 ユーカリや、コニカルはドライフラワーになります。

   

Decoretta

  ・カーネーション
・ヒメヒゴタイ
・グニユーカリ
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 秋のブーケ
■お花の特徴、お手入れアドバイス ヒメヒゴタイは 葉の痛みが早いので 予め全部外しています。 ドライフラワーでも楽しめます

   

花屋 花徳

  ・ひまわり
・ほととぎす
・フジバカマ
・ススキ
 

コメント

いつも温かいコメントありがとうございます♩ 花屋花徳です! さて♪10月1日は中秋の名月です? お天気も良さそーですし♩ 月見花とお月見楽しんでください?    

La Fleur

  ・トルコキキョウ
・ハイブリッドスターチス
・ユーカリポポラス
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 秋の大人可愛いブーケ
■お花の特徴、お手入れアドバイス ハートっぽい形が可愛い人気のシルバーリーフ「ユーカリポポラス」。 ハイブリッドスターチスともにドライフラワーでも楽しめます。 豪華な八重フリンジ咲のトルコキキョウもお楽しみください。 トルコキキョウは花びらが繊細なお花です。 配送中に形が崩れてしまっていることがありますが、水揚げの際に手でそっと直していただくと綺麗に飾れますよ。    

graciaーflowers

  ・トルコ桔梗
・カスミ草
・ミリオン
・丸葉ルスカス
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い:柔らかピンクのフェミニンブーケ

■お花の特徴、お手入れアドバイス:トルコ桔梗はフリフリ花びらが可愛いですが、外側の花びらがどうしても擦れやすいです。気になられる場合は、手で優しく、根元から、取ってお楽しみください。

   

ベビー・ブレス

  ・ひまわり
・ワックスフラワー
・ワレモコウ
・フロリダビューティー
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い ひまわりと秋の小花ブーケ
■お花の特徴、お手入れアドバイス ワレモコウは飛ばすようにいれると綺麗です。 ひまわりは花の茎の根本から1〜2cmを斜めに切り、茎が水に弱いので少なめの水で良いです。    

FreeLeaf

  ・バラ
・キノブラン
・ユーカリ
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 可愛い❤️ヒラヒラの花びらのバラで気分も盛り上がります。 ユーカリの香りで癒されてください。

■お花の特徴、お手入れアドバイス お手元に届きましたらすぐにゼリーをきれいに洗い流してください。 下を少し切り新鮮なお水にいれてあげてください。お水は毎日替えて頂くと長持ちです。 バラの外側の花弁が茶色く変色した場合は、出来れば花弁を根元からをそっと取り除いてあげるとキレイに飾れますよ。

   

うみの木

  ・トルコキキョウ
・マトリカリア
・アップルユーカリ
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 今週はナチュラルな感じで組ませていただきました。
■お花の特徴、お手入れアドバイス トルコキキョウは花弁が大きいので少しぺちゃんこになってる場合は 指で優しく戻してあげてください。 マトリカリアは花は長持ちするのですが葉は悪くなり易いので取り除いてください。 ユーカリは大阪産ですが人気の生産者さまのかわいいユーカリです。    

Berry Bouquet

  ・トルコギキョウ2種
・リモニウム
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い トルコギキョウのプチブーケです
■お花の特徴、お手入れアドバイス トルコギキョウは夏から初秋が旬です。 ピンク、クリーム、ホワイトの中から2種類アソートで合わせました。 花弁が繊細な品種もありますので、取扱にご注意下さい(^ ^)

   

フラワーケンズ 明石ビブレ店

  ・黄色:ヒマワリ
・ピンク:スプレーカーネーション
・紫:スターチス
 

コメント

■テーマ   もうすぐ月見。。。

■お花の特徴、お手入れアドバイス   ひまわりは花の茎の根本から1〜2cmを斜めに切り、茎が水に弱いので少なめの水で良いです。   特に難しい花はありません。スターチスはドライにしてもいいかも。

   

フタバ園本店

  ・デンファーレ
・ゆりイエローウィン
・千日紅の白
・ダイアンサス(なでしこ〕
 

コメント

華やかなアレンジをお楽しみください。 デンファーレの豪華さと百合の大きく咲く様子をご堪能ください。 ゆりは開くとすぐに花粉を取ると 手たお花が汚れません。 お試しください。

   

Flower Shop MiNa

  ・デンファレ
・ヒペリカム
・ワレモコウ
・ドラセナ青
 

コメント

■テーマは、「楽園~Paradise~」  おいしそうな実をお目当てに、鳥たちが集う楽園のイメージで仕上げました☆彡朝晩は過ごしやすい気候になってきましたが、楽園ブーケを眺めてあたたかな気持ちになっていただければ幸いです(^^♪

■お花の特徴、お手入れアドバイス  配送中の長旅でお花も疲れています。 お花が届いたら、出来るだけ早めに茎を1cm程度切って新鮮なお水に入れ、水揚げをしてください。 水揚げ後は、お気に入りの花瓶に飾ってくださいね☆

●デンファレ アンニナ 本当の花名は「デンドロビウム・ファレノプシス」 洋らんの中でも最もポピュラーなお花です☆ 花は下から順に咲くので、咲き終わりの花は摘み取っていくとつぼみが咲きやすくなりますよ。※梱包上、どうしても花びらが折れ曲がって入っている場合もあります。お花は良品内ですので、気になるようでしたら摘み取って飾ってください。

●ヒペリカム さくらロマンス 枝もの、実物として年中楽しめるヒペリカムですが、実は黄色くてかわいらしい花を咲かせます。お届けしているものは、花を咲かせた後の実の状態です☆ 実は日持ちしますので長く楽しんでいただけるはず♪葉やガクは変色しやすいので茶色くなった部分は指でそっと取ってください。実はだんだんと黒っぽくなってきます。黒くなった部分はハサミで切り落としてくださいね。蒸れると黒くなりやすいです。

●ワレモコウ 花言葉は "変化・移り行く日々・愛慕・もの思い・明日への期待・あこがれ" 今の季節のみ楽しめる秋のお花です☆ 秋の訪れを告げるワレモコウはドライフラワーにも向き、長く楽しめます☆

●ドラセナ青(コーディライン スノーホワイト) ドラセナはデザインのためホッチキスでとめています。 ホッチキスはとらずに飾ってくださいね。    

パパヴェール

  ・ケイトウ
・デンファレ
・カスミソウ
・ソケイ
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い ケイトウの秋ブーケ
■お花の特徴、お手入れアドバイス

お手元に届きましたら、保水用のゼリーをしっかりと洗い流してから茎を切り戻してあげてください。

デンファレは輸入物のため、多少キズありのお花もあります。ご了承ください。また、デンファレは下のお花から枯れていきます。枯れてきたお花は摘んでください。

   

小椋生花店

  ・トルコキキョウ(海あやか)
・千日紅(ラベンダー)
・ブプレニウム
・丸葉ルスカス
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い トルコキキョウのブーケ
■お花の特徴、お手入れアドバイス お花が到着しましたら、早めに箱から取り出し、茎を少しカットして添付の延命剤を溶かしたお水に挿してください。お彼岸が終わり、秋の足音がだんだんと近づいてきました。これからお花も段々と長持ちしてくる季節です。夏の暑い間に使いにくかったお花や、季節を感じられるお花をお届けできればと思っていますので、楽しみにお待ちくださいね。今回は当店がこれまであまり使ったことの無いトルコキキョウをメインにお届けします。トルコキキョウも最近では大輪のメインを張れるようなお花や小輪の楚々としたお花…たくさんの品種が登場しています。是非、お近くのお花屋さんでいろいろな色や形のトルコキキョウを探してみてくださいね。千日紅はドライフラワーになりますので、茎が痛まないうちにぜひ風通しの良い場所に吊るしてみてくださいね。今回添え花としていれているブプレニウムは岡山県の蒜山で作られたものなんですよ。トルコキキョウは北海道、千日紅は福岡県からやって来ています。お届けする地域の近くのお花、今はなかなか出かけることも難しいですが、様々な場所からやって来たお花たち。産地のことを考えるのも、また、お花の楽しみ方の一つになって行くと嬉しいです。 千日紅や丸葉ルスカスを高めに、ブプレニウムを全体にふんわり入れるとうまくまとまるかと思います。トルコキキョウはメインなので中心にいれてみてくださいね。

   

花SHOPふくもと

  ・バラ
・ベンケイソウ
・ワレモコウ
・トウガラシ
・ユーカリ
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 秋をお届けミニブーケ

■お花の特徴、お手入れアドバイス お花がお手元に届いたら、茎を少しカットして、たっぷりの水に30分位水揚げをしてくださいね。

バラの外側の花弁は保護の役目も。色が変わってきたらやさしく取り除いてあげてくださいね。

ワレモコウ、ユーカリ、トウガラシはドライでも楽しめます。

   

Y's flower

  ・ケイトウ
・デンファレ
・フジバカマ
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 秋を感じる大人ブーケです☺️
■お花の特徴、お手入れアドバイス フジバカマは水が下がりやすいので、届いた際に水揚がりが悪かったら下の葉を取って 茎を2~3センチ水中に入れたまま茎を斜めにカットして、しばらく浸してあげると水があがります! ケイトウも同様に水揚げしてあげると長持ちします✨ 徐々に下の方が黒くなってきますが、黒い種が付いてくる事もあります? デンファレは生ける際に下の方の花が邪魔になる事があったら摘んで生けてあげて下さい。摘んだ花はグラス等に浮かべて楽しむ事も出来ます✨ 是非、試してみて下さいね☺️    

アビーロード

  ・キイチゴ
・デンファレ(グリーン)
・トウガラシ(黄色)
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 秋らしく
■お花の特徴、お手入れアドバイス 蘭なので丈夫です。葉っぱが黄色になったら取り除いてくださいね。

   

noreri

  ・エリンジューム
・かすみ草
・ルスカス
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 品良く落ち着いた雰囲気で
■お花の特徴、お手入れアドバイス エリンジュームやかすみ草はドライフラワーに向いています

   

ますかわ花店

  ・トルコキキョウ
・ガーベラ
・千日紅
・玉シダ
・ブバルディア
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い オレンジのガーベラを中心に秋色で

■お花の特徴、お手入れアドバイス ブバルディアは終わった花からつみ取りましょう。千日紅はドライフラワーとしても楽しめます。 トルコキキョウは花びらが繊細なお花です。 配送中に形が崩れてしまっていることがありますが、水揚げの際に手でそっと直していただくと綺麗に飾れますよ。 ガーベラはお届け最中に、お花の中の水分が下に下がってしまい、一時的にお花が下向きになってしまうことがあります。 お花が下向きになっている場合は、新聞紙などで茎からお花部分をくるくると巻いて、茎をまっすぐに固定しながら水上げをしてあげると元気になることがあります。    

ますかわ花店

  ・クルクマ
・SPカーネーション
・ガーベラ
・玉シダ
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い  ピンク色にまとめて可愛くブーケに

■お花の特徴、お手入れアドバイス ガーベラの茎が痛みやすいので小まめに水替えしましょう。 ガーベラはお届け最中に、お花の中の水分が下に下がってしまい、一時的にお花が下向きになってしまうことがあります。 お花が下向きになっている場合は、新聞紙などで茎からお花部分をくるくると巻いて、茎をまっすぐに固定しながら水上げをしてあげると元気になることがあります。

   

ハーベストガーデン

  ・リンドウ
・スプレーカーネーション
・ハイブリッドスターチス
・ヒペリカム
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 秋色ブーケ
■お花の特徴、お手入れアドバイス リンドウの花が茶色くなったらかいでください。 ヒペリカムは葉っぱが変色する場合がございますので、少し取り除いて頂ければ大丈夫です。    

アンジェラ

  ・モカラカリプソ、スプレーカーネーション、ハイブリッドスターチス
・ミスカンサス
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い モカラブーケ
■お花の特徴、お手入れアドバイス ミスカンサスをカールさせて使うと、遊び心があるアレンジが出来上がると思います 花びらが茶色変色している場合は、取り除いてお使い下さい

   

花のアトリエりんご屋

  ・センニチコウ
・スカビオサ
・ローズゼラニウム
・メラレウカ
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 香りを楽しむハーブブーケ
■お花の特徴、お手入れアドバイス ローズゼラニウムの爽やかな香り、白い花々の可愛さをお楽しみください! こまめに水替えして頂きますと長持ちします!    

みやきた花店

  ・トルコキキョウ
・コスモス八重
・フジバカマ
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 秋の花
■お花の特徴、お手入れアドバイス コスモスとフジバカマ秋の花の定番を合わせてみました。 トルコキキョウは花びらが繊細なお花です。 配送中に形が崩れてしまっていることがありますが、水揚げの際に手でそっと直していただくと綺麗に飾れますよ。    

フラワーマーケット 花由

  ・ガーベラ”ブラッドレイ”
・スプレーカーネーション”モカスイート”
・イタリアンルスカス
 

コメント

■深みのあるオレンジレッドのガーベラは八重咲に重なり合う花びらが印象的。アンティークピンクのスプレーカーネーションをまとわせ、シックな中にも華やかな存在感を放ちます。
■八重咲ガーベラは花に重みがあるので、重心が低い位置になるようカットし花瓶の縁で支えるようにすると安定します。グリーンのイタリアンルスカスをガーベラの近くに角度をつけて入れると動きが出せます。 ガーベラはお届け最中に、お花の中の水分が下に下がってしまい、一時的にお花が下向きになってしまうことがあります。 お花が下向きになっている場合は、新聞紙などで茎からお花部分をくるくると巻いて、茎をまっすぐに固定しながら水上げをしてあげると元気になることがあります。    

白坂花店

  ・トルコキキョウ
・ブルースター
・ブプレリューム
・レモンリーフ
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 柔らかな色合いブーケ
■お花の特徴、お手入れアドバイス トルコキキョウはしっかりと水揚げをすればかなり長持ちします。 到着後水切りがおすすめです。 トルコキキョウは花びらが繊細なお花です。 配送中に形が崩れてしまっていることがありますが、水揚げの際に手でそっと直していただくと綺麗に飾れますよ。 ブルースターは湯上げや焼きあげで長い間楽しめるかと思います

   

KIKI-YARDyard

  ・ストロベリーフィズ
・スキミア
・グニユーカリ
・鈴バラ
・クラスペディア
・エリンジュウム
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 秋の実物を、使ってどことなく秋色に
■お花の特徴、お手入れアドバイス ユーカリの葉は先の方が変色します、手でつまんでください! お花が元気がないようでしたらお水をはった容器の中で切り戻しをしてくださいね、しばらくすると元気になります。

   

Fleur松山

  ・トルコキキョウ
・かすみ草
・くじゃく草
・リコリス:スプレンゲリー
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い トルコキキョウの可愛いアレンジ
■お花の特徴、お手入れアドバイス かすみ草とくじゃく草は蕾のものもありますが、徐々に咲いてきますのでこまめに水を変えてあげてください。 トルコキキョウは花びらが繊細なお花です。 配送中に形が崩れてしまっていることがありますが、水揚げの際に手でそっと直していただくと綺麗に飾れますよ。    

ブーケ・ブーケ

  ・ヒマワリ
・トルコキキョウ
・リンドウ
・ミスカンサス
・カスミソウ
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 深まる秋の中ヒマワリに夏の思い出を重ねて! トルコキキョウの秋色オーブレッドをお楽しみください。
■お花の特徴、お手入れアドバイス 今年の3月にはじめて紹介されたヒマワリ(サンリッチupオレンジ)も夏の終わりと共に今年は終わりになりつつあります。 ひまわりの茎が水に弱いので、お水は少なめが良いです。 ミスカンサスは長いままいれてますので丸くしてテープで止めたり短く切って遊んで下さい。 トルコキキョウは花びらが繊細なお花です。 配送中に形が崩れてしまっていることがありますが、水揚げの際に手でそっと直していただくと綺麗に飾れますよ。    

FLORIST花灯り

  ・スプレーマム
・センニチコウ
・コアラファン
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い

■お花の特徴、お手入れアドバイス

   

大福生花店

  ・トルコキキョウ
・スプレーカーネーション
・カスミソウ
・ヤブランの葉
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 淡い色合いのお花で、楽しんで下さい。柔らかな気持ちになるとうれしいです。
■お花の特徴、お手入れアドバイス 水切りをこまめにしてください。 カスミソウは、色が変わってきたら摘んでください。 トルコキキョウは花びらが繊細なお花です。 配送中に形が崩れてしまっていることがありますが、水揚げの際に手でそっと直していただくと綺麗に飾れますよ。

   

フラワーショップ花想

  ・ガーベラ
・カーネーション
・ドラセナ(レッド)
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 心温まるミニブーケ
■お花の特徴、お手入れアドバイス ガーベラの花が下を向いていたりぐったりしていて水揚げでも元気にならない時は新聞紙でお花を巻き、お花を上向きに揃え少し強めに巻いてテープで留めます。 たっぷりのお水につけてあげて2〜4時間ほど水揚げをすると良いです。 カーネーションは、茎が折れやすいのでお手入れの際は気をつけてください。

   

プリティフラワー

  ・ひまわり?「サンリッチパイン」
・スプレーカーネーション 「ミルキーウェイ」
・スターチス「チャーミーピンク」
・かすみ草「ペールスター」
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い  ミニひまわりのブーケ

■お花の特徴、お手入れアドバイス  お花たちは長旅で少しお疲れです。到着したら、新鮮なお水で水切りして茎の滑りをとると良いですよ。もし、少し痛んでいる葉や花弁がある場合は、優しく摘んで取って飾って形を整えてあげてください。

 ひまわり「サンリッチパイン」その名の通りパイナップル?を思わせるような色で元気が出ますね。ミニひまわりなので、飾りやすいですね。もし、花びらが、少し折れたりしてたら手で形を整えてあげてください。

 カーネーション 「ミルキーウェイ」とても丈夫なカーネーション ですが、色は白で繊細なイメージです。茎が滑ってきたら、茎も洗って下さい。

 スターチス「チャーミーピンク」 スターチスは、ドライフラワーになる花材ですので、涼しい風通しの良い場所に干してインテリアとして楽しんでください?

 かすみ草「ペールスター」 かすみ草は、可憐な小さな花の集まりです。折れやすいので、気を付けてください。折れてしまったら、茎の根本からその枝だけをハサミで✂️カットして下さいね。

 水を替える時には器を洗剤で洗い、茎は、お水で洗って滑りをとって、少し茎の切り口をカットして✂️新鮮なお水が吸える様にすると長持ちします★    

アトリエ ブリクシー

  ・バラ(ベラローザ or ドロシー)
・スプレーカーネーション(エプシロン)
・ユーカリ(ポポラス)
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 秋のバラのエレガントアレンジ! ピンクバラとユーカリの優しい色合いに、紫のスプレーカーネーションが良いアクセントになっています。

■お花の特徴、お手入れアドバイス お水は花瓶半分強の少し多めで管理して下さい。 写真左側のグリーンがかったピンクのバラがベラローザ、右側の淡いアプリコットピンクのバラがドロシーです。どちらもとっても素敵でオシャレなバラです! バラの外側の花弁が茶色く変色した場合は、花弁をそっと取り除いてあげるとキレイに飾れますよ。

   

ハートフルフラワー キャンドルズ

  ・ガーベラ(ピンク)
・スプレーカーネーション(ピンク)
・スモークグラス(グリーン)
・アイビー(グリーン)
・ミスカンサス(グリーン)
 

コメント

■テーマ ピンクで気分を変える女子力アップブーケ!
■お花のお手入れアドバイス ガーベラはお花が下がらないようにワイヤーをかけていますので、そのままお飾りください。毎日の水替えがお花を長く楽しむポイントです。
■飾り方のコツ ミスカンサスは穂先から中腹くらいまで丸め、ホッチキスやセロテープで固定すると動きが出てより素敵に飾れます。 トルコキキョウは花びらが繊細なお花です。配送中に形が崩れてしまっていることがありますが、水揚げの際に手でそっと直していただくと綺麗に飾れますよ。    

ハートフルフラワー キャンドルズ

  ・ガーベラ(ピンク)
・スプレーカーネーション(ピンク)
・かすみ草(ホワイト)
・アイビー(グリーン)
・ミスカンサス(グリーン)
 

コメント

■テーマ ピンクで気分を変える女子力アップブーケ! ■お花のお手入れアドバイス
ガーベラはお花が下がらないようにワイヤーをかけていますので、そのままお飾りください。毎日の水替えがお花を長く楽しむポイントです。
■飾り方のコツ ミスカンサスは穂先から中腹くらいまで丸め、ホッチキスやセロテープで固定すると動きが出てより素敵に飾れます。 トルコキキョウは花びらが繊細なお花です。配送中に形が崩れてしまっていることがありますが、水揚げの際に手でそっと直していただくと綺麗に飾れますよ。    

フローリストリバティ

  ・ひまわり
・センニチコウ(グリム)
・テマリソウ
・レモンリーフ
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い まんまるひまわりブーケ
■お花の特徴、お手入れアドバイス 今回のセンニチコウは希少なグリーン味のあるホワイトベージュです。 種が熟して茶色くなっている場合もありますが劣化ではありません。 葉っぱが水落ちしやすいので元気が無いものは取り除いて下さい。 ひまわりは深水につけると痛みやすいので、水を少なめにしてください。    

倉八園芸

  ・ガーベラ
・スプレーカーネーション
・フジバカマ
・ソケイ
・染め草
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 秋のお月見ブーケ
■お花の特徴、お手入れアドバイス

まん丸真っ黄色のガーベラは、今の時期、お月様を思い起こさせませんか?是非、メインに飾ってみてください。秋を感じさせる色合いのフジバカマと染め草を添えてみましょう。ガーベラは水に浸かる部分を少なくすれば、茎の痛みを少なくできます。    

花あそび

  ・バラ(サムライ)
・ガーベラ
・ヒペリカム(ロッキーロマンス)
・ユーカリ(銀丸葉)
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い バラとガーベラのブーケ
■お花の特徴、お手入れアドバイス ガーベラは茎が痛みやすいので、浅水で活けてください。 バラの外側の花びらは内側を守ってくれています。傷・変色がある場合は優しく取っていただくと、綺麗に飾れます。 こまめにお水を替えて茎を水切りしていただくと長く楽しめます?

   

株式会社SUKUSUKU

  ・バラ
・ワックスフラワー八重咲き
・スコッチシダ
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い

■お花の特徴、お手入れアドバイス    

有限会社フローリスト花章

  ・カーネーション
・黒米
・フロリダビューティー
・ミスカンサス
・ソリダコ
・ガーベラ
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 黒米がポイント 収穫の秋! オータムブーケ!!
■お花の特徴、お手入れアドバイス ガーベラは時々花びらに触れて張りが無い場合は1~2センチ茎を切って追加の水切りを行ってください。 お花・グリーンの納まりが悪い場合はソリダコに絡める感じで活けると活けやすいと思います。

   

花のトリコロール

  ・バラ
・リコリス
・へデラ
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い

■お花の特徴、お手入れアドバイス バラの外側の花弁が茶色く変色した場合は、花弁をそっと取り除いてあげるとキレイに飾れます。

   

花えん

  ・カリメロ
・ヒペリカム
・トルコキキョウ
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い

今週はレトロでアンニュイな雰囲気で 秋になじむ色合いでブーケをお届けいたします。

■お花の特徴、お手入れアドバイス

いつも大切にお花を楽しんでいただき 本当にありがとうございます!

お彼岸が過ぎ、夏物の花の周期が終盤となってきました。 産地や畑が変われば花持ちもよくなり、 品種や色合いもハッキリしたお花に切り替わります。 各お花屋さんは、あと3週間くらいは端境期(はざかいき)で お花の選抜が難しい期間です。 お花の組み合わせや色合いの調整など苦労してる、 と思います。 いや、 うちだけかもしれません。 より良いお花を選べるように勉強していきますので、 お付き合いよろしくお願いいたします。

さて、今週は白を基調にして、レトロな色合いを 表現したいと思いお花を選びました。

カリメロはスプレーマムの品種の名称です。 葉がパリパリになりやすいのでお手入れお願いします。 花は長く楽しんでもらえると思います。

トルコキキョウはウェーブクラシカルという品種の、 アンニュイな色合いで店頭でも良い仕事をする子です。 かわいがってあげてくださいね。

ヒペリカムは色合わせで白系のココウーノをお入れしています。 少し数が足りなくなりそうなので、 月曜希望の方はスプレーバラかガーベラの白系で 対応になるかもしれません。ご了承くださいませ。

それでは今週もありがとうございました♫

大分市わさだ 花えん〜hanaen〜

。    

FLOWER PLAZA TAKEUCHI  塚脇店

  ・トルコキキョウ2種類
・カスミソウ(アマゾネス)
・レザーファン
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 思いやり(カスミソウアマゾネスの花言葉)
■お花の特徴、お手入れアドバイス 花を生ける時は、切り口をななめにカットして下さい。 何日かして切り口が変色したら、また1センチ程度カットして下さい。 延命材を入れていれば水が減った時だけ水を継ぎ足して下さい。(水は替えなくても大丈夫です) 傷んだ、花や葉は優しく取り除いて頂いたら、より長くお楽しみいただけます お花の中の水分が下に下がってしまい、一時的にお花が下向きになってしまうことがあります。 お花が下向きになっている場合は、新聞紙などで茎からお花部分をくるくると巻いて、茎をまっすぐに固定しながら水上げをしてあげると元気になることがあります。 トルコキキョウは花びらが繊細なお花です。 配送中に形が崩れてしまっていることがありますが、水揚げの際に手でそっと直していただくと綺麗に飾れます。

   

花結び

  ・クルクマ
・エリンジウム
・ルスカス
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 変わった組み合わせ
■お花の特徴、お手入れアドバイス クルクマの茎は柔らかいので、水切りの際は注意して下さい。クルクマの葉も同様です。 クルクマは全体に霧吹きをしてあげると花もちがよくなります。    

有限会社カシワ花の店

  ・トルコキキョウ(セレブメタルブルー)
・テマリソウ(グリーンウィッキー)
・ヘデラ(アイビーグリーン)
・タマシダ
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 〜涼やかな秋の訪れ〜 八重咲きでボリュームのあるセレブシリーズのトルコキキョウとグリーンウィッキーを合わせ、グリーン2種の動きで爽やかな風をイメージしました❤︎

■お花の特徴、お手入れアドバイス 比較的手入れが簡単な花材ばかりです❤︎ 涼しい季節になってきましたので、お花の持ちも長くなり、楽しむ時間が増えるでしょう❤︎ トルコキキョウは花びらが繊細なお花です。 配送中に形が崩れてしまっていることがありますが、水揚げの際に手でそっと直していただくと綺麗に飾れますよ。

   

Votrefleur

  ・スプレーマム(高貴)
・吾亦紅(移ろい)
・ガーベラ(神秘)or ケイトウ(おしゃれ)
・トウガラシ(旧友)
・フジバカマ(恋のキューピット)
・*()内は代表的な花言葉です。
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い

@燃えるような秋の到来が待ち遠しい ■お花の特徴、お手入れアドバイス

@「スプレーマム」少しでも長く楽しめるように蕾固めのお花を入れておりますゆっくりと丸くなる姿をお楽しみください。長く楽しむポイントは毎日茎の切り口切り戻すことで水上り良くなり咲きやすくなります。

@「吾亦紅(われもこう)」はこう見えてバラ科、細い茎の先端に小さなお花が密集して丸いフォルムを作っているの姿とても愛らしいですね。生薬としても使われていました。小さなお花少し落ちやすいので取り扱いはやさしくね。

@「ガーベラ」は生ける時に少し少なめの水に入れるほうが長持ちしやすいです。多めの水だと空洞の茎なので腐れやすいんですよ。ガーベラはたまに花弁が反り返る性質をもったお花です萎れているわけではありませんのでご了承下さい。 @「ケイトウ」は塊がとっても奇妙で面白いですね。鶏の「とさか」に似ていることから由来した名前です。 その塊の下に粒粒した部分がお花になります。一部すでに種が出来上がってきていることもあって黒く変色しているようにも見えることがありますご了承ください。ドライフラワーになりますよ。しかし新しい状態でドライにしないと黒くなりやすいですよ。

@「トウガラシ」品種(カメレオン)はまさに実りの秋をイメージさせるような真っ赤な実が魅力ですね。こちらも水少なめがおすすめ多いと茎の表皮が腐れやすくなります。ドライにしてもいいですよ。

@「フジバカマ」は秋の七草のひとつに数えれます。赤紫色の小花が秋色を演出してくれます。多めの保水材を使ってお送りしてますがフジバカマは水下がりしやすいため届きましたすぐに水切りをして水揚げをするかすでに届いたときに少し萎れていたら紙でお花がまっすぐになるように巻いてから多めの水に深水にして水揚げをして下さい。

@花束は長旅で少し疲れて届くこともありますので水切り後多めの水でたっぷりと水揚げをしてからお気に入りの花瓶に少し少なめの水で管理しましょう。 水替えは毎日!茎の切り戻しもこまめに行いましょう。

@飾り方はInstagramやFacebookの投稿動画をご参考下さい。 @こまめな水換えと水切をして付属の切花栄養剤を使ってより長くお花を楽しんで下さい。    

   

FLORIST・YOU

  ・リンドウ
・バラ
・ワレモコウ
・カールグラスウィロー
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 落ち着いた感じに仕上げました
■お花の特徴、お手入れアドバイス 写真のように飾っていただけたら、お花一つ一つ綺麗に見えると思います^ ^ ワレモコウの枝は、元々黒い部分もあります♪(´ε` )枯れているわけではありません^ ^ バラの色は、黄色、もしくは赤になります( ^∀^)花びらが変色した場合は、変色した花びらをとって頂けたらと少しでも長くお花を楽しめます( ^∀^)    

nono

  ・デンファレ
・かすみ草
・ハーブ
・ラグラス
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 魅力
■お花の特徴、お手入れアドバイス デンファレは蕾の部分が黄色くなります。 かすみ草は少しずつ茶色に変色します。その際は優しく摘んで下さい。 ラグラスは水に付けなくて大丈夫です。花と花の間に添えて下さい。 少しずつ涼しくなりましたが、こまめな水替えを宜しくお願いします。

   

nono

  ・スプレーバラ
・かすみ草
・ハーブ
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い 元気な女性
■お花の特徴、お手入れアドバイス バラは外側の花弁が茶色く変色した場合は、花弁をそっと取り除いてあげるとキレイに飾れます。 かすみ草は少しずつ茶色に変色します。その際は優しく摘んで下さい。 少しずつ涼しくなりましたが、こまめな水替えを宜しくお願いします。

   

Mauves

  ・ケイトウ
・トルコキキョウ
・かすみ草
・エノコロ草(染)
 

コメント

■テーマ、アレンジに込めた想い

★優しい色合いのブーケ

■お花の特徴、お手入れアドバイス

★お花は皆さまの元へ長旅をして届きますので茎のゼリーを洗い水切りをした後、新鮮な水に栄養剤を入れて涼しい場所にお飾りくださいね!

★ケイトウは花の下(茎の付け根)に種が出来ます。ポロポロと黒い粒が落ちることがあります。

★トルコキキョウは配送中に形が変形してしまうことがあります。手で優しく整えて お飾りください。

★エノコロ草は着色してあります。白色か紫色のどちらかが入っております。