プロに聞いた!
インテリアや花にまつわる知識

切り花を長持ちさせるコツ、ポイントは毎日の水替えと茎のチェック

切り花の寿命は、季節や花の種類にもよりますが、だいたい1週間前後です。でも、せっかく縁があって自分の手元にきた花、少しでも長く楽しみたいですよね。
そこで、Bloomee LIFEでもハイセンスなブーケが好評のフラワーショップ、“marmelo”の店主小野寺さんに、切り花を長く楽しむためのコツを聞いてきました。

2017年08月11日
ブルーミー(bloomee) 編集部

marmelo小野寺さんに聞いた、切り花を長持ちさせる方法とは

切り花を長持ちさせるためにすることとして、どんなことが思い浮かぶでしょうか。
花の栄養剤などは比較的安価で購入することができますし、フラワーショップによってはブーケを購入した際に付いてくることもあります。
また、10円玉を入れる、炭酸水を入れる、などの裏技も、聞いたことがあるという人もいるかもしれません。

marmeloの記事はこちら

大事なポイントはたった2つ!毎日の水替えと…

小野寺さんによると、切り花を長持ちさせるために大事なポイントは、「毎日水を替えること」「毎日茎の様子を見て、ちょっとずつ茎の下の部分を切ること」この2つなのだそうです。

まず、何よりも、常に新鮮な水をあげることが大切。切り花を飾るときは、朝起きたときや夜寝る前など、1日のうちで水替えをするタイミングを決めておくと良いですね。

また、花の茎の切り口は、ずっと水に浸かっているため、腐食しやすくなります。水替えの際に、ぬるぬるしていたり、変色・変質していたりする部分があったら、その部分を切ってあげるようにしましょう。
傷んだ部分をこまめに切ることで、しっかりと花全体に水が行き渡り、花を長持ちさせることができるのです。

そして、茎を切るときは、茎を水につけた状態で、斜めにハサミを入れることがポイントです。こうすることで、茎の切り口の面積が大きくなり、水が上がりやすくなります。

ハサミは坂源のハンドクリエーションがおすすめ!下記リンクからご購入いただけます。 商品の売り場へ

栄養剤の効果は?

花の栄養剤は、花を綺麗に開かせるための効果があるものが多く、使うことで長持ちするとは限らないのだそう。
また、お花数本のブーケをいけるときに、一度で一袋を使い切ってしまうと、花の本数に対して栄養剤の量が多すぎるのだとか。
そのため、栄養剤を使うときは、様子を見ながら何回かに分けて使うのがおすすめとのことです。栄養剤を入れた水は、数日おきを目安に変えるようにしましょう。

水替えのタイミングに茎にも注意!花を長く楽しもう

編集部でも、Bloomee LIFEで毎週色々なフラワーショップから届く花を楽しんでいますが、一度いけた花に対してしていることと言えば、毎日水を替えたり、枯れた葉を取ったりすることぐらいでした。
でも、小野寺さんの話の通り、毎日の水替えのついでに茎の先を切るようにすると、以前よりも少し花が長持ちするようになってきました。

このように、ちょっとした工夫と心遣いで、花を長持ちさせることができますよ。
これからも、切り花をより綺麗に長く楽しむためのコツを、花のプロの声を交えてお伝えしていきます。

切り花に最適なハサミの購入はこちら
商品の売り場へ

marmelo(マルメロ)

営業時間: 10:00〜19:00

〒155-0032 東京都世田谷区代沢2-36-30 廣井ビル1F

TEL 03-5787-8963

定休日 水曜日

https://www.marmelo-flower.com/