プロに聞いた!
インテリアや花にまつわる知識

【bloomee 1800円プラン】今週お届けするお花はこちら♡2023年2月24日号

こちらでは、お花の定期便「bloomee」で今週2月22日〜2月26日にお届けする1800円プランのお花をご紹介しています。各店舗からのコメントと合わせてお楽しみください!❀1種類以上のブーケをご用意しているお花屋さんもございますので、 お届けのお花はマイページよりご確認いただけますと幸いです。❀仕入れ等の都合により、一部こちらで紹介しきれないお花もございます。何卒ご了承くださいませ。

2023年02月24日
ブルーミー(bloomee) 編集部

ffHK花亀

  ・チューリップ
・スイトピー
・ストック
・オキシペタラム
・デルフィニウム
・ヒペリカム
・スターチス
・ユーカリ
 

コメント

■ お花のテーマ
優しい春のブーケ

■アレンジに込めた想い、お花の特徴、お手入れアドバイス
旬のスイトピー、ストックなどの淡いパープルのお花を中心に、優しいイメージでまとめたブーケです。
チューリップは徐々に茎が伸びていくので、そちらも楽しんでみて下さい。気になるようなら適度な長さにカットしながら飾って下さいね。
今の季節は比較的持ちは良いですが、暖房や直射日光などは避けた方がより長持ちしますよ。
   

フルール・ド・アルル

  ・ガーベラ
・ダイアンサス
・ワックスフラワー
・スプレーマム(カリメロ)
・ヒペリカム
・スプレーカーネーション
・スターチス
・タラスピ
 

コメント

■ お花のテーマ
セピアピンクなブーケ

■アレンジに込めた想い、お花の特徴
今週は、ペールトーンに少しアクセントをつけたセピアカラーのピンクブーケです! 
ダイアンサスはmixの為、何色かのうちの
いずれかです。
■お手入れ、アドバイス
○届きましたら、ゼリーを水で流し輪ゴムをはずし、その部分より上を水切りします。
○水が下がっている場合は、湯上げをおすすめします。
○水は毎日替えてください。
その際は、切り口を少し水切りすると長持ちします。
○傷んだ花や葉をお取りすると見栄え良くなります。
   

Spice

  ・ミモザ
・ラグラス
・カーネーション
・ガーベラ
・チューリップ
・トルコキキョウ
・タマシダ
・ラナンキュラス
 

コメント

■ お花のテーマ
ミモザが入ったブーケ

■アレンジに込めた想い、お花の特徴、お手入れアドバイス

水替えの際下をカットすると花もちが良くなります。
   

Flower Factory OTA3

  ・ガーベラ
・スプレーカーネーション
・チューリップ
・ブルースター
・カスミソウ
・ニゲラ
・ルスカス
・リキュウソウ
 

コメント

■ お花のテーマ
ホワイト×ブルーの爽やかブーケ

■アレンジに込めた想い、お花の特徴、お手入れアドバイス

ガーベラは染色液を使用しているため、水も青く染まることがあります。手や服に着いてしまった場合はせっけんで洗い流してください。

ブルースターは葉や茎をカットすると白い樹液が出ます。樹液をふき取ることでその後の水上りが良くなりますので、お試しください。

チューリップは長く楽しんで頂けるように蕾の状態でお届けする場合もございます。また切花でも光に反応して茎が伸びるため、他のお花よりも短めにカットしてお届けしています。また曲線を生かすように飾ることでチューリップの魅力を引き出せます。温度によって花弁が開いたり閉じたりする性質があり、様々な顔を見せるチューリップをお楽しみください。
   

きむらFLORIST

  ・チューリップ
・ラナンキュラス
・ナタネ
・ムギ
・テマリソウ
・フリージア
・ヒペリカム
 

コメント

■ お花のテーマ
ホワイトグリーンブーケ

■春の花のチューリップを使って白グリーンの花束にしてみました。麦はドライフラワーになりやすいので試してみて下さい。チューリップは花が伸びますので春の花をお楽しみください。ナタネとフリージアは花は次々に咲いてきますので傷んだ花は指で取り除いてください。

   

Flower Factory TRM1

  ・スカビオサ
・スイートピー
・ラナンキュラス
・サクラ
・フリージア
・アカシア
・ヒペリカム
・ラグラス
 

コメント

■ お花のテーマ
ラブリーピンクブーケ

■アレンジに込めた想い、お花の特徴、お手入れアドバイス

□スカビオサ
小花が集まって咲くエレガントな雰囲気のお花。お花の部分が重いので、他の花材で固定して活けましょう。
□スイートピー
フリルのような花姿が可愛いお花。咲き終わった花から摘み取るとお花が長持ちします。花言葉は「優しい思い出」。
□ラナンキュラス
ラナンキュラスはちりちりと縮れているモロッコシリーズなど、様々な咲き方があります。また、外側の花びらからほころぶように咲き進むのが特徴。茎が柔らかく傷みやすい為、水は浅め(2~3センチ)に生けましょう。
□サクラ
春の訪れを告げるお花の代表ですが、今回お届けするケイオウザクラは年末年始ごろから登場する品種です。生ける際に、切り口に十字に割りを入れると水揚げがよくなります。
□フリージア
フリージアは甘い香りがすること、また 冬を越えて咲くことから「雪割り草(ユキワリソウ)」「香雪蘭(コウセツラン)」とも呼ばれます。先端に向かってつぼみが順番に咲いていきます。咲き終わった花はつまみ取ってあげると、つぼみが咲きやすいです。
□アカシア
その葉は銀灰色が特長で親しまれています。春早くには黄色い花を咲かせ、優しく甘いフレッシュな香りがします。
□ヒペリカム
ヒペリカムは、 茎が茶色く変色する場合がありますが、枝モノに見られる「木本化」という自然の変化で、品質には問題ありません。また、実もだんだんと熟して、茶色く変色します。変色した実は随時ハサミなどでカットしてお楽しみください。
□バニーテール
「ラグラス」はギリシャ語で「ウサギの尾」を意味する言葉で、文字通りふわふわとした丸い穂がかわいい一年草です。葉や茎は細い毛で覆われていて、触るととってもサラサラした手触りで、ドライフラワーとしても楽しむことができます。